モーハワイ☆コム

カテゴリー:国内旅行

ラウンジが使えなくても


 

JALで名古屋に向かっています。JALSkyWi-Fiからの投稿です。

あっ、もちろん、無料クーポンです。

14時30分のフライトを予約し、旭川9時55分のJRを予約していました。 

千歳空港のJALのラウンジ、いま、改装中で使えないのです。お食事券がもらえるということで、ゆっくりランチしようと思っていました

早くに家を出たので、1本早いJRに乗りました。

途中でアプリをみると 

千歳空港降雪のため、遅延か欠航する可能性あり

こんなお知らせが。朝の便も出発が遅れています。11時20分のフライトが遅れているから振り替えて貰おう!

千歳空港について、JGC カウンターで変えてもらいました。クラスJも取れました。

今回は特典航空券なので、変更可能なんです。

お食事券をいただきましたが、ランチの時間はない。搭乗口付近のブルースカイでお土産のお菓子を買いました。

ラウンジ大好きだけど、この時間ビールはあまり飲まないし、これもよいかなー。メリーモナークの航空券、旭川発着にしちゃった

矢場とん=ハワイなんだな♪


IMG_0242
日曜日、名古屋からの帰りに、セントレアでブランチ
朝ご飯ぬきだし、かなりお腹が空いていました。
なににしようかなって思って、選んだのは【矢場とん】
味噌かつのお店

なんどか食べたけど、毎回ハワイつながりの方と食べた
なので、【名古屋めし】だけど、わたしにとってはハワイな感じ

セントレアは3年くらい前かな・・
ハワイ島から日本に帰省した友人ファイミリーがセントレアに降りて・・・
一緒に食べて以来。
3年ぶりかな??

わたしは盛り合わせて定食
ひれ、エビ、アスパラ
ちょっと多かったかな・・・
でも美味しかったー

IMG_0243
ソースは味噌と普通のと2種類
さすがに日曜日、だんだん混んで来て・・・
カウンター席でなんか落ち着かなかったな

機内Wi-Fiから。便利な世の中になりましたね!


  

    JAL、新千歳=名古屋便、Wi-Fi搭載機が就航されるようになりました。

今日は特別塗装機材。ダッフィです。

Wi-Fiのお試しクーポンを使ってみました。ちょっと苦戦したけど、なんとか接続できました。

  


  
たぶん、帰りはWi-Fi搭載機ではないはず!

今日、旭川は朝、20℃くらい。かなり、涼しい。

岐阜は37℃だって!

大丈夫かなー。

千歳空港、テナントが変わりましたね。ロイズがとても広くなりベーカリーができました。ロイズのパン、美味しいですよ。

おやつに買いました。

京都でハワイ?


IMG_1574
今朝
、岐阜から名古屋に出て、のぞみに乗って30分。
京都に来ました。
京都、何年ぶりだろう?
火曜日に旭川に帰ります。
月曜日の夜までに岐阜に戻るので、時間を有効に使おうと思いやってきました。

ホームページつがなりでずっとずっと長いおつきあいのお友達が京都駅前迎えに来てくれて、「抹茶スイーツが食べたい」というわたしのリクエストで宇治の中村藤吉本店に連れて行ってくれました。
うれしい〜
すごい人で45分くらい待ちましたけど・・・
美味しかったー。

IMG_1578
夜は鴨川床のイタリアン

IMG_1607

IMG_1606

IMG_1598

IMG_1601

IMG_1602

IMG_1603
この暑さが心地いいです。

ハワイつながりのお友達。
彼女が好きな島はカウアイだけど、終始ハワイの話し。
あっというまに時間が過ぎました。

楽しかった〜。ありがとう。

これってハワイに行ける?!


IMG_1210
1泊2日で岐阜に行ってきました。
昨日は朝7:30に家を出て、岐阜に到着したのが14:30。
千歳空港で1時間弱、セントレア到着後、岐阜行きの名鉄待ち約30分。
多少の時間のロスはありますが、7時間かかりました。

今日・・・・
当初の予定では、16:00くらいの名鉄で、セントレアへ。
ちょっとお買いもの(うなぎ)をして、18:30の便で帰ってくる!!!

