モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010/04 メリーモナーク

エントリー NO 1は初出場【Merrei Monarch2011】 ① KAHIKO


Post-3441メリーモナークで、1番に出てくるハーラウは、初出場。
地元、ヒロのハーラウでした。
4月29日(金) KAHIKO

1.Halau Na Pua O Uluhaimalam

Kumu Emery Ali’ili’iokalani Aceret

Hilo Hawaii

Mele ♪ Ka Huakau A Liliuokalani

クムは顔なじみ?の方。
別に知り合いじゃありませんよ。
ただ、いっしょに見ていたヒロの友人たちは、みんな彼を知っています。
そんなわけだし、ヒロのハーラウなので、なんか気合を入れて応援しました。



モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





ダンサーがラウハラのマットを持って、入場し、ノホスタイルのフラでした。
これは雑誌で知ったのですが、全員レイが違うデザインなんですって。
席からは見えない・・・




そして、こちらは、去年のメリーモナークオープニングセレモニーのホオラウレア。
このハーラウが出ていました。
今年のメリーモナークの出場するとか思ってなかったな~。





メリーモナークの写真は難しい!!


Post-3173モーハワイ★コムがリニューアルしましたよね・・・・
その中に「写真」ってカテゴリーが出来て、フォトギャラリーのなかでブログを紹介いただいています。
ブログの写真はできるだけきれいに!を心がけているので、とってもうれしいことです。
そして今日の写真にメリーモナークのときの写真が掲載されました。


メリーモナークの写真は、ほーーーーーーーっんとうに難しい。
第一に相手が動くから。会場が暗いから、ライトがやけに明るいから
そして、腕が悪いから!!
*そうそうと頷いてますよね・・・・(笑)

おととしはステージには近かったけど、前に大きな壁(大柄の白人さん一家)が立ちはだかり、前が見えない。
座高の高い人になりたかった!


去年は上から見たので、とってもよく見えた
が、うちの器材(レンズ)では、どうも距離が足りない。
カメラ本体よりも高いレンズを買わないとこれはクリアできないらしい。


腕も器材もあげたいと思う今日このごろ(笑)
今、とらねこ本家サイトにOHANA主催のメリーモナーク観戦ツアーを載せようと写真を探していて、あらためてみるとどれもイマイチ。
でも、この1枚はちょっと気に入っています。


大好きなカムエラ
ダンサーの腰の曲げ具合?がきれいに揃っているでしょう~♪
カムエラらしい・・・・


あっ、人間いつなにがあるかわかりません!明日はどうなるか???
でも、何もなければ(笑)、4月にメリーモナークに行こうと思っています。
OHANA?メリーモナークツアー、一緒に行きましょう!!


いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
モーハワイのブログランキングに参加しております
応援していただいて、とってもうれしく思ってます。
単純なので、励みになってます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします

2010/04 ハワイ島を振り返って【4/10 HULA AUANA Hula Halau O Kamuela】


Post-3080先ほど、やっと、モーハワイ★コムに書かせていただいている記事を送信しました。
今回は写真をチョイスしてから、なんだか、やけに時間がかかってしまって・・・
いつもそうなんですが、写真を見ていると・・・

不思議と1ハラウ、ほとんどNGってことがあります。
もちろん、腕が悪い!のですが、1ハラウほとんどぶれていると、使えるのは、入場や退場のように動きがないときだけ(^^ゞ
なんだか、つまらないのです。

今回もそんなのがありました。
時間はかかると思いますが、全ハラウをUPしたいなーと思っています。

今日のTOP写真
写真としてはいい出来ではないのです。
色が抜けちゃってる。
たぶん、ライトの関係だと思うんです。
TVを録画していただいたDVDを見ていてもこういうときがあるので。

