モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009/04 メリーモナーク

メリーモナークの準備~


Post-2659もう12月ですね~
岐阜の冬は暖かく・・・・・
まぁ、今年のこの暖かさは異常ですよね?!
昼間、プルメリアの葉っぱのハダニ退治をしていました。ベランダにいると暑いくらいでした。
ただ、わたしにとって室内の寒さは辛く・・・・
フラレッスンのときも1人で厚着してます(^^ゞ
最近は周りの方は
「この子、北海道だから、部屋のなかが暑くないとだめなのよ」と納得してくれます :emojiface_glad2:

ココ最近は、外は暖かく、室内は寒く・・・・
家の中はある程度、自分の暖かさに調整できますが、お出かけのときは着込まないと!!

話しは変わりますが、毎年、とらねこが参加している、ハワイ島OHANA主催のメリーモナーク観戦ツアー。
忙しいOHANAに代わって、勝手に?HPを作りました :emojiface_bee:

http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/mm2010.html

たった今、UPしましたので、興味がある方はぜひご覧くださいませ~
わたしも行く気満々でおります~ :emojiairplane:

写真は2009年メリーモナーク最終日
歴代ミスアロハフラのダンス
素敵でした~
初代ミスアロハフラのアロハ・デリレイさん

2010年の前夜祭と関連付けて見ました :emojiface_delicious:

ハワイ島について書かねば


Post-2644今朝、ハワイ島について書かねばを更新していただきました~
もっと、早く記事を書きたかったのですが、なんだか、バタバタしていて遅くなってごめんなさい。
(あっ、待ってない?って、失礼しました :emojiface_koma:

書いているうちに、
こうして書くチャンスを与えていただいているので、こんな写真も見ていただきたい!
と思って、写真を追加したり・・・
今回は写真が多いんです。

メリーモナークから半年
そろそろ記憶が怪しくなっています。
DVDを見て、記憶を取り戻して書いたり(笑)

今回の記事にあるように、勝手にベストドレッサー賞をあげた :emojipresent: 、ケアリー・サバロスのハラウのWAHINE



髪飾りも素敵ですね

よかったら、記事、ご覧になってください

http://www.mo-hawaii.com/go/toraneko/

ハワイ島について書かねば更新


Post-2607今朝、ハワイ島について書かねばを更新していただきました。

メリーモナークの全ハラウレポートの1 です
すでに、フラ関係の雑誌などで全ハラウを見たり、DVDを買ってご覧になっている方もいると思います
でも、雑誌やDVDを買うほどじゃないけど、全ハラウを見てみたい~♪
そんな声?にお答えして、超素人目線で書いてみました。

*そんな声があるかどうか??? :emojiface_glad2:

メリーモナークは4月!
正直にいうと、印象に残ってないところもありました。
パンフレットを読み(見て)、フラ雑誌、DVDを見て書きました。

とくにカヒコの前半はあまりに視界が悪く、途方に暮れていました。
そんなんでうまく撮れていないものが多いのです。



記事にあった、カウアイのハラウ Na Hula O Kaohikukapulani
フォーメーションの変化がすごかったです。

書いていると、会場が蘇って来ました。
よかったら、読んでやってくださいね

もしよろしければ、感想をお聞かせください。

http://www.mo-hawaii.com/go/toraneko/

TOPは記事に書いた、カホロクーのエンディング
シンガーであり、ダンサーのローナ・リムのソロ
素敵すぎます
KA HULAのとき、歌って踊ってくれました。
すごいな~




センター通路に帰っていく、ダンサー
安堵感が伝わってきます

ハワイ島について書かねば!更新~


Post-2553今朝、ハワイ島について書かねば!が更新されました
今回は、アウアナの入賞ハラウです

http://www.mo-hawaii.com/go/toraneko/
前回、カヒコの入賞ハラウをUPして、このままカヒコのレポートを続けるか、アウアナの入賞ハラウにするか、わりと悩みました(^_^;)

フラをやっている方たちはリアルタイムでNET観戦したり、フラ関連雑誌を見たり、すでに結果はご存知かと思います
とってもうれしいことに、フラはやってないけど、このレポートは楽しみにしてます。とおっしゃってくださる方がいます。
かなり遅くなってしまったけど、まずは結果をお知らせしよう!ということで、アウアナの入賞ハラウについて書きました。

毎回書いていますが、前の人たちが大きすぎて、写真が撮れない(^_^;)
メリーモナークの座席、背の順にしてくれたら、かなり前方にいけると思うんだけど(笑)

入賞しなかったハラウはいっぱいあります
今後はこれらを、うまーーーく、書いていこうと思います


写真を選んでいて、やっぱカムエラはすごい!!
このスカート
3段で、まわるときれいに開くように計算されているとか・・
素敵~♪
この衣装も好きです。



先日、フラレッスンのときに、先生に
「発表会の衣装、スカートの部分はふんわりしているから、きれいに動けばすごくいいんだよ!でも、動きが止まったら、目立つからね!!」と :emojiface_koma:
はい、がんばります :emojiface_thinks:

フラといえば・・・
前髪をちょっと切ったことを書きましたが、全体も3cm切りました
美容師さん
「3cm切って、出触りが変わりますよ~、でも、誰も気づかないと思います!」と

まさにその通り!
手触りが違います
絡まらない!!!
そして、誰も気づきません(笑)。伸びたんだね


あっ、よかったらレポート読んでくださいませ
感想等もお聞きしたいです

そして、もしよかったらお聞かせください。
この次のレポート

カヒコとアウアナの入賞しなかったハラウレポート!

