モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島の魅力

なつかしの一品に出会った♪


FullSizeRender
今日の王様のブランチ、ご覧になりましたか〜
ハワイは13時くらいの放送でしたね〜
ハワイ島とオアフ島でした
ブルーハワイアン・ヘリコプター放送されました

今日はこのあと世界さまぁリゾートがありますね
もちろん、ハワイ島〜

今日、イオンに行ったら、「関西フェア」が・・
岐阜に住んでいた頃に食べた「横綱」のチルド麺がありました〜
うれしい〜
ここのラーメン好きでした
今でも岐阜に行ったら食べたいと思うけど、行ける範囲にないんですよね〜
以前はAEON MALL木曽川キリオにあたったのです
ここなら電車で行けるんだけど。

せめて、チルド麺はないかとあちこち探しているのですが、わたしが行ける範囲の岐阜のスーパーにはありません
まさか、札幌で出会えるなんて・・・

10月14日(土)王様のブランチ


IMG_2331
ハワイ島のOHANAからの情報です
明日の王様のブランチ

http://www.tbs.co.jp/brunch/
TBS系列
9:30から14:00

ハワイ特集があり、そのなかでハワイ島が放送されます

写真のブルーハワイアンヘリコプターが出るようです
大切なハワイ島のオハナです

みなさん、見てくださいね〜

JALの直行便復活の影響でハワイ島のメディア露出すごいですね。
ツアー会社をしているOHANAたち、とっても忙しいってうれしい悲鳴を上げています

世界さまあ〜リゾートは【ハワイ島】


IMG_9778
ハワイ島のOHANAからの情報です
今週7日(土)、14日(土)

TBS系列深夜0時から【世界さまあ〜リゾート】
2週連続ハワイ島ですって

楽しみです

ハワイ島といえば・・・
わたしのなかでこの景色かな〜と思って写真を載せてみました
番組に出てくるかはまったくわかりません!!
あしからず・・・

http://www.tbs.co.jp/sekaisummer/
今日はファイターズ、サッポロドーム最終ゲーム
大谷くん、登板!!!
さてさてリアル二刀流はあるのか??
行ってきます
いま、嵐のような豪雨

落ち着かないのでこの辺で・・・

2017/04 ハワイ島を振り返って 2日め4月14日①


IMG_8970

2017年4月ハワイ島滞在のおはなしです
この日、岐阜で仲良しの友人夫妻が到着します
いままでOHANA=あいらんど・どりーむず主催のメリーモナーク観戦ツアーにお友達が参加してくれたことはありました
でもでも、同じ宿に泊まるのは初めてです

なぜ同じ宿かというと。
IMG_2014

こんな素敵な宿をやっているからです

http://www.hawaii-islanddreams.com/accommodations/room/halehookipa/
IMG_2015

お昼過ぎに友人夫妻が到着しました〜
ランチとお買い物をかねていっしょに出かけました

友人達がランチをしている間、わたしたちはお買物して・・・
友人達と合流して、またお買い物

IMG_8964

KTAでビールを選んでいて気づいたのですが・・・
日本語表示があるんですね〜!!!
びっくりしました

ビールを選んでいたら

IMG_8965

IMG_8967
KTAのお兄さんが・・・
ビールは6本でこの値段だけど、12本1箱で$14???(くらい)この値段だから、絶対に箱で買った方がいいよ
とアドバイスくれました
なるほどね〜
滞在日数が短い友人達も箱で買いました

わたしは迷わずに箱です(笑)

IMG_9145
なぜか、ビール売り場で写真・・・・

このあとはフルーツを買いにファーマーズマーケットへ

IMG_8970

コナ・インにも言ってみましたが・・
どんよりしてますね

IMG_8982

お友達がいっしょってうれしい

わ〜い、届いた♡


IMG_2015
発売が
決まってからずっとずっと楽しみにしていました

1冊丸ごとハワイ島完全版

いま、届いたばかりでぱらぱらっとめくっただけ
OHANAの記事を確認しただけ・・・
ゆっくり読みたい

そして、ミニ版もほしい・・・

昨日のファイターズ旭川ナイターが雨で中止になりました
今日は晴れてます!
今日も行きます

なので、明日ゆっくり見ます


メリーモナーク&ボルケーノで必須のポンチョ


IMG_1944
以前からずっとずっとちゃんとしたポンチョがほしいなって思っていました
この10年間、毎年メリーモナーク観戦に行っています
ご存知の通り、ヒロは雨のまち

前夜祭は自由席なので並びます
いままで並んでいるときに大きな雨に降られたことはないのですが、いつそうなっても不思議じゃない

観戦のあと会場を出ると大雨だったこともあります
パレードのときに雨が降ったことも・・・
そんなとき、ポンチョを羽織ったら楽だろうなって
100均のポンチョは何度か使いましたが、1度で破れちゃうこともありました

