モーハワイ☆コム

カテゴリー:GIFU

ALOHAあふれる、うな丼


IMG_0773

火曜日&水曜日と1泊2日で岐阜へ
5月に行ったときはあまりの暑さにばててしまい・・・
めちゃくちゃ不調でした。
岐阜に5年くらい住んでいて、一度も夏バテしたことがなかったのに、このときは見事にばてました。
旭川に帰って来ても1週間くらい不調でした

昨日、岐阜での締めは、関市にあるうなぎ しげ吉さん(正確には吉の字が違うんです。はし袋をみてくださいね)
モーハワイブログ、へなちょこ編集長のころすっごく有名なもたままさんのおうちです
岐阜に引っ越した2008年
モーハワイブログを通じてお友達になり、いまでもお付き合いが続いています

お店は岐阜のハワイアンイベント
ALOHA ‘AINA GIFUの毎年協賛してくださってます
お礼をいいに行ってきました。

っていうか、しげ吉さんのうなぎが食べたかっただけ

平日のランチタイム
すっごい行列が・・・
さすが人気店ですね

IMG_0774

おいしいうなぎを食べて、もたままさんにも会えて・・・
楽しい2日間でした

*わたし、岐阜に住むまでうなぎって食べても食べなくても良い食べ物でした。
正直、あまり好きじゃない・・・
でも、岐阜に住んでから岐阜や名古屋のうなぎを食べるようになって変わりました!!!
こちら方面、うなぎ美味しいです
関西風がいいんでしょうね〜

とくに関市のしげ吉さんは最高です

今週末はハワイアンイベントへGO!!!!


IMG_9857
今週末5月20日(土)10:00〜

JR岐阜駅駅前広場にてハワイアンイベント

ALOHA ‘AINA GIFUが開催されます
今年で6回めのハワイアンイベント

岐阜に住んでいた頃、ハワイ大好き仲間たちと始めました
離れてしまったいまでも関わらせてもらって、フラ踊れるって最高に幸せです

お近くのかた、ぜひいらしてくださいね


18076927_1529793130429615_3324988652658669109_o


わたし、とらねこが大好きなLOCO MARTさんが出店してくれます。

IMG_8479

IMG_8476

IMG_8344

LOCOMARTさん、爆買いしそうで怖い



なーーーーーんと、ハワイの有名店、ハワイアンジュエリーのフィリップリカードさんが出店されます

http://www.philiprickardjapan.com
物販も飲食もステージも充実してますよ

お天気もよいみたいです
お待ちしてます

もちろん、わたしも行きます

今年は5月20日(土)ですよ♪


IMG_3961
2012年8月11日
モーハワイ☆ブログつながりで知り合って、岐阜でとっても仲良くお付き合いさせていただいている、マク夫さん&まくコ☆ちゃんをはじめ、ハワイ好きな友人達と立ち上げたイベント、ALOHA ‘AINA GIFU
今年で6回めになります

わたしは離れているのであまり力にはなってないけど、ちょっとだけ関わらせていただいています

今年は5月20日(土)
1回めは8月だったのでゲリラ豪雨があったりして大変だったけど、以降の開催は5月
初夏の岐阜はハワイみたいな青空ですよ〜

フラやウクレレのハワイアンステージ、フード、物販などなど大きなイベントです
今年もよろしくお願いします

まもなく出店募集、しゅつえんの募集がはじまります

https://www.facebook.com/alohaainagifu/
写真はこのイベント限定のアロハロール
大好評でした
今年はなにかな〜・・・・?

