モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島との出会い

めっちゃおすすめ、みじん切り


IMG_8721
今日も
ハワイネタじゃなくってごめんなさい
書きたいことはいっぱいありますが・・・
この3日間ファイターズ観戦で燃え尽きました

先週、三井アウトレットで買ったものティファールのハンディーチョッパー
みじん切り器

これ、すごくいいのです

以前に小さいのを買ってとても重宝してます
なので大きいのを買いました

たまねぎのみじん切り、すごく簡単
電気を使わないのもいいのです

IMG_8723


成田でのJAL乗り継ぎ5分だけゆとり?


IMG_9229
4月、メリーモナークのときにハワイ島
JALの羽田=ホノルル便運休のおかげでフライト時間が変更になったことなどいろいろ書きました
このおかげで結果的に友人と別々のフライトになってしまいました
今日、冷静に考えて、復路・・・
わたしはほとんど寝てしまいます
いつも帰国してからしばらく時差ぼけがすごいので、それを友人に話すと、帰りに寝ちゃうからじゃない?って
少しでも起きてようと思うのですが、寝ちゃうんですよね
そんなんで、1人でもなんとかなるか〜って

でもでも乗り継ぎが不安
さきほど電話してみました
JALの場合、成田空港でJAL国際線からJAL国内線に乗り継ぎする場合、1時間20分あればいいそうです
私の場合1時間25分あります
なのでだいじょうぶなんですって
JALさんがいいっていうなら・・・・

ホノルル空港のラウンジでプライオリティータグ、いっぱいつけてもらおう〜!!!!

 

この時間がいちばん好き♪


IMG_1513
2016年3月25日 メリーモナーク観戦のためのハワイ島旅行記です。
3時すぎに出国しちゃいました。
昨年9月に自動読み取りの登録をしました。
なので、機械での出国が可能だったのですが・・・この時間帯、出国審査が空いていたので、「人」がいるところで出国しました。

フライトは19:50
まだまだでしょう〜。
まずはサクララウンジへ
手荷物であるキャリーケースをロッカーに入れます。
いまのPCはとっても軽いのですが、それでも荷物になります。
カメラやモバイルバッテリーなどそれなりの重さに
なので毎回キャリーケースを持っています。

IMG_1504

今回はソフトタイプを新調しました。
これ、とっても便利でした
出し入れがラクラクでした

ラウンジで遅めのランチ
わたしのなかでこの時間が一番、「ハワイ島に行くんだ〜」という実感がわきます


IMG_1515
ラウンジが改装中でした
いままでサラダなどがあった場所がカウンターになっていました。
このあたりが工事中でした。
コンセントが増えたのはうれしいけど・・・
カレーとサラダ、ビールを

下に降りて・・
大充電大会

IMG_1519

そして、ブログをアップしたり、PCの時間と免税店でお買い物
といっても、今は、M.A.Cの化粧品を。
化粧水などは乗り継ぎがあるので買わないし、最近は帰りでも買わなくなりました。

そうそう、いつもラウンジでお気に入りの席があるんです。
今回もそこに座っておりました。
コンセントがいっぱいあるのがとっても気に入りなんです。

ところがこの後ろが仮眠室?なのかな〜????
地響きのようないびきが聞こえてきます。
すごいのなんのって・・・
席を変えてみたけど、その席は落ち着かず・・・
結局戻ってきて、イヤホンで音楽聞きながら過ごしました

つづく・・・

ハワイ島で定番のワイン


、 


ハワイ島コスコで買う赤ワイン!オハナオススメで美味しく、リーズナブル。いつも買います。最近、日本のコスコでこのブランドの白を見つけました。サイズは普通の瓶。美味しいです。

最近の定番。オハナ宅にいると大酒飲みばかり。マグナムボトルがすぐになくなります。

お隣のパイナップル、こちらもコスコ。日本でもそうですが、コスコのパイナップルは大きい!お得だなって思います。

スムージー用に買いました。 

機内Wi-Fiから。便利な世の中になりましたね!


