モーハワイ☆コム

カテゴリー:メリーモナーク

国内線宅配サービスって便利だよね☆


IMG_6361
JAL
の国内線に乗るとき、チェックインカウンターのそばに「宅配サービス」の案内があり、送り状が準備されています。
ずっとずっと気になっていたんですが・・・

ホームページにはこう書かれています

ご搭乗手続き後、手荷物を預けることで、お預かりした手荷物をご自宅などにお届けします。
出発空港でご搭乗手続き終了後、手荷物をお預けの際に「宅配便サービス」ご利用の旨を
お知らせください。

宅配便を使うときは、100%宿泊先のホテルから自宅宛に送っていたので使ったことがありませんでした
これは空港まで荷物を持って行って、普通にセキュリティチェックを受けてからになるので、だったらそのまま持っていけばいいじゃん!!
ってことにもなりますよね

昨年、大きなスーツケースを持って名古屋へ
帰りにセントレアのJALチェックイン後に宅配便サービスを使いました
お値段が1000円なので宅配便よりも断然お安いです。

そして、通常はホテルから自宅あてにスーツケースを送るとすっごいお値段になります
配達は中1日後。
これは同じ飛行機に乗ってくるので、翌日には届きます。
1人のときは、荷物を持っていると大変なので、大きな荷物のときは使いたいなって思っています

ハワイ島から帰ったきたとき、成田でも使えそうですが・・・
でも、重さの制限が厳しいかな〜
もうちょっと勉強しよ!!

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/tebura/faq_takuhai.html

iPhoneのアクセサリー買っちゃった


スクリーンショット-2017-02-08-20.18
思う
ところありまして・・・
iPhoneのレンズを買いました
取り急ぎ撮りたいのは「ワイドレンズ」を使った写真です
即日発送してくれて、JALのマイルが貯まるサンワサプライで・・・
無事に発送になりました
あさってまでに届くかな〜
届いてね

魚眼レンズって使ったことないけど、面白そうですね
そして、マクロはお花とか撮るのに使えそう

楽しみであります

そして、メリーモナーク観戦にむけてSDカードを1枚買いました
最近はたくさん写真撮らないけど、やっぱないとね!!!

スクリーンショット-2017-02-08-20.21
いつもサンワサプライから買っています♪

SIG ZANEのパレオ


IMG_0321
わたしが
ハワイ島に行き始めた2001年くらいは・・・
シグゼーンでクリスマスセールがあったり、生地を量り売り?していたり・・
お値段も安かったり・・・
いろいろいいことありました

セールはいまでも、年に何度かあるようですよね
オンラインショップでも適用されていたり
たまーに買ったりします

生地、昨年のメリーモナークのことは、アニバーサリーで販売していたんですよね。
店内が混んでいたりして見なかったけど。

2015年パレオを2枚買いました
パレオとしては使いません
テーブルクロスとかそんなのにいいかなって

IMG_0320

ファブリックボードもいいかな〜
でも切っちゃうのはもったいない
久しぶりに開いてみよう〜

ここで運を使い果たしてよいのか?


IMG_8015
昨日は
ハワイ島ヒロからさわみさんのカレンダーとメリーモナーク観戦チケットが届いたっていう記事をUPしました
昨日のは夫名義のもので、おそらく第3希望くらいの席種だったのですが・・・

今日、はずれた!と思い込んでいた、わたし名義の郵便が来ました〜
ほぼ、第一希望の席種でした
列はちょっと後ろかな〜と思いますが、とってもうれしいです

今年はとっても「運」がよいです
が・・・・
こんなに「運」を使ってしまってよいのか?

*お友達の分も確保できたので安心して行けます

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


IMG_8006
さきほど、
ハワイ島から2つの郵便が届きました
大事な大事な郵便です

1つは毎年ずっとずっと買っている、ハワイ島ヒロ在住のアーティストさわみさんのカレンダー
カレンダーだったら、1年終わって捨てちゃう物が多いけど、さわみさんのは【アート】なのでずっとずっと飾っています
毎年、お友達の分とまとめて買っているんです
今年のも素敵
お友達のみなさん、来週発送します
もうちょっと待ってね

そして、もう1つ、これです
メリーモナークの観戦チケット
夫の名前で出した分だけ返送されてきました
この時期に来るってことは「当たり」
触った感じちょっとだけ厚いから・・・
この10年毎年出しているからなんとなくわかるようになりました

わたしのははずれかな?
自由席が来るかな〜

IMG_8007
たぶん、第3希望くらいの席種だと思いますが、当たっただけありがたい
今年は、早くに往復のアップグレードが取れて、観戦チケットが取れて・・・
準備だけは万端です

あとは体調に注意して、怪我しないで、4月までがんばらないとね
あっ、職場のお休みね

チケットと一緒に入っていた注意事項です

IMG_8008

あ〜、食べたい


IMG_2767
写真のフォルダを見ていて目に留まった写真
ハワイ島テックスドライブインのマラサダをコーヒー
しばらく食べてないな〜
最後に行ったのはこの写真のときかな〜

