モーハワイ☆コム

カテゴリー:妄想のハワイ島

かもの親子とプルメリア


Post-3366今日はとっても楽しみにしていた日でした。

メリーモナークツアーで一緒だった、 :emojion: Leleさんが岐阜に来てくれて、ランチの日!
Leleさんとは、先週のKa Hulaでちらっと会い、
(出演されていました)
日曜日、岐阜シティータワーで会って、ちょっとお茶して・・
(こちらも出演されていました)
今日はゆっくりとメリーモナークの反省会と今後の展望を(笑)話し合うことに。
小1時間かけて、岐阜まで来てくださるので助かります。
ありがとう~。
うちの近くで待ち合わせして、予約していた、おいしいお店、【ジェルブロワ】へ。

ここ、わたしはすっごく縁がなくって(^_^;)
一度目は予約なしで4人で行き、何とか入れてもらったものに、狭いわ、窓際で寒いわ(^_^;)。
でも、おいしかったー。

2度目は2月。
予約もして、ばっちり!!!
しかし、前日に熱をだし、念のため病院へ。
インフルエンザ反応はマイナスだったけど、「もしも」を考えて、欠席。

3度目、6月1日!
はりきって、予約の電話をしたら、定休日だった(^_^;)

そんなんでやーーーーーっと(笑)


その前に、待ち合わせ場所に行くとき、近所の川?で、かもの親子発見!
かわいくって、携帯で写真をと思ったけど、デジカメで、写真や動画を撮影。
かわいくって、かわいくって、離れられない(笑)。
その横のおうちのおじさんが出てきて、
「もう、何年もすんどる!わしの顔を覚えているから怖がらないんだ!
今年はこの数が多いで・・・」って

9羽か10羽いました。
帰りはいなかったなー。
おじさんの話では、お父さんが迎えに来るらしいけど、子供たちはどうやって帰るんだろう?
お父さんはガードしたに住んでいるらしいけど、どこのガード下なんだろう???


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。






ランチは、とってもおいしかったし、とっても楽しかったので、別に記事にします。
Leleさんはおうちで咲いていた、プルメリアを持ってきてくれました。
髪飾りにできるように・・・・
家にいるので、こうして、飾っています。
いい香りです。
うちのプルに見せて、刺激しなくちゃ(笑)。

シルバー&ゴールドのはずが(^^ゞ


Post-3078土曜日の夜、○ニクロにダウンを買いに行ってきました。
まぁ、すごい人で・・・・
Mサイズがないものが多く・・・・

その場で色を見ながら、何にしようか考えていました。
サイズはMでいいのですが・・・
着てみると、Lでもいいみたいです。
そうなると、ちょっと選択肢が増えます

いつもなら迷わず、オレンジやピンクを選びます
ピンクのダウンは持っているので、やめて・・・
オレンジ・・・いいけど、ダークな感じにしようかなと

冬物は茶系が多いので、黒はやめて、最初こげ茶を選び、ほぼ固まっていました。
Lサイズの「ゴールド」を見つけ、やっぱこっち!!
二眼レフが「シルバー」を持って来て、「俺、これ!!」と。

じゃあ、シルバー&ゴールドで決定。
今、写真を撮ってラベルを見て、
「グレー」「ブラウン」と書かれていました(^^ゞ

まぁ、似ている?
薄手でいい感じです。
今の時期、いいですよね~

これでマウナケア対策にもなります。
ツアーの方は、ツアーで貸してくれるダウンのインナーにもいいかも!!
今年のメリーモナークは寒かったし、メリーモナークにも役に立ちます。

そして、冬の旭山動物園でも、今持っている長いダウンのインナーにいいかも!!
かなり重宝するはず?!


食わず嫌い完全克服!


Post-3077いつだったかな?
ブログに書いたことがあるのですが・・・・
カレーライスは好きですが、カレーうどん、カレーパン、カレーコロッケ・・・・
こういうのが嫌いです。
とくにカレーうどんの類は、食わず嫌い。

以前にハワイ島OHANA宅で「カレーうどんですかい」を食べたことがありますが、
自分から好んでオーダーすることはありませんでした。

今年?去年?、初めてカレーうどんをオーダー
おいしいではありませんか(笑)
ただね、あとから胸焼けがするんですよね。
カレーライスでもありますよね・・・
なので、やはりオーダーしません。

先週、近くのイオンに行くと、写真の「京のカレーだし」の試食販売をしていました。
なんか、今までと違う香りがします。
いつも「めんつゆ」を買っている、「創味」なので、食べてみることに。
時間が遅く、ちょっと煮詰まっていて、しょっぱかったけどおいしいのです。
買ってきました。

なんだか、1週間、カレーうどんにハマっています。
胸焼けもしないのです。

二眼レフと同時に思いついたこと!!
ハワイ島OHANAへのおみやげにどう???

