モーハワイ☆コム

カテゴリー:マイル<JAL>

まさかの欠航




昨日、岐阜に来ました。当たり前だけどこっちにいるとよほどのことがないかぎり、北海道の雪のニュースなんて放送されません

*またしても、いっぱい打ったのに、表示されません。帰ったらパソコンで追記します。

乗る予定のフライト欠航になりました!

JAL機内WiFi無料キャンペーン



以前は15分無料のお試しWiFi

いま、キャンペーンで無料〜✨

便利です

国際線もこんなキャンペーンがあったら最高ですねー。JALさん、ぜひとも❤

ファン・タ・スティック♪買いました


IMG_7981
北海道
日本ハムファイターズが大好きで・・・
昨シーズンは日本一になったのでたくさんの特番があります
年末年始の番組やローカル番組、毎日15:55〜各局のローカル番組にも選手情報が
これも全部自動録画しています
この時間帯は録画時間が長いので、気に入った物だけ早送りで見ています

2月1日からアリゾナキャンプ
いっしょに行きたい勢いだったけど、さすがに今年は準備不足で
CSで毎日、中継が入るんです
1日、5時間くらい・・・
毎日欠かさずに見るのは不可能
ひとまずDVDに!!

保存版じゃないから繰り返し録画できるDVD-RE
お正月番組も保存しました
今日、キャンプ中継用にイオンお客様感謝デーで買ってきました
もちろん、WAONで!!
JALのマイルになります

そのとき見つけたのが、これ!!

IMG_7982

「自撮り棒」です

http://spec-computer.co.jp/20151126news/
いま、持っているのは、大きい!Bluetooth 、充電式
ちょっと不便でした

これ、最小17cm
バッグに入るのでいつでも持って歩ける
充電いらない。

メリーモナークのときにも持って歩こう〜

復路のアップグレードも完了〜♪うれしい反面・・・


IMG_7948
今日
は用事があって日帰りで札幌へ
今日は季節外れの雨
しかも風が強くって・・・
そして、帰りは途中から吹雪
高速を走っていたのですが視界が悪くて危険を感じて一般道におりました
明日は大荒れらしい

さてさて、今日、JALからメールが来ていました
予約している便に変更があるのでログインしてご確認ください
ってな内容
出先でPCがないので帰ったら見ようと思っていました

復路、いっしょに帰ってくる予定のお友達にも大幅な変更があり・・・
そんな経過をLINEでやりとりしていました
できればお友達といっしょがいいんだけどな〜
今日はJGCデスクの営業時間には間に合わないので、明日以降電話するね!!ってことでお友達とのやりとりは終わりました。

帰ってからログインしてみました!!!

な、なんと、復路もアップグレードが取れていました
うれしい・・・
けど、お友達とは違う便になりました
複雑・・・・
そして、乗り継ぎ時間の心配があります

明日、JGCデスクに電話してみます
今回はアップグレード早かったな〜

写真はネットで見つけたモンステラのライト
素敵すぎる〜

JAL 羽田=ホノルル運休


IMG_1522
先週?ブログに書きましたが・・・
JAL、羽田=ホノルル便【運休】という告知が出ていますね
昨日の日付でJALのホームページに書かれていました

https://www.jal.co.jp/info/inter/170124.html
このように書かれています
代替え便の連絡が来ると書かれていますが、予約をされている方は連絡してみてもいいと思います

それにしても「運休」扱い、なんですね。

ファミマでライザップなどヘルシー系のもの


IMG_7884
旭川にはファミリーマートがありません
札幌には前からあるし、最近はサークルK・サンクスとくっついたので、すごく増えています
でもでも、旭川にはありません
最近はローソンでワオンが使えるし、Pontaのポイントがリクルートポイントとタイアップしているので、コンビニはもっぱらローソン
たまには違うコンビニに行きたくなって札幌に行くとファミマを探します
ファミマもワオンが使えるし