ところが朝降り出した雨が、じょじょに強くなり、風も強くなってきました。
天気図をみると、夜には東海地方に近づいてきます。
早く帰ったほうがいいかな・・・

予定を切り上げて、15:30すぎに名鉄に乗り、16:45くらいにJALにチェックイン。
18:30便は名古屋に到着できない可能性があります。
今日は券種に関係なく、17:20の便に振り替えをお勧めしています。って
わたしもそうしてほしかったので、即決。

しかし、そこからが忙しい。
ゆっくり買い物をしている暇もないので、近い売店でおにぎりを買い、即ゲートへ。
この便はとっても空いておりました。

定刻よりちょっと早く千歳に到着し、荷物もすぐに出てきて・・・
今度は小走りに地下のJRへ。
予約していた指定席を変更して、19:18の旭川行きに乗ることができました。
1時間10分早いフライトに変えてもらって、2時間早く家につきました。
帰りの所要時間、6時間ちょっと・・・
おお、新記録!!!

でもでもよーーーーく考えてみたら、6時間から7時間あれば、ハワイに行ける・・・
岐阜って遠いのかな~

写真はみなさまご存じの信長広場。
昨日は警察のイベントが行われていました。

いよいよ来週末23日、ここがハワイになりますよ~
みなさま、お越しくださいませ。

教えたくない素敵なお宿①


0169e9e18299676183a57e66d6478916f8b1ce5fea
今回は、北海道ぷっちじまんを書きます。
夏くらいに、porocoというタウン誌で、旭川・美瑛・富良野・方面の特集がありました。
地元なので、いろいろ知りたいな~と思ってお買い上げ~。
そこに中富良野の【Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)】さんを見つけ、ずっとfacebookページを見ていました。

https://www.facebook.com/erbastella?fref=ts

野菜ソムリエの若いご夫婦が経営されていて、奥様は愛知県出身なんだとか・・
FBページは毎日毎日まめにアップされていて、読んでいるうちに、ここに行ってみたいな~、この方たちに会いたいなって思うようになりました。
そして、12月のある日、実現しました。
旭川から、車で1時間弱。ふだんは泊ることはありませんが、ぷっち贅沢をしました。
この日の宿泊客は我が家だけ。16時過ぎにとっても素敵な奥様の笑顔が迎えてくれました。

「貸切ですよ~」って

01a3cb9a184fe5a448e350c4da947ebc5afea6db3c

010c4fec4d3eca1a40d12e356012baf1dc0f571db9
あたたかい暖炉とハーブティが迎えてくれました。
【非日常】がテーマなので、TVがありません。
本をお借りしてお部屋へ。

今回は【Classical】というお部屋。
https://www.facebook.com/erbastella/app_242972605800793

こちらの写真を見ていただいたほうがきれいだと思います~
まぁ、いちおう、お約束で撮りました。

01f2e0c6d35b6690cfc04b54ff721de9c0444e3435

このお布団がとぉーーーーってもふわふわであたたかいのでした

01dcf2a4058d4ef364a0a4b2c3539b6b05b2697fd3
0124963b8239fddfaf4a9eaa076f03b8d8b841c2b5
バスタブはねこ足。本当の足なのね・・・
そして、洗い場があるのはうれしい~

0192fb07a0952515bb520ed080cfc631ae4a505eeb

そして、思ったのはかご!!こういう心遣いってとってもうれしい~
かごがあるっていいと思う。

0158eb2838cbf32fceaea4248f803a5b77bc780842
冷蔵庫には湧水とグラス

019f778b1137f2242692da4aa8de18ce43f3c47d2b

この加湿器、かなり持続時間が長くって感激~

01d9d7293d0fcf45ef183f01e60630b5bdd6fa6623
ちょっと散らかしてしまったが、アンティークなデスクも素敵
無線LAN完備。

アメニティーがまたこだわり

0100d4b5cb5923c93de8009aaa6f7b4d83665f1778
男性用

01b0ae759f30bd3b8920360ac3afc153d55c523fc7

01197b05e785d2ef4bc0618231acc3a9844853e374
女性用がね、すごいこだわりで・・・
このお宿は【北海道】をテーマにしているので、この化粧品も北海道のもの。
http://www.e-mystar.jp/

しっとりしてすごくよかったし、ここでもすごいなって思ったのは、小さなビニールが入っていたこと。
使い切らなかった石鹸を持ち帰るころができる。
かゆいところに手が届くってこういうところだと思う。感動でした。

018db0a6f338041f1c1cf542e8122b85d5fd092e31
こちらも北海道のもの

http://island.natural-s.jp/index.html

どちらもまた買って使いたいと思うものでした。
こういうところ、地産地消っていうか、アロハ アイナの精神だと思います。

012be4abb4fcfe40e8c6b1787f5be4d7413b826e97

018556bd3edee9de1b186e244b0d9859aed00ce80d
お部屋に置いてあるコーヒーもこだわりがありました。
最高のお料理は次回に続く・・・・

しゅんさんに会いに行っちゃおう!④ お買いもの編と中華で乾杯


019334749a50c3e7e763040a7ef6efe9bc8322e8db



しゅんさんに会いに行った、東京&横浜の旅。ラストの予定です。
アンケートに答えて、LEALEAのFBページにいいね!して、ハワイスクープのメルマガ登録でもらえる、この歯磨きセット。
もっと早い時間には、ハワイ手帳やカレンダーなんかもいただけたみたい。
まぁ、いいか~。どちらも持ってるし。
FBページにいいねしているし、メルマガも登録してるよ~ってことでいただきました。
ファンタもいただいたのですが、甘いソーダ、飲まないので、ご辞退しました。

012b76a54b75ec582ca9621521c786c7edcca36568
この本もいただいて・・
ハワイではFREEですが、日本版が発売され、No2は12月25日に発売です。
ぜひぜひ、ご覧ください。
わたしはさきほど、amazonで予約しました。



イベントなので、いろいろなショップが出ていて・・・
ハワイの植物もあって・・・
ピカケなんかほしかったけど、旭川まで手荷物は無理だし・・・

気になったこんな絵を買いました。
レトロ感がいいでしょう~
ハワイ島でKOAのフレームを買って、額装したいなって思っています。

01b109064674057a5e27bfc006e1cf084c5d49fd01

01f1d2aeb4011c546d68314bf00a1fbfa5b31382f0

018400a7afe481479bb13c7a0535da527b3bea5668

お買い物を済ませて、友人たちと向かったのは蒲田!
今回泊ったところです。
友人たちが庶民的な中華料理屋さんに連れて行ってくれました。
安くって、美味しくって、しかも分煙!!

01bb3976059f811d439c1a5af0b0fe9ef637b33e1b_00001

ナウヤング夫妻、いつもありがとう♪

翌朝、8:00すぎにホテルを出て、京急蒲田駅へ。
到着日とはちょっと道が違ったので、いろいろな発見がありました。
なかなか面白い町です。
ホームに上がると5分おきに羽田空港行きがある!!便利だな~

0164d90eea630cc414a786f335afe625c736467129

寒かったけど、快晴。
羽田空港で、380円の朝定食を食べました。

01144cab35f157a44be34ce1a63e93790e40694074_00001

お安いね~

01bf0b4e3a7a4e867bab62924b63fea1101bb05885_00001

011b0079a9a6e6a02428ef30a9f15408205f33c8e1

ラウンジからは富士山がきれいに見えました。まぁ、ちょっと雲がかかってますけどね
到着便の遅れで30分くらい遅れがでました。
その間にお買いもの~

018149e03ef26df664e962c5995f573609f1f4f1a5

ふなっし~

0161d03b5612c3de8d293b07a7d1825327f9bc72d4

搭乗ゲートが変わったので、ボーディング・ブリッジになりました。
まぁ、これもハワイ島みたいでいいよね(^_-)-☆

01953a015cbc3232a5fb9457d73335036fcd39c56f_00001

雪のない世界から、雪国へ~
でも、なぜか、この景色を見るとほっとします。

01f1b2944e71d11b251a351a98a346811a4f411db4_00001

前日のラーメンがあまりにまずくって、悔しかったので(笑)、この日のランチはラーメン!!でリベンジしました。

01029f05a242fa46f4d0b84e72cfbc198ade1dbc13


みなさん、お世話になりました
楽しかったです♪

しゅんさんに会いに行っちゃおう!③ 大桟橋でごたいめ~ん♪


016d595cf6c4c10adae33ad86a12363df67b225263


みなさん、ニュースでご存じだと思いますが、大荒れの北海道です。
我が家が暮らしている旭川は、内陸に位置しているため、それほどではありませんが、現在吹雪。
昨日の朝は、マイナス17℃とめちゃくちゃ寒かったのに、いっとき、プラスの気温になり、今は、マイナス3℃くらい。
旭川にしては暖かいです。

さてさて、12月13日(土)。
蒲田のホテルからJRに乗り、東京駅へ。、
ブランチにありえないほど、まずいラーメンを食べて(笑)、二眼レフのダウンをMIZUNOで買い、千疋屋のケーキを買って、いったんホテルに戻りました。
そして、一路横浜へ~
歩き疲れたので、横浜駅でコーヒーを飲んで、いざ、大桟橋へ~

いらっしゃいましたよ、しゅんさん。
朝、MauloaさんがUPした写真を見て、すっごく元気そうだったので、なんだかうれしくって。

お会いしたしゅんさん、とっても元気で。
「遠くからすみません」って

0150fdf464bb9bd531a4077e7c7d21410ee395305a
この写真を撮られて(笑)、すぐにトークショーが始まりました。
たくさんのしゅんさんファンがきていました・。

01ea0fafb99feb34978809e1d700cad0b7db1509a9
今回はカウアイ島のお話と、マウイ島のハレアカラのお話し。
カウアイは1度しか行ったことがないし、マウイは何度か行ったけど遠い昔。
どちらにも行ってみたくなりました。

トークショーが終わり、うしろにいた方に声をかけていただいて・・
なーーーんと、ジャボンさんとサーファーの妻のだんなさまご一家。
ブログではお付き合があったけど、会うのは初めて。
うれしかったです。

そして、同時に来たのは岐阜&札幌で何度かお会いしているオケイさんのだんなさま。
着いたときに、似てるなって思いつつ、「間違ったらどうしよう?」と声をかける勇気がなかったのはamebouzuさん。
1,2度横浜でお会いしてまして、久しぶりの再会。
みなさんにお食事に誘っていただいたのですが、夕方に友人と合流の約束だったので、行けなくってごめんなさい。

0118b3d1b484acbb1d10e67d8776d58899f9bcc0cb

会場内はいつものことで暑くって・・・
ここ、夏も冬も暑いですよね~(笑)

ビールとハワイアンプレートで休憩

01f25d4075a7f230ed1d01e268dde623502fb3b2c0

ちょうど、ウクレレキッズのステージがはじまりました。
キッズっていっても、もう、キッズじゃない(笑)。
演奏、素晴らしかったです。
彼らにはじめて会ったのは、同じ大桟橋。
ALOHA YOKOHAMAでマサシさんの出店をお手伝いした時かな・・・
あれから、何年???

食べ終わったころ、お友達がやってきました。

0167af6ca5fb29a596300eb0b3942e18c61f2369bf
アンジェラのトークショー。
かわいいですね♪
彼女は日本でボランティア活動しているんですね。
http://www.wingup-pt.com/oceanslove/

続いて、しゅんさんのトークショー

今回はモロカイ島

016136dc5d851d14fce2dc18500b32a7374cb6a250

そして、ハワイ島ワイピオ

014478ccf846f1992bd05aac00f802752e652aa947

こんなパンフレットが入っていて、このしゅんさんの紹介がすごく素敵☆

IMG_20141217_0001_NEW_0001

IMG_20141217_0001_NEW_0002

切り取っても読めないですよね(・_・;)
転記します

ハワイスクープ編集 へなちょこ・しゅん ハワイリピーターのハワイ情報サイト「モーハワイ☆コム」の名物編集長を経てLeaLea編集部へ。ハワイに関する著書は16冊。新旧のハワイをスルドく見つめる独自の視点と深くゆる~い文体、温かくへなちょこな人柄にはファンも多い。

とっても素敵な紹介文で、そのものだなって思いました。
しゅんさん、また、ハワイでお会いしましょう・ そして、また日本に来てくださいね。
飛んでいきます!!

018221194a97368a2d0b2c7835b15dc9b26c7d19f1

とっても楽しいひとときでした。
外に出たら、暗くなっていました。
北海道より、日が長いんですけどね・・・

0199708b27b758b813cb8de84b4f2f8b6c88f6ad6c

 

 

しゅんさんに会いに行っちゃおう!② イルミネーション


IMG_7600


今の旭川の気温です。寒さに慣れているはずですが、こんな気温になるとビビります。
12月12日(金)東京のお話し

イタリアンを堪能したあと、二眼レフが気になっているお店、ミズノ。
東京駅まで、ずっと歩きました
食べたら歩く!!!鉄則です

IMG_7601
イルミネーションがきれい。
品がいいです。
ハワイのダウンタウンをイメージ????
選挙が近いのでこんなこともありました。
デヴィ婦人見たかったけど、待っている時間がもったいないので、スルー(笑)

IMG_7602
IMG_7603
ほんと、けばけばじゃないでしょうー
素敵でした。

KITTEにより休憩して、バスでスカイツリーへ
この3原色のライトアップを見たかったのです

IMG_7604

しゅんさんに会いに行っちゃおう!① 12月12日に見つけたハワイ


01c3c75487aab53d3a10ade54c7f865e1875fb768b



今日はめちゃくちゃ寒いです。最低気温マイナス14℃。
すでにブログに書いていますが、12日(金)~14日(日)まで東京&横浜に行ってきました。

11月の終わりごろ、ハワイスクープのFBページで現在 HIS・LeaLeaで仕事をしている、へなちょこ・しゅんさんがISLAND LIFESTYLE SHOW 2014でトークショーをする!と知りました。会いたい!!!横浜行きたい~。
毎年1回くらい東京&横浜に行っているけど今年は予定がない。まもなく今年が終わってしまう。
夫@二眼レフにいうと、「しゅんさんに会いに行こう!」
そく、JALのおともDEマイルでチケットGET。
ちょうど出先だったので、すべてiPhoneでできたので助かりましたー。
しかし、ホテルが取れない。
横浜&東京都内、あれだけたくさんのホテルがあるのに、なぜ???
かなり高級なホテルはありますが、そこまで出せないし。
最終日14日は、10:40のフライトで帰る。できるだけ羽田に近いホテルがいい・・・
外出から戻り、横浜1軒、羽田近辺2軒を押さえ、最終的にお値段を考慮して蒲田にしました。
羽田へのアクセスはいいけど、環境がいまいちでした。1人では泊らないかな(笑)。

当日、10:15旭川発⇒12:00到着。
京急で蒲田へ。ホテルに荷物を置いて、行動開始~。
15:00にこの日メインの予定があったので、東京駅方面に向かったのですが・・・
この日、沿線で人身事故があり、ダイヤがめちゃくちゃで・・・それでもなんとか順調に東京駅到着。
さっそく、HOLOHOLO開始(*ハワイ語で、散策するっていう意味です)

そして、有楽町へ。
目的地は銀座なんですが、ちょっと時間があったので、無印などで時間をつぶし、いよいよ、銀座1丁目へ。

IMG_7578 (2)
KIRARITO GINZAの地下にできた、「俺のイタリアン TOKYO」
着席スタイルでWEB予約ができるのです。
偶然に見つけたのですけどね
ただ、予約が取れた時間は、15:00でした。
遅いランチというか、早いディナーというか・・・
外はすごい行列でした。

IMG_7573
中は広くってびっくり!!
そして、ライブがあるので、正面にはステージが。
ボックス席以外は、ステージに向かって、長テーブルに座る感じ。

http://hitosara.com/0006047424/

IMG_7574
物価が安い旭川で暮らしている我が家からみたら、お飲物の値段はそこそこ。
しかし、量がすごいの!!
なみなみだもん。
これはお得だね~

IMG_7575

殻つきウニコンソメジュレ(3個)・・・1個追加で4個に。
オマール海老 藤井シェフStyle

IMG_7576

牛・フォアグラ・トリュフのミルフィーユ
オリーブとドライトマト
ブリのカルパッチョ 柚子風味
限定 タラバ蟹リゾット

美味しかったです。
2時間制で、中間にジャズのライブが入りました。

アミューズ、ミュージックチャージが加算されます。
お腹がいっぱいになり、銀座HOLOHOLO

イルミネーションがきれいでした。

それは、あらためて・・・
そして、このビルにはエッグスンシングスが入っているようです。
気になるけど、お腹がいっぱいで無理でした。

IMG_7577

そして、ホロホロしたあと、東京駅方面に歩きました。
食べたら歩かなくちゃね(-_-;)

LAVAROCK
こんな名前のお店、めちゃくちゃ気になりました。

東京の夜はつづく・・・