検疫OKか調べてみます。

昨日は、各務原イオンで、50円も安かったです~


これこれ・・・・


Post-3076いつも「見てるだけ~」のアウトドア専門店で、ポーチに入るダウンを見つけたのは、去年だったかな?
ほしいけど、よいお値段(^^ゞ
毎日着るものならいいのだけど、旅行用として使いたいので、ちょっとお高い!!
今年の春、「旧カラー」ってことで少しだけ値下げされていたけどまだまだ高い。
アウトレットでも高い・・・


この秋、○ニクロで、ウルトラライトダウンなるものが発売され、この値段ならOKでしょう~!
実はわたくし、ダウンを買うのが好きで、毎年のように買ってしまいます。
二眼レフからは
「体が1つしかないのに、なんで?」と言われます。
でも、ほしくなっちゃうし、自分のなかでは、T.P.O(死語?)で分けていると思っています。

これ、何が魅力かというと・・・
まず、実家に帰るとき。
札幌が寒くても、こっちは寒くないときがある。

去年、オアフ⇒名古屋⇒札幌帰省しました。
こんなときもこのサイズは便利。

そして、ハワイ島!!!!
友人が「マウナケア、行きたくない?」なんて連れて行ってくれることがあるんだけど・・
そんなときはダウンを持っていません。
個人で行くのでレンタルもありません
これを1つ入れておくといいか~って
メリーモナークのとき、ボルケーノは寒いし。
ちょっとした防寒対策にもなる。
軽くって小さいのは便利


この週末はディスカウント!
さて、何色にしようかな~?



鬼に笑われまくり(^^ゞ


Post-3069来年のことを言うと鬼が笑うといいますよね~

ちょっと前に書きましたが、わたしの周りでは来年のメリーモナークの話題でいっぱい。
勝手にOHANAともみさんが主催する「メリーモナーク観戦ツアー」のお手伝いをしています(笑)。いつのまにか?実績が認められ(自分ではそう思いこんでる、幸せもの(^^ゞ、
メリーモナーク担当になりました(これも思い込んでるだけです・はい。)

来年ね~
うちは転勤族だから、どこに住んでいるのかもわからんし、
果たして元気でいるものかもわからんし・・・
人って明日のことなんてわかりませんよね~
先日、岐阜市内で、工事現場の壁が倒壊して、高校生が亡くなってしまいましたよね・
こんな事故に遭うかもしれない、自然災害だって起こっているし。
本当にわからない。

メリーモナーク、果たしていけるのか?
しかも、GWと重なっているため、国際線のフライトは日にちによっては満席なんだそうです。
わたしは、早い時期に「とりあえず」国際線は押さえていました。
しかし、第一希望はキャンセル待ち。
でも、ホノルルまで。
ホノルルからコナまで、どうしよう?
ずっと考えていました。
今なら、ハワイアン航空、5800円?で希望のフライトが空いています。
これが売り切れちゃう日が来るのよね~。

ハワイアンの安いチケットは、変更はできる(1年以内、要・手数料)。
でも、キャンセルした場合は、戻らない。
*この解釈でいいですか???いいと思っているのですが・・・

散々迷ったけど、昨日、お買い上げしました。
エコノミーがなくなると、3倍近い値段のファーストクラス。
これはもったいないもんね~


国際線の第一希望が取れてないのに、これでいいのかな~?
JALのコナ直行便、撤退の影響は大きいですね。
それでも、羽田=ホノルルは予約がいっぱいなんだとか?
(JALの状況はわからないけど、先日の羽田国際線ターミナルオープンのニュースで)
JALさん、がんばって~


鬼に笑われまくりで、来年4月のハワイアン航空、ホノルル=コナ往復を買ってしまったのでした。
で、気付いたこと、予約確認書が日本語になったんですね。
そして、値段も円建て。
7月の終わりごろ、10月のハワイ島行きを諦めて、11月以降のハワイアン、ホノルル=コナについて調べたときは・・・



ドル建て、確認書も英語オンリーでした。
来月、ハワイアンが羽田=ホノルル就航。
日本語対応になるのも当たりまえか???



