モーハワイ☆コム

カテゴリー:名古屋

飛行機見ながら




いいお天気です

今日は飛行機見ながら、ビールじゃなくて炭酸水飲んでます

ハワイ好きの心をつかんだ クラブハリエ♪


IMG_4398
先日
、名古屋JRタカシマヤのクラブハリエで買った、ミニリーフパイのセット

昨日、そぉっと開けてみました。
箱は捨てないで何かに使いたいので、できるだけきれいに
これだから、ものが増えて行くんだけどね

IMG_4397

こんな感じの入れ物に入っています
じゃがりこみたいな入れ物です

これもかわいいね〜
でも、リーフパイだから、油があるだろうし、この入れ物は使えないかな

ビッグアイランド・キャンディーズのバッグの活用法@名古屋めしとのコラボ♪


IMG_3087
2016年4月のハワイ島と2015年9月のハワイ島で・・・
ハワイ島ヒロの有名店!!ビッグアイランド・キャンディーズのポイントカードがいっぱいになったので、エコバッグをもらいました。
最近はディスカウントに使うことが多かったのです。
バッグは2回ともこれ。

いろいろ用事がありまして、不定期ですが岐阜に行く機会が多々あります
帰りに必ず、セントレアにある「まるや」でひつまぶし弁当を買って来ます
先日、岐阜に行く前日・・・
あっ!!あのバッグを使おう〜と思いつきました
できたてなので、あったかいんです。

IMG_3135

IMG_3134


お弁当の大きさにぴったりなんです〜
もちろん高さは余りますが、これは折り曲げてもだいじょうぶ♪

次回からこのバッグはマストアイテムです。

一晩悩んで撤収〜〜




昨日のよる6時頃岐阜に着きました。その後、JALからのメールで、低気圧がどれほどすごいものか知りました

IMG_0766
昨日は夜中までJALのサイトを見ていました
PCを持って行ったのですが、PCサイトはかなり重たくなっていました。
みんな見ていたのかな?
iPhoneからはさくさくだったので、今日の最終便、明日の朝の便、あさっての昼間
とりあえず3パターン予約を入れて、寝ました。
でもでもずっとずっと気になって2時間おきくらいに目が覚めてしまいました。

今朝の段階では、今日の昼間、今日の夜の用事を済ませ、明日の朝の状況を見て判断しようと思っていました。
おそらく、朝一の便は飛ぶだろうという予想です。
でもでもだんだん不安が増して来ました。
千歳空港が明日閉鎖になったら絶対に余波が水曜日まで来てしまいます。
さすがに水・木欠勤できません
あわてて荷造りして、フロントへ
事情を話して返金していただきました〜
荷物を持ってチェックアウト、予定があったので名古屋に。

img_0768.jpeg

img_0769.jpeg

ランチはガレット
左の茶色のはお茶ではなくシードル。昼間なのでアルコール2%。美味しかったー

そしてセントレアへ行き、フライトを振り替えてもらいました・
空港で待っていると・・・乗る便が条件付きになりました。

12573037_1101981799812700_6303437569191873760_n
それでもなんとか無事に千歳空港に到着


img_0764.jpeg
千歳、降ってましたね〜

今日のよる、明日の昼間の予定をキャンセルしたこと、ずっとずっと悔やまれて・・・・
でも、さきほど、こんなメールが来ました。

IMG_0771
明日、乗るはずの便、欠航になりました。
あ〜、これでよかったのですね。
明日の北海道は大荒れの予報、なんだかどきどきです、
さきほど、たくさん書いて投稿したのに、2行くらいしかアップされていません。
修正しました。


アプリの不具合かな?