2014年かな〜

この間、ハワイ島に行ってもホノカアに行かないこともあるので・・・・

 

ファン・タ・スティック♪買いました


IMG_7981
北海道
日本ハムファイターズが大好きで・・・
昨シーズンは日本一になったのでたくさんの特番があります
年末年始の番組やローカル番組、毎日15:55〜各局のローカル番組にも選手情報が
これも全部自動録画しています
この時間帯は録画時間が長いので、気に入った物だけ早送りで見ています

2月1日からアリゾナキャンプ
いっしょに行きたい勢いだったけど、さすがに今年は準備不足で
CSで毎日、中継が入るんです
1日、5時間くらい・・・
毎日欠かさずに見るのは不可能
ひとまずDVDに!!

保存版じゃないから繰り返し録画できるDVD-RE
お正月番組も保存しました
今日、キャンプ中継用にイオンお客様感謝デーで買ってきました
もちろん、WAONで!!
JALのマイルになります

そのとき見つけたのが、これ!!

IMG_7982

「自撮り棒」です

http://spec-computer.co.jp/20151126news/
いま、持っているのは、大きい!Bluetooth 、充電式
ちょっと不便でした

これ、最小17cm
バッグに入るのでいつでも持って歩ける
充電いらない。

メリーモナークのときにも持って歩こう〜

復路のアップグレードも完了〜♪うれしい反面・・・


IMG_7948
今日
は用事があって日帰りで札幌へ
今日は季節外れの雨
しかも風が強くって・・・
そして、帰りは途中から吹雪
高速を走っていたのですが視界が悪くて危険を感じて一般道におりました
明日は大荒れらしい

さてさて、今日、JALからメールが来ていました
予約している便に変更があるのでログインしてご確認ください
ってな内容
出先でPCがないので帰ったら見ようと思っていました

復路、いっしょに帰ってくる予定のお友達にも大幅な変更があり・・・
そんな経過をLINEでやりとりしていました
できればお友達といっしょがいいんだけどな〜
今日はJGCデスクの営業時間には間に合わないので、明日以降電話するね!!ってことでお友達とのやりとりは終わりました。

帰ってからログインしてみました!!!

な、なんと、復路もアップグレードが取れていました
うれしい・・・
けど、お友達とは違う便になりました
複雑・・・・
そして、乗り継ぎ時間の心配があります

明日、JGCデスクに電話してみます
今回はアップグレード早かったな〜

写真はネットで見つけたモンステラのライト
素敵すぎる〜

オヒアレフアのハワイ島外持ち出し禁止


IMG_1991
昨年の
メリーモナークのクラフトフェアで売られているレイの写真

これ、フェイクです

去年のメリーモナークのときもかなり話題になっていましたが、オヒアレフの木に発生している病気のが拡大しているため、メリーモナークではレフアを使うことが禁止されていました

なので、フレッシュレイでレフアはありませんでした

そして、こんな法律ができたそうです

ハワイ州当局は、ハワイ島で深刻化しているオヒアの樹に発生している樹木の病気の感染の拡大を防ぐため、病気が拡大しているハワイ島以外への場所へのオヒアの樹の持ち出しを、全面的に禁止する法案を成立させた。
ハワイ島ではオヒアの樹の病気感染が深刻化しており、昨年の8月より、緊急対策として、オヒアの樹の島外持ち出しが禁止となっている。
オヒアの樹の病気は、2010年にハワイ島のプナ地区で確認され、現在では、島内の50,000エーカーが影響を受けているとされており、現在も病原の拡大が懸念されている。
なお、今回法制化されたオヒアのハワイ島外持ち出し案では、オヒアの花、葉、茎、小枝、挿し木、敷きわら、廃棄物、木くず、樹、丸太、そしてオヒアが混入している土などが含まれており、違反者には違反1回目で最大$10,000の罰金が科せられるほか、1回目の違反から5年以内に新たに違反を行った場合には、$500~$25,000の罰金が科せられる可能性がある。

 

メリーモナーク観戦の座布団?


IMG_7843
JAL
、羽田便、お引っ越しの反響、ありますね
コメントありがとうございます
わたしは札幌または旭川から羽田に飛びます
わたしの場合は、羽田でも成田でも大差ないように思っています
いままで、羽田発は1回しか乗ってなく、すべて成田だったので
ただ、関東の方で、当日、仕事をしてから出発の予定の方は大きく違いますよね〜

メリーモナークは毎日長丁場
なので、座りっぱなしでお尻が痛くなる
座布団、必須なんですが、できるだけ荷物は増やしたくない

ここずっと、ファイターズファンクラブでいただいた折りたたみのシートの上に100均の座布団を敷いていました
座布団は捨てて来たり、オハナ宅で引き取ってもらったり・・

今年、元旦にファイターズの福袋を買いました
この座布団?なら、厚手なので1つでいいかな〜

IMG_7842