栗きんとんと言えば岐阜だけど・・


IMG_6119
岐阜
に引っ越したとき、まわりのお友達から「岐阜の名物は栗きんとんだよ〜」と教えてもらい・・
えっ、栗きんとん???
おせちに入っている、あの黄色の栗きんとんをイメージしていたのです
9月1日になると和菓子屋さんで一斉に発売になります
おせちの栗きんとんとは別物
美味しいのですよね〜
贅沢なお菓子で1つ200円くらいするかな〜
高級品です
お店によって甘さとかいろいろあって、中津川や恵那では食べ比べセットなんかあります
わたしは「すや」のが好きです。
ただ、岐阜市内にはなくて、名古屋の高島屋まで行かないと買えないんですよね・・・

今日、ローソンのインスタグラムでローソンで栗きんとんを出しているのを知りました
あっ、六花亭では毎年出ていますよね
ローソンのは栗と砂糖だけで作っているそうです。
なかには甘味料を入れているところもあるんです。

早速買ってしまいました。
楽しみです

人生初‼︎



岐阜に来ています

3時過ぎの気温です

長い間生きているけど、初めての気温

モーハワイでおなじみのアロハなうなぎ♪


IMG_4778
へなちょこ・しゅんさんが編集長をしていたとき、何度も「お客様」のコーナーに登場した、岐阜県関市のうなぎやさん「しげ吉」さん
わたしが岐阜に引っ越した2008年からモーハワイ☆ブログがご縁で、若女将のもたままさんと仲良くおつきあいさせていただいています。
初めて会ったときは、こんなに有名なうなぎ屋さんの若女将とは知らず・・・

ずっとずっとランチしてハワイのお話で盛り上がっていました

IMG_4776

昨日の岐阜は35℃を超える暑さ
岐阜に住んでいた頃は一度も夏バテもせずに暮らしていたのですが、たまーに行くと、きつい
暑さに慣れないんですよね・
そんなときはうなぎでしょ〜
昨日、お友達と行ってきました。

昨日も17時の開店と同時に大行列
美味しかったー。

もたままさん、夏バテしないようにね〜

日本直帰はこちらで


IMG_2833

先日、お友達に聞かれたので、アップしてみます〜
ハワイ島に限らず、ネイバーアイランドからホノルルにステイせずに帰るとき。
荷物は、出発する空港で日本(たとえば、成田や羽田、名古屋などなど)最終目的地までのタグをつけてもらいます。
ただし、成田経由などで札幌に帰る場合、札幌までのタグはつきますが、成田などで荷物を受け取り、国内線まで自分で運ばなくちゃいけません。
その辺は最終目的地や経路で変わってきますのでご注意を。

わたしのばあい、2016年4月8日
ハワイ島コナからハワイアンでホノルルへ

かなりぶれちゃっていますが、このサインを目印に進みます。
ここセキュリティーチェックがあるのですが、「日本に行く」というとノーチェックで進みます。
メインランドなどはチェックがあります。

この先は国際線ターミナル。
免税店などいっぱいあるあのエリアです。
この時点でホノルルから日本への搭乗券がないので、ゲートで発券してもらえます。

さてさて、昨日は
まくコ☆ちゃんと大垣で待ち合わせ



IMG_3995
IMG_3994
大好きな水まんじゅうを食べてきました。
美味しかった〜。

IMG_3996

夜はマクまく家でBBQ

IMG_4002

デザートは岐阜の名物?養老軒のふるーつ大福とUCCのコーヒー。
ごちそうさまでした

うっかりしてしまった(ーー;)


IMG_3778
1日、1ブログを目指しています。よほどのことがない限り、毎日ブログをアップしているのですが・・・
昨日は忘れました

昨日は岐阜のハワイアンイベント【ALOHA ‘AINA GIFU】
2012年8月11日に第1回目のイベントをはじめて今年で5年目。

昨日の朝・・・
「今日はきっと遅くなっちゃうから気づいたときにブログ書かなくちゃ」って思っていたのですが、気がついたときは日付は変わっていました

IMG_3780
昨日はめちゃくちゃいいお天気。
この青空がハワイみたいでしょう〜
暑かったけど、湿度は低いし、心地いいです・

IMG_3815

IMG_3892

青空のしたでフラを踊り

IMG_3861

青空のしたでビールを飲んで・・・

IMG_3963

素敵なリボンレイのアクセサリー

そして、TOPはトロピカルイラストレーター ROCOさんがALOHA ‘AINA GIFUのために描いてくれたロゴのトートバッグ
かわいいでしょう〜
お買い物、お弁当入れなどにぴったり。
まだ、各色在庫があります。
気になる方はコメントください。