TOP写真は着陸前の照明、LED、きれいでした〜

ラウンジが使えなくても


 

JALで名古屋に向かっています。JALSkyWi-Fiからの投稿です。

あっ、もちろん、無料クーポンです。

14時30分のフライトを予約し、旭川9時55分のJRを予約していました。 

千歳空港のJALのラウンジ、いま、改装中で使えないのです。お食事券がもらえるということで、ゆっくりランチしようと思っていました

早くに家を出たので、1本早いJRに乗りました。

途中でアプリをみると 

千歳空港降雪のため、遅延か欠航する可能性あり

こんなお知らせが。朝の便も出発が遅れています。11時20分のフライトが遅れているから振り替えて貰おう!

千歳空港について、JGC カウンターで変えてもらいました。クラスJも取れました。

今回は特典航空券なので、変更可能なんです。

お食事券をいただきましたが、ランチの時間はない。搭乗口付近のブルースカイでお土産のお菓子を買いました。

ラウンジ大好きだけど、この時間ビールはあまり飲まないし、これもよいかなー。メリーモナークの航空券、旭川発着にしちゃった

矢場とん=ハワイなんだな♪


IMG_0242
日曜日、名古屋からの帰りに、セントレアでブランチ
朝ご飯ぬきだし、かなりお腹が空いていました。
なににしようかなって思って、選んだのは【矢場とん】
味噌かつのお店

なんどか食べたけど、毎回ハワイつながりの方と食べた
なので、【名古屋めし】だけど、わたしにとってはハワイな感じ

セントレアは3年くらい前かな・・
ハワイ島から日本に帰省した友人ファイミリーがセントレアに降りて・・・
一緒に食べて以来。
3年ぶりかな??

わたしは盛り合わせて定食
ひれ、エビ、アスパラ
ちょっと多かったかな・・・
でも美味しかったー

IMG_0243
ソースは味噌と普通のと2種類
さすがに日曜日、だんだん混んで来て・・・
カウンター席でなんか落ち着かなかったな

当機はおよそ10分で着陸します・・・からの・・・



IMG_4976
今日、名古屋にやってきました。
明日、大事なイベントがあって来たのです。

今回は大事&大事をとって、ゆとりを持って行動しています。

明日のフライトでも間に合うのですが、何か起きたら台無し!!と思い、今日やってきたのです。
JR、旭川発10:55
もう1本遅くても間に合うけど、空港でゆとりがないので、早くしました。
これがよかった、千歳空港への到着が5分遅れました。