実は明日、ファイターズ試合があります
毎年恒例の旭川ナイター
2連戦なんですが、明日は雨の予報
天気予報をみると、ビミョーな感じ

これを気にモンベルでポンチョを買いました
ポンチョは男女兼用サイズなんですって
大きさは長さは個人個人チョイスがあるからと
どうせならすっぽり被れちゃう方がいいなとMサイズにしました
たたんでポーチに入れました
軽くっていいです

明日、活躍しないことを祈ってます
雨が降っても降らなくても寒いと思います
いま、17℃くらいしかありません

それでも行きたいのです
旭川のスタルヒン球場は小さいので選手が近いんです
札幌ドームでは体験できない近さなんです

タイトルにも書きましたが、ボルケーノのトレッキングにも役に立つなって思っていたんです。

ラナイで朝ごはんってあるようでない(笑)


IMG_4215
2017年4月のハワイ島滞在
わたしが到着した翌日から2泊、岐阜で仲良しの友人夫妻が滞在
ハワイ島の OHANA宅はツアー会社と宿をしています

HALE HOOKIPA

いっしょに朝ご飯

前日にパンケーキミックスを買ってきました
そして・・・
いつもならささっと済ませるあさごはん
ラナイで素敵な景色を見ながらゆっくりと

IMG_9016

IMG_9023

IMG_9021

永住切望だったんだけど・・・


IMG_0562
ハワイ(オアフ)に夢中になり、2001年に2度目のハワイ島に行ってから・・
ハワイ島に住みたい!ハワイ島に住みたい!!
いつも思っていました
なので、こんな本をいっぱい&いっぱい買いました
抽選のVISAも応募したり・・・
VISAサポートしますよ、なんてお話をいただいたこともありました
そのときは踏み出せなかったな〜
英語力もないのにどうやって暮らして行くのかを考えたりね。

いまは、永住じゃなくって、老後はVISAなしの範囲で、ロングステイできたらいいなって思います
ココ数年、ハワイ島に行って感じること
物価の高さ
日本も物価は高いと言いますが、ハワイ島はハンパないと思います

外食も高いよね〜
まあ、量は多いけど
日本が暮らしやすいな〜と思うようになりました
それだけ歳をとったのかな〜(笑)

ロングステイでハワイ島に行って、
ハワイ島の友人達やその家族が日本の我が家に来てくれて・・・
そんな老後がいいかな〜

本の断捨離をしていて、自分の気持ちの変化などを知ったのでした

待望の復活と「気になるハワイ・ネイバー」


IMG_0530
最近、風の便りでJALのコナ便直行復活って話しを聞いていました
裏の裏で出ている話しらしい・・・
JAL大好きな我が家としてはとってもうれしい
毎日じゃなくてもいいから飛んでくれたら・・・
日程は直行便に合わせればいいのだから

さきほど、yahooニュースに出ていました
リンク貼っても更新されると見られなくなるので、コピーで

日本航空は今秋以降の国際線の路線見直しの検討を始めた。新規路線を制限する国土交通省の経営監視が3月末に終了したのを受け、オーストラリアや米ハワイへの路線開設を検討する。テロ事件で観光需要が低迷するフランスや、韓国については減便を視野に入れる。

豪州とハワイは、欧州で相次ぐテロ事件の影響が少なく、堅調な需要を維持している。豪州は現在、自社運航は1日1便の成田―シドニー線だけだが、第2の都市メルボルンと成田を結ぶ路線を新設。ハワイは、2010年以来となる成田からハワイ島・コナへの路線を復活させる方向だ。19年春にエアバスの超大型旅客機「A380」を投入する全日本空輸に対抗する

楽しみです。
実現するといいな〜

そして、今日、この本が届きました
山下マヌーさんの最新版

『気になるハワイ・ネイバー』

ハワイ島がいっぱい載ってる〜
週末にゆっくりと妄想しよう〜


オーラの見える洞窟、行ってたんだね♪


DSC00259
写真を探していて、2001年、ハワイ島に行きだした頃の写真のフォルダを見ていました。
最初にハワイ島に行ったのはもっと前なんだけど、この2001年からハワイ島にどっぷり

かれこれ16年分の写真
*先日ハワイ島でOHANAとの会話
「ハワイ島に来たのどれくらい前だったっけ?」
「2001年4月だよ〜。
はじめてともみさんに会ったのはたぶんその次の年くらい
Kが1歳だったよ」
「16年か〜」
こんなやりとりがありました。

写真のフォルダまだ半分も見ていないのですが、探し物が見つかったので中断。
写真を見ているときこの写真をみつけました

最近のハワイ島の番組でよく出てくるマウナラニの洞窟
ここで写真を撮ると、オーラが写るってところ
行っていたんだ〜

これは2004年
オハナとキングストレイルをハイキングしたんです。
けっこうハードで
このときに行っていたんですね〜

肝心のオーラ
ここで人物の写真撮ってないし・・・

行かなくちゃね〜