でも、このスカートの広がり、美しいと思いませんか~
カムエラのクム、カウイはここまで計算して衣装を考えているんだと思います。




今日は年末年始の帰省の手配をしていました。
復路の航空券の予約、レンタカー、ホテル・・・
あっというまに1日が終わりました~。
明日こそは、鉢たちを剪定して家に入れます。
階段をナン往復すればいいのだろう???
いい運動ですね、はい(^^ゞ
今年の夏は暑かったので、虫がすごいでしょうね~
まずは2Fのベランダにおいて、簡易温室に入れます。
部屋に入れるのは12月の帰省前。

2010/04 メリーモナークを振り返って【4/10 アウアナ 入賞してない? 】


Post-3079やーーーーーっと、モーハワイの記事を書きました。
今日はモクモクと書いていました。
いつもは入賞しているサニーチンのハラウのWahineが入賞してないんですね~

今、友人にいただいたDVDを見ていたら・・・・
大好きな曲「He Aloha No Honolulu」を踊っていて・・・
Kai,Hoiは「アロハタワー」で・・・・
もちろん素晴らしい~

でもでも、わたしの勝手な評価では、いつものサニーチンっぽくない!!って思ったんです。
いつもはもっと奇抜っていうか、度肝を抜かれるって言うか・・・・・
まぁ、勝手な感想ですので(^^ゞ

サニーチンといえば、4年前でしたっけ?
前夜祭で踊って・・・・
あのパフォーマンスが忘れられません、
もう、フラじゃない、エンターテイメントでした。
また、あんなのを見たいな~。
あのときは、帰りかけていた、友人たちが最後まで見入っていました。

そして、今年、友人が会場横を歩いていて

「サニーチンがワタシに手を振っている~♪」って思ったら
ありがちな展開で、友人の後ろの人に手を振っていたって。


来年はどんなフラを見せてくれるかな~
楽しみです。
*アウアナ・Wahineの入賞です、カヒコは入賞しています

さてとちょっとひとやすみして、チェックして送信します
もうひといき~。




今度の日曜日、7日のイベントでフラを踊ります。
この出演希望を取ったときはわりと暑くって・・・・
手術後の目標に!と手を挙げました。
元気に復活でき、踊れるので、HAPPYなのですが・・・
なんだか、寒そう。
写真のような長袖ならいいけど、半そでの衣装
それも、かなりお気に召さない(笑)、ピンク!!!
なので、時間も場所も秘密
寒くないことを願ってます。

HAPA


Post-3073いきなり寒くなりましたね~、びっくり!

昨日、フラレッスンに行くときに厚着をしすぎて、汗だくで会場に向かいました。
帰りには風が強くなり、寒くなってきました。
今週末は衣替えしなくちゃ。

今朝、ハイビスカスがしょんぼりしていて・・・・
まだ、外に出しっぱなしです。剪定をしなくちゃ家に入らない状態。
虫もいっぱいだし。
もうちょっとがんばってほしいと思っています。
ワイメアだと思ってがんばれ~!!といい聞かせております。


タイトルはHAPAなのに、TOP写真がケアリーのハラウでごめんなさい。
HAPAの写真はないのです。
9月20日にケアリーのコンサートのため、大阪に行きました。
これでわたしの「夏」は終わり~なんて言っていましたが、初冬?の行事として、来週は
HAPAの名古屋公演を見に行きます~♪

HAPAとはご縁がありまして・・・
今のHAPAはメンバーが変わっていますよね。
元HAPAのケリーさんは以前習っていたハラウのクムのだんな様。
ワークのときに、ケリーさんに来ていただいて、「クウ・レイ・アヴァプヒ」を生演奏で踊ることができました。
そのとき、VTR、OKで・・・会場がせまく、ケリーさんを入れて、フラ(フリ)を撮ることが難しく・・・
わたしのチョイスはケリーさんの歌っている姿でした(笑)
フリはいいのよ!!
「He Eia」も習いました。
前のハラウのフリは完璧に忘れてますけど(^^ゞ

