モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島マウナケア

TMT問題の放送内容


IMG_9432
2月11日 NHKで放送されたハワイ島マウナケアに建設予定だった14基めの天文台
TMT
その放送内容をWEBで見ることができます。

わたしはここで反対や賛成については書きませんでした。
SNSでも書きませんでした。
いろいろ思うけど、文章でうまく伝えることができないので。

とってもとっても深い問題だと思っています。

でもでもみなさん、ぜひぜひ読んでみてください。

昨日、ちらっと書きましたが、この放送を見て、疑問に思っていたことがわかった気がします。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0212_2.html

ハワイ島・マウナケア TMT問題


IMG_9432
昨日
、NHKニュースウォッチ9で放送予定だった、ハワイ島マウナケアの14基の天文台TMT問題
これをクローズアップしたニュース
さきほど放送されましたね。
出かけていたので記事にできず・・・

どんな風に報道されるのかなって思いましたが・・・
わたしが疑問に思っていたこと、このニュースでわかった気がしました。

なぜ、いま、こんなに反対運動が起きているのか?
13基まではOKだったのに、今回なのか・・・・

去年4月にハワイ島に行ったとき、本当にすごかった

このニュース見てよかった☆

写真は昨年4月、ワイメアからみたマウナケア
雪が残っていました。

今日のニュースウォッチ9


IMG_1131
今日は久しぶりにのんびりしている平日
ここ数週間曜日感覚がない感じだったので・・・
新聞を見ていたら「ハワイ島」の文字が。
今日のNHKのニュースウォッチ9、ハワイ島マウナケアで建設予定のTMT問題が放送されるようです

大きな反対運動が起き、いったん白紙になったようですが・・・

どんな風に報道されるのかな?

 

*ずっとずっと見ていたのに、放送されませんでしたね。
ずっと見ていた方すみません
放送内容が変更されたようですね。
いつ放送されるのかな?

10月4日(土)マウナケア夕日と星のツアーに行きませんか?


P1090553

2014年10月4日(土)

マウナケア夕日と星のツアーに行きませんか?
ハワイ島の友人からのお知らせです。

押さえていた夕日と星のツアーにキャンセルが出ました。
参加者を募集しております
いまでしたら、割引します

ってことです。
この時期、ハワイ島にいる方、マウナケアのツアーをお探しの方、この機会をお見逃しなく。

大切な友人からのお知らせでした

詳細はあいらんど・どりーむずまでご連絡してくださいね。

info@hawaii-islanddreams.com

写真は2013年9月に参加した時の写真



Mauna Kea 帽


IMG_2930



ニュースなどをご覧になった方がいらっしゃると思いますが、北海道の最高峰、大雪山旭岳が本日、初冠雪!!
つい先週、紅葉が見ごろと新聞に載っていたのに、早くも初冠雪。
北海道の秋はとても短く、もうすぐ冬がやってくる・・・
なんだか、寂しいです。

今月末には、鉢たちを家に入れなくちゃいけなくなります。
夏の間、大きくなっているので、毎年、置き場所を考えなくちゃいけません。

2014年5月・・・
たぶん、5月1日かな・・
マウナケアに行きました。
レンタカーなので、山頂までの道のりは自己責任です。

山頂に行く前に、オニヅカセンターで休憩。
この帽子を買ってしまいました。
これ、白がディスカウント。
ほかに何色があったか記憶が・・・(-_-;)
たしか紺が合ったような気がしますが、こちらはディスカウントしてなくって・・
じゃあ、白!!!

この帽子だって、もうすぐ活躍する旭川です。

IMG_2966
外で見るとこんな色合いです。

6月27日にキラウエア火山のプウオオ火口から流れ出した溶岩は、Pahoaの町のほうに流れ続けています。
日々、ニュースを見ています
何を言っているかわからない部分が多いので、「見ています」!!

毎日の流れが気になります。
止まってくれたらいいですね。
http://www.kwxx.com/pages/19604710.php


自己責任でマウナケア!