空港で「お客様のご搭乗をお待ちしております」とまさかのアナウンス(◎-◎;)


IMG_3744
明日のこのイベントのために、今朝、7:55のJRで千歳空港に向かいました。
3月26日のダイヤ改正から旭川▶︎新千歳空港への直通乗りいれがなくなり、札幌で乗り換え。
今日は遅れもなく順調について、乗り換え。
座ってほっとひといきってときに・・・
「この列車は運休いたします。回送となります。新千歳空港へ行かれる方は向かいのホームから出発の9:50の快速エアポートにお乗りください」

どういうこと???
どうやら、千歳線で線路に人が歩いていて、その人はいなくなったけど、遅れが出て、間引き運転になったらしい

IMG_3748

持っていた指定席は千歳空港で払い戻しすると・・
自由席に並んで、乗ったのはいいけど、先行列車遅れで徐行運転。
かなり徐行・・・・

だんだん焦る&焦る。
11:05のフライトだったのです
15分前までにセキュリティーチェックをお通りくださいってメールがくるし。
間に合わないときのために改札で遅延証明をもらい
エスカレーターをできる範囲で急いで、なんとかチェックイン。
チェックインも優先的に行ってくれたのです。
急いでセキュリティーチェックをうけて、ゲートへ

お手洗い行きたい、でも・・・
お昼ご飯買いたい・・・でも・・・
急がなくちゃ!と小走りのとき

「日本航空からお客様のお呼出をいたします。
3106便で名古屋まで御搭乗予定のとらねこさま!!当機はお客様の御搭乗をおまちしております
お急ぎ15番ゲートにお越し下さい」
う〜・・・・まさかのアナウンス
さらに急ぎましたよ。
「すみません」って何回言ったか・・・
やっとついて、あやまって、JR遅れたんですって言い訳して

ほんとう、最後の乗客で。
荷物を置く場所なくて、CAさんに助けてもらって。

出発時間は過ぎてなかったけど、最近JALのボーディングめちゃくちゃ早いんですよね。
間に合ってよかった。
こんなにハラハラしたのは初めてです。

でもでも、間に合わないとき、JRでなんとかしてくれるのだろうか?
それともJALで次の便に振り替えてくれるのだろうか???
これ、知りたいな〜。

セントレアは伊勢志摩サミットが近いので、警察官いっぱいでした。
ゴミ箱も少ないし、いろいろな案内がみんな英語バージョンになっていました。

IMG_3752
*さっき、機内Wi-Fiでアップして・・・でも、15分無料なので途中で切れて、
名鉄に乗ってからいっぱい書いてアップしたのに、ちょっとしかアップされず・・・
ホテルに着いて、今度はWi-Fiが弱くって
いま、iPhoneでテザリングしてます。

ひとあしお先に行ってきます♪


IMG_3721
ふだん、わりときちんと早めに準備を始めるのですが・・・
あさって、21日の岐阜のハワイアンイベント
ALOHA ‘AIAN GIFU

荷物が多いし、伊勢志摩サミットで空港のセキュリティーが厳しいから岐阜のホテルに荷物を送ろう、と思っていました。
月曜日にヤマトの宿泊先往復宅急便を調べてみたら・・・
宿泊日の3日前に集荷してもらわないと行けないことが判明。
早く準備しなかったこと、深く反省。

普通の宅急便は中1日でOKなんです。
この時点でリミットは17日火曜日。
仕事から帰ってからの集荷依頼にしました。

けどこの段階で月曜日のうちに荷物をまとめるのはかなり厳しい。
そんなとき、岐阜のお友達がうちに送ってくださいと言ってくれました。

宿泊先は中2日必要で、時間指定ができません。
でも、個人宅だと、同じスーツケースでも中1日あればOK,時間指定できます

昨日の昼間イオンで・・・

IMG_3719

IMG_3720

こんなものたちを買い足して、15時に集荷
無事に出発しました。

ほっとひとあんしん

21日(土)10:00〜18:00
JR岐阜駅北口駅前広場

ALOHA ‘AINA GIFU

来てくださいね〜