今の気分はボルケーノ


Post-29832006年4月
ハワイ島仲間のいちようさんといっしょに初めてのメリーモナーク観戦をしました。
OHANAともみさんが【アロハ・ジャンクション】というB&Bをとってくれました。
初めてのボルケーノ泊でわくわく。
お部屋は手作り感があっていい感じでした。
(まぁ、シャワーとかはちょっと・・・・・でしたが)

メリーモナーク観戦後、真夜中に帰宅してびっくり~
寒い!!!
泣きたくなるほど寒い。
暖房は北海道でいうなら「トレポカ」と言って、トイレ専用のミニミニ温風ヒーター。
多少の防寒対策はしていったけど、足りない。
なぜにソックス履いて寝なくちゃいけないのよ。
旭川にいたときだって、ソックス履いて寝たことないのに。
*その後、暖房設備が増えたらしいです。


そして、その後、二眼レフと合流。
ボルケーノのコテージに宿泊
またしても、寒さに泣きました。
ここは蒔きストーブなのです。
燃えるまで時間がかかり、なかなか温まらないのです。
もう、ボルケーノなんて嫌だ!!!


その翌年からずっとメリーモナークのときは、ボルケーノに泊まっています(笑)
しかし、防寒対策はすごいですよ、わたしの場合。
そして、初めて参加される方には、どれだけ寒いかを語りまくります。
おかげさまで、寒さも気にならなくなりました。


前にもチラッと書きましたが、11月以降でハワイ島を「計画」してます。
今の時点では「計画」とだけ・・・・
その前に大きな「山」があります。
これを無事に乗り越えたら、ハワイ島にいけるわけです。
なので、今の時点では、
「いつごろ行くの?」「どこに泊まるの?」そんな質問はごめんなさい。


11月以降は直行便がないため、ホノルル経由
土曜日の出発にして、ヒロに降りようと思っています。
土曜日はヒロ、日曜日はボルケーノ&マクウのファーマーズマーケットがあるからです。


そこで、ヒロまたはボルケーノの宿をチェックしています。
今までなら迷わず、ヒロにしていました。
なぜなら、「ボルケーノは寒いから!!」
しかし!今はボルケーノに7割傾いています
それは、日常があまりにも暑いから!!
寒いところで寝たい(笑)
(でも、その他の条件は合わない場合が多いのですが・・・)

ハワイ島にハマりだしたコロは定番のアコモがなく・・・
アコモ探しが楽しかった~
あっちもいい、こっちもいい、でも・・・・とエクセルで一覧を作りました。


その後定番のアコモが出来、その数件の中で悩んでました。
必ず、ヒロに何泊かするのですが、わりとあっさりと決めていました。
値段とPC接続の関係で・・・

今回は楽しく悩んでます


写真はコテージの蒔きストーブ
薪が湿っていて、点火に苦労しました(二眼レフが・・・)

選択肢が増えたかも!!


Post-2953ここ8年くらい、ずーーーーーーっと、9月にハワイ島に行っていました。
二眼レフの夏休みが7月から9月の間に取れるので、わりと空いている9月に。
でも、ここ数年は9月は連休があるので、混んでいるし、チケットもお高くなっていますよね~。
今年は9月にHULAの発表会があります。
ちょうど3連休のとき。
終わってから!と思ったけど、二眼レフのスケジュールと合いませんでした。

で、10月にしよう~ってことで、フライトを押さえていました。
往路のUPグレードは確保
復路はキャンセル待ち
これはおそらく、来年は獲得できないであろう、UPグレードポイントを使ってです。
コナ便は10月30日で廃止&撤退
最後のコナ便に乗れる~、写真を撮っちゃおう!!とか考えていました。
ところが、いろんな事情により、さらに延期することにしたのです。
先日、このチケットを手放しました。
まだ、購入してなかったので、「損害」はありません。
アップグレードポイントを返してもらいました。

そりゃ、がっくりですよ。
だって、コナ便に乗れないんだもん。
ハワイ島にいけないわけじゃないし、ハワイ島はずっと待っていてくれるから~、それはいいんです。
コナ便が・・・・・・それだけです。

そこで、11月以降をイメージしていろいろ検索を始めました。
我が家はたいてい週末に出発します。

名古屋⇒HNLなら夜22時すぎの出発
金曜日仕事をしてからいけることはいけるのですが・・・・
これがね、結構、大変。
二眼レフは本当に帰ってこられるのか?
ハラハラどきどき・・・
帰ってきてからが、また大変!
正直、空港に着いたときはぐったりです。昨年12月に体験。


それなら土曜日にゆっくり出発しよう~
でも、土曜日、家にいて、22時までは長すぎる。
しかも、ホノルルについてからの乗り継ぎも選択肢が限られてきます。
これが混んでいるんですよね。