同じハラウのカヒコ&アウアナ、一緒に見られるほうがいいですか?
ミスアロハフラのときは、カヒコ&アウアナ、一緒に並べました。
http://www.mo-hawaii.com/go/toraneko/26/index.html
それとも、今までみたいに、カヒコはカヒコ、アウアナはアウアナで・・・
パンフレット順に・・・

メリーモナークのクラフトフェア


やっと、YOU TUBEに動画をUPすることを始めたので・・・メリーモナークのクラフトフェアでナ・パラパライの演奏で踊る、ロコ!!
買い物もせずにずっと見ていたかった。



*高校野球ってすごいですね~



メリーモナーク・フラ・カヒコ


Post-2527今日、ハワイ島について書かねばが更新されました今回は「HULA KAHIKO」

入賞したハラウのレポートです

記事にも書きましたが、とにかく、前にいる方々が大き過ぎ(^_^;)
ステージが見えないのです。
人と人の隙間から撮っているものが多く、写真選びに苦労しました。

TOP写真は、マウイのハラウ
「ハーラウ・ナー・レー・カウマカ・ウカ」

シンガーとしても有名なナープア・グレッグさんがクムをしているハラウです
ここの踊り、いつも素敵です~

入場するときのチャント(かな?)

ハワイ島滞在日記(4月18日)AUANA ⑤46年の歴史


Post-2418今年のメリーモナークは46回目
最終日、競技が終わり、ハラウの紹介が行われました

このあと、クムフラダンスがあります
これがすっごく楽しみなワタシです

ところが、今年は
「クムは席に戻ってください」のアナウンスが・・・
なんで????

すると、今年はなんと、初代ミスアロハフラのアロハ・デリレイさんの名前が呼ばれ、46人のミスアロハフラの名前を読み上げ、この場にいるミスアロハフラがステージに上がりました。

なんと、ここで踊ってくれたのです

いや~素敵でした。

TOPは初代のアロハデリレイさん



そして、この黄色のワンピースがアロハさんのところから出ているミスアロハフラたち
すごい~こんなにたくさんのミスアロハフラが出ているのですね。

ほんと、素敵な時間をいただきました

メリーモナークのパンフレット


Post-2414去年、新しいプリンターを買い、やってみたいことがありました
それは、メリーモナークのパンフレットにダンサーの写真シールを貼ること

まだ完成していませんが、お試しに作ってみました

これはハガキサイズ、16コマの小さいサイズです
もうちょっと大きなフォトシールでもいいかなって思っています






ミスアロハフラなので、カヒコとアウアナを載せました





こんな感じです~

ハワイ島滞在日記(4月18日)AUANA ④


Post-2407みんなでご飯を食べて、会場に着いたら18:00すぎ
ちょうど、ロイヤルコートの入場とぶつかってしまい、足止め
入り口でAkkaさんに会い、一緒に入場

左側のKUPUNAさんは変わらずで、Carlyさんのお隣は代わっていました。
わたしの前の大きな奥様、今日はだんなさま欠席で、娘さんと・・・・
でも、やはり大きなか●でした。
4つの席を2人で使っているので、昨日よりは、空間ができるかと期待したけど、奥様が自在に左右に動くので、余計に・・・・・かも(^^ゞ

それでも後半はわたしのお隣が帰ってしまったので、ちょっといいかな??



こちらはメリーモナークに復帰?した、コハラのナ・レー・オ・カホロクー
今年は日本にも来てくれますよね?
(写真はトリミングしました~)

詳細レポートはモーハワイに書くとして・・・
(*プロ的なコメントはプロにお任せして、ワタシは素人のレポートを書いて行きますね)



衣装がとってもかわいいな~と思った
Halau Hula O Hokulani

そして、わたしたちの席の魅力はセンター通路に近かったこと!
ステージを終えたダンサーたちが通っていくのです
とくにアウアナの日は、かなりのハラウが通っていきました。

わたしたちとの距離が近すぎ、しかも、この場所は照明がない・・・
なかなかピントが合わなかった。
とにかく、連写で・・・・





TOP写真はやっぱ、すごいと思った、Kamuela 1位(Auana)
彼女たちが出てくるまで、ここもいいな~、ここもいいか~などと思っていました

ところが彼女たちは違う。
この人数できれいに揃って、すごい迫力。
終わった瞬間、これだ!!って感じ
衣装も好きだな~

ワイピオの味、再現できるのか??


Post-2403メリーモナークツアー中のオプショナルツアーとして行った、ワイピオのタロパッチ
なかなか個人で行くことができない私有地なので、いい体験になりました。

このときいただいた、わらびのサラダ?みたいなものがとってもおいしく・・・
作ってみたくなりました



まずは、生のわらびを買ってきて、灰汁抜きから・・・
クックパッドで調べて、重曹を買ってきました
今朝、見てビックリ!!



なんだ、この色は・・・・
これだけ灰汁があるってこと・・・・ :emojieye:

今朝、水を替えて、3時過ぎに見てみました。
これでも灰汁が出てる。

すごいのね、山菜の灰汁って。

そろそろ茹でていいのかな???
*わらび、茹でなくてもいいんですね~

TOPはワイピオでいただいた
わらびを茹でて、たまねぎ、かまぼこ、サーモン、トマトをまぜて、ハワイアンソルト、ごま油で味付けたもの。
たまねぎが前代未聞!ってくらい辛かった・・・けど、おいしかった~