そして、今、HAPAの曲を習っています!
あれですよ、あれ!!
ウララエホー!!!!
「Ka Uluwehi O Ke Kai」♪
もう、幸せです。


話しは変わりますが・・・・
引越しすると、美容院って困りませんか?
わたしはたまたまNETで見つけたところが「当たり」で、最初っから苦労しないで済みました。
でもでも、担当の美容師さんが産休中。
前の産休のときは代わりの人も当たりでした!
今回、担当者さんが代わりの方を紹介してくれました。
でもね、そのときの名刺の渡し方がね、どーよ? :emojiface_coldsweat2:
って思ったのです。
細かいところにうるさいおばちゃんなのです。

そこで、まく子ちゃんにマク&まくツアーでおなじみの美容院を紹介してもらうことに!
今朝、まく子ちゃんから電話が来て、なんと付き添ってくれるって!!
「えっ、いいの?」っていうと、
「遊びに行くから!」って
なんてありがたいのでしょう。
予約もしてくれました。

で、HAPAにも行くことが判明
これはほんと偶然。
お互い違うルートからのチケット入手(笑)。

楽しみがいっぱいな晩秋?なのです。





髪の長さを少し短くする
(たぶん、10cm切っても、だれも気付かないと思う
やはり、今の時期は前髪がほしい!!

2010/04 メリーモナークを振り返って【04/10 アウアナ きれいなライン】


Post-3072更新が遅くなっていました、モーハワイ★本家の記事「ハワイ島について書かねば」を書いています。いつも、写真のチョイスから始めます。
今回はメリーモナークアウアナの記事なので、順位を確認しながら、写真を選びます。
自分で気付かなかった写真が多いので・・・・
あらためて気付くことがいっぱいあります。


この写真5位のハラウ。
順番が3番目だったので、外が明るいので、なかにはバックの景色が写っているものもあります。今年は、お天気が悪かったので、マウナロアは見えなかったけど・・・

この写真、後ろ姿なんですが、とってもきれいなライン
写真を見ていて、5位も納得でした。

記事のUPはもう少しお待ちくださいませ。






一気に寒くなるのですね・・・
まだ、衣替えしてないし・・・(^^ゞ

2010/04 メリーモナークを振り返って 【ヒロ アロハルイジでランチ②】


Post-3066メリーモナーク最終日、パレードのあと、アロハルイジでランチの続き

TOPはMakaniさんが食べていた、「アヒサラダ」(だったかな?(・_・;)
ただしくは
アヒ・シーザー・サラダ・ラップ!!
*makaniさんにおしえていただきました~

おいしそうでした。
野菜がたっぷり、アヒのソティ、トルティーヤをちぎりながら食べて行きます。
次回はこれも食べたいなー。






そして、こちらがともみさんがオーダーした
スープセット
こちらはスープやパンが大きく、サラダがついています。




ここはリピートしたいお店です



2010/04 メリーモナークを振り返って【ヒロ アロハルイジでランチ】


Post-3064久しぶりにメリーモナークのときのこと
もう半年前なんですね~
この半年間は目まぐるしくって、遠い昔のことみたいです(^^ゞ

ヒロでどうしても食べたかったのがメキシカン。
ほかにもタイやベトナムなど、ふだん食べられないジャンルが食べたかったのですが(^^ゞ
基本、団体行動で、今回はハラウのKUPUNAさんが一緒。
やはり、「和食」や食べやすいものになるんですよね。

最終日。パレードのあと。
この日はOHANAひろさんがKUPUNAさんたちをランチに連れて行ってくれることになりました。
ほかのメンバーも合流して、初日に行ったオーシャン・スシで大満足していました。

わたしはヒロ在住の友人、Makaniさんと待ち合わせして待望のメキシカン!
ここアロハルイジはパスタもあったりします。
Makaniさんから「パスタはアメリカだから(^^ゞ」とアドバイスをいただき、却下。
おいしいという、タコス
ソフトシェルで、これもホームメイド。
スープもホームメイドってことですごく楽しみにしていました。