そして、14:45のJAL
定刻にセントレアに到着予定で「当機はおよそ10分で着陸いたします」にアナウンスが入り降下していました。

ところが10分経っても到着しません
あれ???
外を見ると、陸地に近づいているどころか、山のなか。
ありえない光景です。

不安を感じていると、操縦席からのアナウンス

着陸に必要な部品、なんとか(名前を言ったけど覚えてない)に不具合が生じまして、予備のを使い降下を開始します。
15分くらいで着陸しますって・・・

しかし、山のなか。
ここはどこの山だろう?
見たことがない景色でした。

15分経ってもおりません。
わたしは内心、ここで落ちたら助からないな〜
落ちないでほしいな。
もし、部品がだめだったら、どうなるんだろう???って

まわりの方は、平然としているんですよね〜

そして、またアナウンス
「予備のなんとかが作動することが確認できたので、ただいまより着陸いたします」って
うぅ、テストだったんだ

それから10分くらいで着陸しました・

着陸してから、隣に座っていたお兄さんが、
「今、飛んどったのはこんな経路ですわ」って地図見たいのを見せてくれました。

亀山あたりの山のなかを旋回していたようです
彼が写真を撮っていたんですが、「御在所岳」だったそうです。

いや〜、無事に着陸してくれてありがとう〜って感じです。
まだ死にたくないって思っていました、まじめに考えましたよ。

他の方は、「札幌に戻らなくってよかった」って言ってたけど、着陸できないかもしれなかったよーって

それにしても、お隣のお兄さん、どんな方法で経路がわかるんだろう???
めっちゃ知りたい、

写真は、千歳のラウンジでビールを

タイ料理@日米対決?①♪【2015/04 Big Island旅行記】


0187e6dd535cbd842de3e990060c751b86af5f74a8

いつだったか覚えてないけど、わたしのタイ料理デビューはハワイ島~
それまで「食わず嫌い」だったけど、とっても好きなジャンルでした。

岐阜に住んでいるとき、名古屋市納屋橋のサイアムガーデンに行ったりしました。

http://www.siamgarden.jp/

サイアムガーデン、とっても美味しい。
お店も素敵です☆
でもでも、もっともっと庶民的なお店を教えてもらいました。

サワデーすみ芳

http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/

先日2回目のすみ芳
国際センター南店へ

女子会?で選べる得々コース

http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/dish/course.html

2000円で3人で6品。
デザートも選べます。
3人で6品プラスデザートが食べられる。
しかも、1000円で飲み放題
お得なんです。

01c2bd448b06b24de42fd30a9be19499c087ed3c9a
3人で乾杯
白いのはココナッツビール
これが美味しかった~

0119f48b145b024a1df4fac646836f9ace04a54689
生春巻きは必須!!!

0153c3b9907fc02da3ad68d51ea033c478ca5450c6
お通し?
えびせんべい
ちょっとスパイシーでおいしい

そして、スープはトムヤムクンとトムカーガイを2つオーダー。
トムヤムクンは辛さに弱いお友達のために辛さ控えめにしてもらったけど、かなりからかった~
でも、美味しかったです。

トムカーガイの写真、忘れたみたいで・・・

013ea9a210993a2a4588dab819e95e318f40d7ba0c
サテ

0113b356f4101f22319ce4bfed8bf01a040e61a7ee

パパイヤサラダ

01e424672186c5fb6549a842da69c1bb2d8cbf3639
パッタイ

013dda17114e44fc8bf8a73f1258847083e4d6f933
デザートは3人ともサクー
タピオカとココナッツミルクのデザート

大満足・・・・

タイトルの日米対決ですが・・・
ヒロで食べたタイ料理をUPしようと思っています。

また、明日☆

機内Wi-Fiから。便利な世の中になりましたね!


  

    JAL、新千歳=名古屋便、Wi-Fi搭載機が就航されるようになりました。

今日は特別塗装機材。ダッフィです。

Wi-Fiのお試しクーポンを使ってみました。ちょっと苦戦したけど、なんとか接続できました。

  


  
たぶん、帰りはWi-Fi搭載機ではないはず!

今日、旭川は朝、20℃くらい。かなり、涼しい。

岐阜は37℃だって!

大丈夫かなー。

千歳空港、テナントが変わりましたね。ロイズがとても広くなりベーカリーができました。ロイズのパン、美味しいですよ。

おやつに買いました。

ハラハラ☆どきどき★の帰宅


IMG_8864

今日、旭川に帰ってきました~
昨日の夜からとっても心配していたのですが・・・・

昨夜の岐阜、ものすごく雪が降りました。
北海道のような雪国ではないので、翌朝の鉄道が心配でした。
さらに、昨日の新千歳空港は200便以上が欠航。
夕方から早くも翌日(11日)の中部→新千歳は条件付き運航

昨日からハラハラしながらも、「まぁ、なるようにしかならないな~」って感じ。
万が一飛ばないときは、もう1泊しちゃおう~

朝、起きると、JALから「条件付き運航」のメールが来ていました。
覚悟を決めて、セントレアへ。
すでに使用機材の遅れで40分ほどの遅れになっていました。
チェックインのとき、羽田に降りるか、引き返すってことで説明を受けました。

朝ご飯を食べてなかったので、まるは食堂でブランチ
でもね、今日のえびフライはいまいちでした(・_・;)
なんか、揚げ過ぎ・・・
パサパサ。美味しいえびが残念だったな~

12:55
千歳に向けてテイクオフ~
千歳に着陸の前、かなり揺れましたが、無事の到着。
ほっとしました。

そして、JRで旭川へ
JRもダイヤが乱れていて・・・
それでも特急は定刻。
ハラハラどきどきだったけど、帰って来られて安心してます。