これを成田経由に変更すると、早いホノルル便があり、乗り継ぎして、ハワイ島まで行っても、10時~11時には着くことがわかりました。
成田に行けば成田の「サクララウンジ」を使えるのです
ラウンジは成田だよぉ~
しかも、ラウンジでゆっくりできるように、名古屋⇒成田を早い便に変更できます。
(通常は17:35だけど、12:55に)
成田での待ち時間が5時間以上あるんですが、ラウンジにいれば、全然OK~。
食べ物も飲み物もシャワーもマッサージも~。



週末に到着ってことは、HNLからヒロに降りれば土曜日はヒロのファーマーズ・マーケット、日曜日はボルケーノ&マクウとファーマーズマーケット三昧です。
うれしいかも~

じゃあ、ヒロに降りよう。
アコモはどうする?
ヒロ?ボルケーノ???

今まである程度定番化していた我が家のアコモ、選択肢が広がり、
最初のころのように、アコモ探しのわくわく感が出てきました。
ただ、ワイコロアのOHANAのところが減っちゃうのは寂しい~
滞在日数が足りない?(笑)
そして、予算に限界があります~
あ・・・・困った。
東側(ボルケーノかヒロ)を何泊にする?コナは?OHANA宅は????
あ~悩みはつきませぬ。


コナ便がなくなると、時間的なロスはものすごく大きいです。
復路はコナからホノルル⇒名古屋のつもりですが、コナ出発がすごく早いです。コナ便は偉大だよ。JALさん、大黒字 :emojimark_doller: になったら、絶対に復活してね!!





それにしても暑いですね、蒸し暑い・・・・
昨日、雨だったので、湿度が下がると思ったのに・・・・

ドル・キャッシュ


Post-2202先週の、木曜日、それなりに円高になっていました。
金曜日に札幌の銀行に行こうと思っていたのですが、用事を済ませているうちに時間が足りなくなりました。

帰りのセントレアトラベレックスで、円からドルのキャッシュが96円●●銭(忘れました)
手持ちの現金がなかったので、イオンクレジットカードJCBで決済
便利です。
(トラベレックスは、JCBカードで決済することができます)

今、JALカードにはVISAがくっついています。
これが、JAL・JCBだとマイルになるんだよね~
ちょっと考えなくちゃ。

*ちなみに、イオンで貯めたポイントをJALカードのマイルに替えています。
ほかにも、イオンJMBカードなど持っていますが、みんなVISAなのです

カードのいろんなことはご自身で調べてくださいませ。
それぞれ、考え方があるので、この場でのご意見・ご相談はお受けできません(^^ゞ

今のレートが99.84 円
なので、OK~としますか(^^ゞ

次回のハワイ島で使うとします。

2008年も行こう~♪


Post-1699ハワイ病のみなさんは1年間365日、ハワイに行くことを【妄想】しているでしょう~
もちろん、私も同じです。

まだ11月なのに、頭の中は2008年のメリーモナークでいっぱいです。
早くも、ヒロでどこで何を食べるか・・・
メニューまで考えている始末 :emojiface_settledown:
すでに行くお店が3つほど決まりました
(もう、いい加減にしろ!って感じですね~)


でも、これが一番楽しい時期かもしれませんね~
だって、 :emojiairplane: 着いてしまったら、あっという間ですよぉ~

さてさて、自称【あいらんど・どりーむず】広報のとらねこが情報を1つ

*あいらんど・どりーむずとはハワイ島の友人がやっているツアー会社です。


2008年も現地発着メリーモナークツアー :emojinote_eight: が実施されます。
すでに、クチコミとリピーターでほぼ満席ですが、2名だけ空きがあるそうです。


2007年と同じ、ボルケーノのコテージに泊まって、会場、宿舎までの送迎が着くそうです。
営業活動ではありませんので、詳細を知りたい方は、とらねこまでメールください。


;2007年11月14日現在、ほぼ、定員に達する見込みです。
お問い合わせいただいた方、ありがとうございます。
また、空きがでましたら、ご連絡します~
と、あいらんど・どりーむずさんから連絡がありました。



写真は2007年ミス・アロハフラ

カメラテスト中 :emojicamera:


Post-1370先日買った、カメラさん
まだまだ使いこなしておりませんが、テスト中です。

この前、市内のホテルで地産地消フェア?とかで【シーフード・ブッフェ】を食べてまいりました。
蟹だけは食べ放題ではなく、テーブルにやってきます。

どれも北海道食材をふんだんに?使ってお料理でございます。

私にはカメラのテストのほうが重要なんでございます~ :emojiface_teeth: