モーハワイ☆コム

カテゴリー:ほっかいどう<ぷっち>じまん

スンドゥブ、こんなに差があるハワイ島


IMG_3281
一気に寒くなった札幌
遅いランチ
いろいろ迷ったけどあったかいものが食べたいな〜と
コリアンのお店へ
スンドゥブ定食
美味しかった・・・・

けどけど、ふと思い出しました
数年前メリーモナークのとき、会場そばのコリアンレストランで食べたスンドゥブ

IMG_4515

付け合わせのナムルいっぱい

IMG_4516

どんぶりごはん

IMG_4518
鍋の大きさも全然違った・・・
ハワイ島で食べたときのお値段、忘れちゃったけど、お値段は大差ないような気がします

この日、このタイミングで


IMG_2580
昨日
の夕方、TVを点けたら、「今入って来たニュースです」
と、栗山監督と日本ハムの球団社長の記者会見
大谷くんがメジャーに挑戦!と
シーズン終盤からずっとずっと言われてきました。
今季が最後かもしれないと思って、10月4日の札幌ドームホーム最終戦を見に行くことに。

前日に新千歳空港から乗って来た電車がこれ・・・
大谷くんバージョン

IMG_2581
昨年の日本シリーズのとき、ゲン担ぎに「とんかつ」を食べて、偶然にやってきた、ファイターズラッピングの地下鉄に乗って札幌ドームへ
この日、逆転満塁ホームラン

IMG_6699
*2016/10/27に乗った地下鉄

ってことで、10月4日も

IMG_2597

和幸でとんかつランチ

札幌ドームで「4番ピッチャー大谷」を見てきました
この日は1人で観戦
ラジオを聞きながら試合を見ていまして・・・

IMG_1752

アナウンサーが
「これが日本で見られる最後の打席かもしれません」
なんていうから、もう泣きながら見ていました

そして、今日、大谷くんの記者会見がありましたね〜
TVのニュースで見ていると

IMG_3214

これが届きました
記念のタオルと、キーホルダー

大谷くん、メジャーで活躍してくださいね
*このブログは見ないだろうけど

アメリカはハワイしか行ったことがないから、数年のうちにハワイ経由のメインランドかメインランド経由のハワイにいこうと思います
アリゾナキャンプにも行きたいな〜

プルメリアなうとランチパスポート


IMG_2380
夏の
終わり頃からプリメリアが咲き始めました
1つの鉢に2本の枝
どちらも咲いています
ただね、お花がすごく小さいのです
そして、開き方が小さいっていうか・・・
おうちの中は暖かいのですが・・・
太陽が当たらないからこんな感じなのかな〜
そろそろお花が終わりです
家に入れたプルメリア、ティリーフ、ハダニの総攻撃です
入れる前に木酢液をかけたのですが、ぜんぜん効果なしです

IMG_3203

IMG_3204
お花はかわいいのだけど

そして、今年も9月15日からランチパスポート北海道 旭川2017が始まっています
すぐに買ったのですが、いま、札幌と旭川を行ったり来たり
旭川にいるときは断捨離や家事に追われてなかなか出かけられず
まだ3軒だけ
それも2軒はお持ち帰りです

検索で「旭川ランチパスポート」のキーワードがあるのでささっと紹介します

IMG_2509

定番のモローズ*旭川市2条通8丁目2013−1
*ここのハンバーグが好きで、ランチパスポートじゃなくてもいったりします。おひとりさまでも入りやすいので

IMG_2507

IMG_2506

写真にはありませんが、セルフサービスのドリンクがつきます(1杯だけ)

ここは絶対にあと2回行きたいです

おむすび はっち*旭川市2条通8丁目

おむすびセット
おむすび2こ、サラダ、総菜、お味噌汁・・・テイクアウト

IMG_3065

IMG_3070
札幌に行くときに買って高速バスでいただきました

IMG_3067

IMG_3068


IMG_3069
サラダ、野菜がいっぱいでうれしかったです
なかなかのボリュームでした
高速バスはテーブルがなくて、お弁当箱をひざに置いたので、食べにくかったです。


二條亭 *旭川市1条通8丁目フィール地下1F

IMG_3196


テイクアウトの和のお惣菜屋さん
食べるとしたらフードコートでいただくことになります

家で食べました

IMG_3197

かにいっぱい!
ごはんも美味しいし、期待以上に美味しかったです
ここもまたテイクアウトすると思います

こんなに遠回りしちゃって(◎-◎;)


IMG_3178
先日
、飛騨高山の飛騨の家具や岐阜県内の陶器など名産を扱っているセレクトショップに行きました
すてきなものいっぱいで・・・
陶器などほしいものいっぱいだったけどぐっと我慢

写真の靴べらが気に入ってしまい買ってしまいました
飛騨の家具も旭川家具と同じように素材にこだわっていてお値段もそれなりに
こんな感じの靴べらがほしくって探していたので、飛騨のものを置くのもいいな〜と思って

これが結構長くって・・・
持って行ったキャリーケースには入らない
友達が送ってくれることになり、昨日、届きました

箱の中に「保証書」が入っていました
開けてみてびっくり

IMG_3179

ササキ工芸@旭川・・・・・
えっーーーーーー
こんなに遠回りして旭川のものを買って来ちゃったんだ。
しかも、これ、夫が半年くらい前から気になっていたものでいた

う〜ん、巡り合わせっていうのでしょうか・・・

旭川家具はとっても素敵なので大好きです・・・
だから、いいのです

アフォガード ハワイ島UCC VS ・・・・


IMG_9780
今朝の
めざましTV、ご覧になりましたか?
26時間滞在のハワイ島
アクティブに動いてましたね
最後、UCCで時間切れでしたね

UCCといえばコーヒーなんですが、いま、わたしのなかではアフォガード

IMG_9781

こちらはコナコーヒー100%のエスプレッソがけ
アイスクリームもコナコーヒーと贅沢です

今日、札幌の商業ビルシタッテ札幌の丸福コーヒーのアフォガードをいただきました

IMG_2687

とっても美味しいです
ただね、かなりお上品な感じっていうか・・・・
まずは、エスプレッソ少なすぎる
もっとほしいな〜

美味しかったんだけどね・・・・とっても

いま、ビルはハロウィンのデコレーション

IMG_2686

札幌でハワイ?


IMG_2643
札幌
駅のすぐそばのビル、アスティー45にオープンしたハワイアンカフェ Lani Kauさん
夏くらいにオープンしたのだったかな〜、たしか・・
*違っていたらごめんなさい

前から何度か前まで行ってみたりしていました。
お腹が空いてなくって入らなかったり
今日はばっちり調整していってきました

ロコモコ・・・美味しかった〜♪
お値段は、日本で食べるとこんな感じかしらね

IMG_2644

雰囲気良いです

これ、いただいちゃったー〜

IMG_2645

週末は秋祭り真っ盛り♪


IMG_2472
この
週末、あちこちで秋のイベントまっさかり
北海道旭川はすでに紅葉が始まっています
標高の高い山はきれいなんですって〜

昨日は浦臼町のぼたんそばまつり
ここ数年ずっと毎年恒例の行事です

IMG_2435
12店舗が出て、こうしてスタンプラリー♪
しかーーーし、一度も当たったことがなく
今年もはずれのポケットティッシュだけ

IMG_2429
IMG_2427

最初は滝川のかもせいろ
じつは生まれは滝川のわたし
*ほぼ記憶なしですが

夫@二眼レフは

IMG_2426

美唄のもつそば



IMG_2430

第2弾・・・
上砂川・・・おろしそば?

IMG_2428

IMG_2431 IMG_2432
やっぱ、その土地のもの!!
ってことで浦臼のきのこそば

ここで、並ぶ場所を間違えて途中で気づき、並びなおし
1番後ろに並んでいたら
いきなり手を引っ張られ
「さっき、ずっと並んでいたんでしょ!
列、間違ったんでしょう・・・」と地元の方っぽい男性が前の列に
「すみません」を何回も何回も繰り返し・・・

こんな親切うれしいね〜
自分もこうでなくちゃね


IMG_2433
感動のあとのきのこそば

そして、今日は佐藤水産 鮭の里まつり

https://www.sato-suisan.co.jp/company/2017sake_fes.html

IMG_2470
いくら丼とかあったけど大行列で
石狩鍋とおにぎり
美味しかった〜

IMG_2473


IMG_2474

店舗裏の旧石狩川では水上スキー
子供が「川を歩いている人がいるよ〜」って
子供って素敵

オータムフェストでJALのマイルを稼ごう☆


IMG_2220
昨日から9月30日まで、札幌の中心部でオータムフェストが開催されています
このイベント今年で10周年
ずっと行ってみたいと思いつつ、今回初めて

http://www.sapporo-autumnfest.jp
IMG_2221

まずは大行列のラーメンのブースをみがなら・・・

IMG_2222
6丁目のはーべすとバザールへ

シンガポールチキンライスとザンギとビール
よく考えたら鶏肉のオンパレード
お腹が空いていたので、なにも考えずにオーダー

びっくりしたのがWAONが使える!
こういうところって現金払いなので、支払いが面倒
電子マネーが使えたらどんなに便利かなって思っていたら、たくさんのお店で使えてうれしい〜
もちろん、JALのマイルになります

続いて、7丁目へ

前から気になっていたお店「山猫バル」でワインとカルボナーラを
この時点で、もう満腹

IMG_2226


IMG_2227

まだまだ半分も見てないけど、お腹いっぱいだし、来週も来よう〜と
6丁目で締めのビールを(笑)

ここでびっくりの出来事が
その昔、札幌でOLを始めた頃、同期入社でいっつもいっしょだったHちゃん
そして、そのだんなさまHくん
娘ちゃんに会った
たぶん、15年ぶりとかもっと会ってなかったと思う
こんなに人がいるところで会うなんて・・・
いつもどうしているんだろう?って気になっていたので会えてよかった・・・


オータムフェスト、食べ物美味しいし、楽しいイベントです
ぜひぜひ〜

JALさん、整備士さんがお出迎え・・・


FullSizeRender
昨日は
羽田空港でJALのNY便が緊急着陸したんですよね・・・
昨日の夜のニュース、今朝のニュースなどを見てびっくりしました

今日JALに乗って名古屋から帰ってきました
セントレアで機内に乗る前にたくさんの整備士さんと空港職員さんがこんな紙を配布していました
乗る機材、B737-800についていろいろ書いていました
そして、飴もくださいました

なんか、うれしかったな〜
こんなサービスうれしいですね

JALはWi-Fiサービス無料ですよね、国内線だけですが・・・
これ、便利ですね〜
毎回、活用させていただいています
今日はフライトレコーダー?みたいなアプリをみながら帰ってきました。


そうそう、往路、新千歳空港でこれを買いました

IMG_2153


きのとやのチーズタルト、新製品のブルーベリーです
並んでいる人が少なめだったので買ってきました
普通のは何度も食べているんですが、ブルーベリーは初めて
美味しかったです
セントレアに到着後にすぐにお友達に会う予定だったので、おみやげに買いました
喜んでくれたかな・・・・


今回の往復で最低限のステイタスはキープできました
これ以上は無理かな〜

映画のロケ地に新スポットが


IMG_1807
最近
、桃のスイーツを食べています
「旬」なので
TOPは北華楼砂川本店の桃のジュレ(こんな名前でいいのかな?)
8月限定です

そして、こちら・・

IMG_1863

桃のパイ

美瑛の丘のなかにできたばかりのお店
【フェルム ラ・テール 美瑛】昨日行ってきました
http://www.laterre.com/fermebiei/
IMG_1842

IMG_1844

こんな感じの素敵な建物
オープンのときにローカル番組で特集されていました

IMG_1845

逆光なんですが、牧草ロールのむこうに見えるのが、映画「愛を積む人」のロケ地
主人公の佐藤浩市さんと樋口可南子さんが住んでいた家です

http://ai-tsumu.jp
この映画のロケは1年くらい行われていたようで、「佐藤浩市は◎◎(お店)にいる」とかそんな話しを聞きました。
わたしはこの映画はJALの機内で見ました

IMG_1846

IMG_1849


IMG_1852
かすんでいるけど、いい景色ですね。
もう一度映画を見たくなりました

IMG_1855
このときはお腹がいっぱいで・・・
この桃のパイとパンを買ってきました。
次回はケーキセットやランチ食べたいな〜

IMG_1857


最近、庭など外構に興味があるのでこんなのもいいな〜って思い、写真を撮ってみました
でも、枕木の間の芝カットが大変と却下されました

北海道はいまいい時期だと思います
朝晩は少し寒くなってきました
ぜひぜひ、いらしてください