先日、TOP写真のクッキーを見つけました
これがね〜、美味しかった〜
甘過ぎない、さくさく感が最高〜
あっとうまに食べてしまいました

そして、まだ食べてないけど・・・

IMG_7864

ライザップ監修のカップ麺
ほかにもパンなどいろいろありました
次回はパンを買ってみようと思ってます

ヘルシー系のスナックもいっぱいありました
違うコンビニもいいね〜

JAL・HANEDA to NEW YORKの影響を受けてしまった・・・


jjスクリーンショット-2017-01-20-18.17
少し前に同じ北海道に住んでいる、ハワイ島なかまのBPさんのブログで、JALの羽田=ホノルル撤退か?って内容を読んで、ちょこっと調べてみて・・・
羽田=ホノルルはなくなりそうなので・・・
やっぱ、羽田=ホノルルはやめて、成田=ホノルルでチケットを買いました。

そして、昨日、BPさんのブログを読んで、成田にお引っ越しなんだ〜と知ったわけです
すでに、いま、JALのHPでは、NY線開設のニュース出てますね

わたしが予約したのはJL783
12:35にホノルルを出発し、成田に16:30くらいに着く!!

この日のうちに成田から札幌便に乗ります

いま、なにげなーーーーく予約確認を見ると

スクリーンショット-2017-01-20-17.32

フライト時間が変わっているじゃない!!!
それもさ、1時間も遅くなってる
羽田便がお引っ越ししたおかげでフライトスケジュールが変わってしまったんだ
TOP写真、便名と時間が知りたくって、適当な日程で調べてみました。

すみません、なんだかいろいろ消しちゃってわけがわからないですよね・・・
まだ、メリーモナークの期間の休暇など取ってないもので・・

ホノルル 13:35▶成田 17:20

そして、札幌便のフライトも変わって、ちょっと遅くなり 18:45

乗り継ぎ時間が短いのがいやなんです
以前に、こんな感じの乗り継ぎで・・・
到着が遅れて、まあ大変
荷物をカートに積んで走って宅配のカウンターへ
なんとか間に合ったけど1人のときはできる限りゆとりが欲しいって言うのが本音

まあ、文句を言ったら、振り替えてくれそうな気がしなくもないが・・・(笑)
今回、復路はお友達といっしょ
そして、1つ早い便は機材が違う
遅れないことを願います

そして、復路のアップグレードもよろしくJALさん

でもでも、JALのNYさん開設のおかげでわたしにまで影響がでるとは・・
ショックです

さっきからPCにむかってぶつぶつ言ってます。

最速の2日でアップグレード


IMG_1537
1月10日に
メリーモナーク観戦にいっしょに行く友達とLINEでやりとりしていました
わたしは、まだ、航空券を買ってなくて、「予約」のみの段階でした
偶然にも復路が友達が取っているのと同じフライトをわたしが予約していました
帰りにお友達といっしょっていうのはうれしい〜

ハワイ島OHANAの予定を聞いて、翌日11日に購入しました。
マイルによるアップグレードのキャンセル待ちをしていました
まぁ、出発までには取れるかな〜って思っていました。

昨日、マイルを確認すると、減ってます!!!
10日にJALカード引き落としがあり、マイルが増えているはずなのに、減ってる

確かめてみると、往路のアップグレードが取れていました
あとは復路です

JGCを持っているので、ありがたいことにラウンジはいつも使えるし、荷物やチェックインのプライオリティーもあります。
でもでも、やっぱうれしい

ちょっとずついろいろ近づいてきました

最速2日と書きましたが、実際には12日にマイルが落ちていました

予約して翌日には取れたんですね〜

カード不正利用でてんてこ舞い


IMG_7585
昨日、JALカードが不正利用されていることが判明
このことは昨日のブログに書きました
原因はネットショッピングしたサイトが不正アクセスを受けて、カード情報などが漏れたことでした

わたしの被害金額は小さいけど、カードを止めてからいろいろな手続きが面倒でした
カードで引き落とししているところに電話して、カード番号変更の用紙を送ってもらうため今日も電話
やっと終わりました

日常の買物のほとんどワオンを使っているので、ワオンのクレジットチャージできないのはとっても不便
昨日、限度額ぎりぎりの5万円弱までチャージしてきました
でもでも年末年始けっこう買物するし、札幌に滞在して絶対に買物に行く、ステラプレイスでも12月からワオンが使えるようになった
ほんと、ほんと不便
まあ、現金チャージすればよいけどそれなら、別のJALカード使えばよいし
(JALカードSuica、JMBイオンカード持ってます)

写真のワオンカードも持っています
一度も使っていなくって。
こちらにもチャージしようと思ったら、ワオンのクレジットチャージの紐付けは1つしかできないんですね〜
1つチャージしから解除して、こちらを紐付けすることもできたけど、さすがに面倒でした
すぐにJALカードを売り止めかけたかったし


みなさんもくれぐれも気をつけてください!
といっても、自分では防ぐことができず、明細書チェックしてくださいね〜

まだまだエアーチケットを取っていませんが、来年のメリーモナークの開始前、ハワイ島で大好きな友人に会えることになりました
うれしいな〜
JALカード、再発行されたら航空券買わなくちゃ!!!

カード情報流出(◎-◎;)


IMG_6257

10月のある日、とある会社から簡易書留が届きました
8月の終わり頃、ネットショッピングをしたサイトの親会社。
大手のA社です。
開けてみるとこのクオカードと3枚のお手紙が
このサイトが不正アクセスを受けて、カード情報をはじめ個人情報が流出した!可能性がある・・・と
ただ、わたしのカード情報が漏れいるかは特定できず、この会社でカード会社と連携してモニタリングする。
お客様自身もカード明細をチェックして、身に覚えのないのない請求はカード会社に連絡して下さい

こんな感じの内容でした
このときは3000円のクオカード、ラッキー
くらいの軽い気持ちで・・・
でも、念入りに明細をチェックしていました

今日、1月引き落としの明細が来ました。
よく見ると、11月16日に、全く覚えのない海外利用がありました
それもね、10.99USD
大きな金額ではありません
いろいろ調べても使ってない!!!
早速この会社に電話(日本でもサイト運営している大手B)。
事情を話し、不正アクセスの件も話しました。

カード会社にも連絡
カードを売り止めをかけて再発行の手続き!と思ったのですが、年末年始にカードが使えないのは痛い
ほかにいろいろなクレジットカードを持っているけど、メインで使っているので
年明けに止めてもらうということに

もう一度明細をチェック
そうしたら、ありました。
10月16日にも
再度、カード会社とこの大手B社にも電話

不安になってきたので、カードを売り止めをかけて再発行の手続きをしました
その前に、さむーーーいなか、イオンに行って、WAONをチャージしてきました。
そして、家に帰ってからカード会社に電話。
不安ってこともあるけど、1月中にはメリーモナーク観戦のための航空券を買いたいので、1日でも早く再発行してほしかったし

さきほど、大手B社から電話をいただきました
とある月会費のようです
毎月16日だから・・・
ただ、誰が使っているかまで特定できないということです

ハッキングされた大手A社にも電話しました。
大元なんですが、なんだか誠意ないな〜
「大変申し訳ありませんでした」というけど、どうも誠意を感じない

今日、この明細を見つけてから半日あちこちに電話
このカードで決済している新聞代などの引き落としも変更しなくちゃいけないし
3000円ではあわない
これ以上言ってもしょうがないけどね。

年末年始JALカードが使えないのは痛いよ〜

今回のことで教訓
ネットショッピングはこれだけ別のクレジットカードがよい!!
以前はそうしていたんですが、最近はJALカードを使ってしまっていた

ハッキングなのでこちらでは防ぎようがない・・・
みなさん、明細、こまめにチェックしてくださいね。
今回、小さな金額なので、先月は見逃していました