我が夫、二眼レフはハワイ島に行くと、なぜかスープをオーダーします。
ことごとく「はずれ」を引いています(笑)
今回はわたしがTRY

ファストフード感覚で、カウンターでオーダーして席で待ちます。
オーダーはタコスでお肉をビーフ、そしてスープセット
小さいスープとパンがつきます。



タコスは・・・
見た目、少ない!って思ったけど大間違い。
かなりのボリュームでした
おいしい~
スープは日替わりで、マッシュルームのスープ
おいしい~♪
ただね、ガーリックがすごいのです。
刻みにんにくいっぱいって感じ
ちょっと注意かも(笑)

ともみさんやMakaniさんがオーダーしたものの写真も撮らせていただいたので次回!






場所はケアヴェ・ストリート
オーシャンスシのお隣
向かいにはユーズドのシグゼーンが売られていて、みなさん買ってましたよ。


ところで、このパンの横についている、小さなバター
売っているところ知りませんか?
大きなサイズはスーパーにありますが、この小さなのがほしいのです。
このバターたしか、ホイップバターで、おいしいんですよね。

2010/04 メリーモナークを振り返って【2010/04/9 ② KAHIKO パフォーマンス】


Post-3017先ほどまでモーハワイの記事を書いていました。
カヒコの入賞ハラウについてです。

最初にプログラムとWEBに載っている入賞ハラウ、写真を照らし合わせて、写真を決めていきます。
プログラムに衣装の色と簡単な感想を書いています。

さらに、TV番組を録画したものを見ます。
専門的なことはプログラムをさっとみて、フラ雑誌を参考にさせていただいています。

カヒコの記事を書いていて、チンキーさんのハラウ、そして、オブライアンのハラウ、いずれもKANEですが、すごいと思いました。






なんていっていいのかわからないけど、ステップがすごい
複雑で力強い
これぞ、カヒコって気がします。

記事に載せられなかった写真を・・・




それにしてもさっきの雷雨はすごかったです。
18:30から30分くらいかな・・・

ケアリー・レイシェルの旅


Post-301519日&20日、1泊で大阪に行ってきました。
メインは20日のケアリーのコンサート
今までは旭川から飛行機で羽田まで飛んで、横浜公演に行っていました。

ここ2年はハワイ島に行く日程と近かったりして、いけなくって・・・
今年3年ぶりかな?
今まで野外は敬遠していたけど、野外にTRY

コンサートだけなら日帰りが可能なんだけど、10月2日で切れちゃう、聘珍樓 のお食事券があったので、1泊することに。
3連休をなめていて(^^ゞ、気付いたときにはリーズナブルなビジネスホテルはほとんど空きがない状態。
ビジネスホテルのセミダブルに2人利用でも17000円とか・・・

そこで、持っていたギフト券が使えるホテルを検索
ヒルトンや帝国ホテルなど超一流ばかり
予算オーバー
その中で、「スイスホテル南海大阪」が、商品券プラス7000円でOK。
迷わず決めました。

大阪なんばはすごい人でした~
3連休だもんね。
昨日はお昼に、ハワイ島仲間のいちようさん&鉄道王さん&さきちゃんと道頓堀「今井」でうどんを食べました。
おいしかった~。


*きつねあん

昨日の大阪はめちゃくちゃ蒸し暑くって・・・
ケアリーのコンサートが行われる服部緑地公園に行くまでに汗だく
着いても汗だく。
ケアリーのチャントに始まり、HAWAII  ALOHAに終わるまでよかった~



*写真はコンサート終了後。
帰る時に撮ったものです。

ケアリーの歌声は最高ですね。
マウイから来たダンサーたち
メリーモナークのときはかなり遠くから見ていたので近くで見られてとってもHAPPYでした。
来年のミスアロハフラにエントリーする子がソロで踊っていました。
かわいい子です
楽しみです~





こちらはタカシマヤで買ったもの。
いちようさんにいろいろ教えてもらいました~
神宗の塩昆布は早速食べて見ました
おいしい~
ごはんが進みます。



*TOP写真はメリーモナークのときのものです