20140501-220635.jpg

今日もお天気がイマイチ
四駆を借りたので、自己責任でマウナケアに行って来ました。

マウナケアに行こう~♪


P1090458

写真は2013年9月17日 16:30くらい。
標高2500mオニズカセンターの気温。
10℃くらいかな~

マウナケア夕日と星のツアーに参加。
マサシのネイチャースクールです。

ここでお弁当を食べて、高度に体を慣らして山頂付近にいきます。

P1090445

ここで2500mなので、やっぱ、酸素は薄いんです。
あまりハードに動くと、心臓がどきどきしたり、くらっとしたりします。
ここでも、スローに動いたほうがいいです。

わたしたちはこの日、午前中UCCの焙煎体験に行きました。
そのまま、ピックアップしていただいたので・・・

IMG_6922

わたしの服装はSIGのブラウス(半袖)の上に、アバクロの裏起毛のパーカー。
足は、ふくらはぎくらいの長さのジーンズ。
スニーカー。

ここで寒くなったら、ちょっとかっちょ悪いけど、ハイソックスを履き、ユニクロのポケッタブルダウンを着ました。

食事が終わること、防寒着を貸してくれます。
参加したのがネイチャースクールなので、こちらが参考になるかな??

http://www.minshuku.us/tour/faq4clothes.html

とってもあたたかく助かります♪

P1090497

手袋、帽子も貸してくれますが、我が家は持参しました。
あと、マフラーも!!
マフラーあるといいですよ。

あと、カイロもあるといいです。

最初、出発するときは、時期によりますが、13:00~15:00くらい。
平地はとっても暑いんですよね。
なんでいっぱい着こんじゃうと、汗だく。
なので、重ね着できるようにすることが大事だと思います。

帰りは逆にだんだん暑くなるわけで・・・
まぁ、夜なので、昼間とは違いますが。

9月に参加した時は、わりと暖かかったと思います。

P1090534
こんなの持っているんですが、結局、温度を確かめなかった。
これ見ると10℃くらいですが、山頂付近は風が半端なく強いので、体感温度は氷点下です。

あと、簡易トイレがあるので、お手洗いの心配はありません。
これは助かる!!
まぁ、着こんでいるので、ちょっと大変ですが(笑)
日が落ちると、まっくらです。
今はスマホにライトが付いていたりしますけどね。
これを使うか・・・
我が家は、ヘッドライトがあります!!!!!
溶岩が活発だったころ、夜、溶岩ウォークをするために買ったもの。
これを持って行ってます。
二眼レフがカメラの操作をするときにも役に立ってます。

あっ、老眼の方は、【大人のメガネ】も忘れずに!!
カメラの液晶や、色んな設定表示が見えないとかあるらしいです。

寒さでデジカメのバッテリーが弱くなります。
予備のバッテリーは【懐】に入れるなどしましょう~
バッテリーにカイロを貼る!って聞いたことがあるような気がしますが、定かではありません。

わたしのiPhoneもローバッテリーになりました。
リチウム充電器を持っていたので、補充しました。

靴はスニーカーでいいと思います。
サンダルは寒いよ~

マウナケアのほしぞら


DSC_1312

 

過去に自分たちが撮ったハワイ島の写真をいろいろ整理していて・・・
星の写真を探しました。

そして、ピックアップしたのがこんな写真。
これはマウナケアの星空観測ツアーではなく、個人で行ったもの。
地元の友人が運転する車で行きました。

夜になると、オニズカセンターで望遠鏡を設置して、星の説明があります。この日は英語のツアーでしたけど(-_-;)
星はとってもきれいでしたよ。

DSC_1309

マウナケア


DSC_1418

 

旅行記の写真を探して、サイズ加工して・・・・

でも、昨日、探していたハワイ島の写真いろいろのフォルダを見ていたら、この写真をUPしたくなりました。

DSC_1449

マウナケア山頂のヘイアウ
ポリアフ

大好きな景色


DSC_0224

 

今、友人に頼まれて、ハワイ島のいろいろな写真を探しています。
マウナケア、キラウエア、星などなど・・・

これ、探し終わるまで、旅行記書けないんで・・・

写真フォルダから見つけた、お気に入りの1枚。
2005年12月、年越しハワイ島のとき。

たぶん、12月31日かな・・・

とってもいい天気で、ワイメアから見たマウナケアがきれいでした。

ハワイ島に限らず、日本でもそうだと思います、行くたびに違った景色を見せてくれますよね。
この景色も二度とみられない。