  

    JAL、新千歳=名古屋便、Wi-Fi搭載機が就航されるようになりました。

今日は特別塗装機材。ダッフィです。

Wi-Fiのお試しクーポンを使ってみました。ちょっと苦戦したけど、なんとか接続できました。

  


  
たぶん、帰りはWi-Fi搭載機ではないはず!

今日、旭川は朝、20℃くらい。かなり、涼しい。

岐阜は37℃だって!

大丈夫かなー。

千歳空港、テナントが変わりましたね。ロイズがとても広くなりベーカリーができました。ロイズのパン、美味しいですよ。

おやつに買いました。

不思議発見!ハワイだ


全然、知らなかったー。

不思議発見、ハワイです。

とってもキュートなTOILETサイン♪


IMG_2304
昨日&今日、サッポロファクトリーで開催されている【常夏アロハ祭り】

https://www.facebook.com/tokonatsualoha?fref=ts

北海道で最古(笑)&最大のハワイアンイベントです。
今年は記念すべき10回目。
遊びに行ってきました。

13:00ちょっと前くらいかな・・
会場はすっごい人で・・・
外は雨が降りそうなくらいの曇り空だったけど、アトリウムは熱気で!!!

お友だちにご挨拶してハワイアン航空のアンケートの答えて・・
抽選でこのファスナーフック???ってのをいただきました

IMG_2307
左側の小さいのね。
そして、マケケ会場に入って、久しぶりにお話ししたかったUMAHANAさんは髪飾りのお客様でいっぱいで、声をかけられず、リボンレイで出店しているお友だちもWS中で・・・

真っ先に気になったのが、このサイン。
クレイで作っているんですね。
かわいくって、買っちゃいました。

それから大ファンである、西尾先生のハーラウのフラを見て・・・
常夏アロハ祭りがご縁で、岐阜でも大変お世話になっているカメラマンのKuniさんにご挨拶。
モーハワイでもおなじみでしたよね。
http://www.foto-808.com/

今回の目的である、UMAHANA大谷先生のトークショー。

「笑顔の花飾り」のお話し。」
楽しかった~。
やっとお話し聞けました。

IMG_2293
パネル展示もありました♪

FullSizeRender

これ、かなりドアップになってますが、記念の缶バッジ。いただきました。
大きく見えますが、小さなバッジです。

15:30に用事があり、14:30すぎにいったん退散。
17:00くらいに戻ってきました。
モーハワイブログを通じて知り合い、仲良くしているこなつさんに会いました。

IMG_2306

そして、やっと手が空いた大谷先生にご挨拶。

IMG_2296

レイ作りを勉強したいって言うお友達にプレゼント
サインももらいましたよ。

あっといまの常夏アロハ祭り。
もっともっとみたいHULAとかお話ししたい方がいたけど、帰ってきました。

昨日の夜の旭川・・・

IMG_2309
寒すぎます!!!!!

地元の人間でもこれはつらい。

そして、余談ですが、見てください、ふなっしー
金曜日にNETから再配達をしようとして見つけました。
郵便局に詳しい友達によると(笑)、切手シートでも少ししか入荷しないとか・・・
大きな郵便局のほうが在庫があると思うって・・・
さっそく、昨日、札幌駅パセオの郵便局へ。
ありました!!!!
「当局が一番多く入っていると思います」だって
ちなみに切手シートなどのセットはNETでオーダー済みです。

http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/funasshi.aspx

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2015/00_honsha/0619_01_02.pdf

IMG_2305

ファーマーズマーケットでも円安を実感【2015/04 Big Island旅行記】


IMG_0195

2015年4月 ハワイ島のお話し。
4月4日(土)タイ料理のランチをしたあとは、ホームデポ、ウォルマート、コナのファーマーズマーケットへ

到着日の4月3日の夜、寝ようとして、窓を閉めました。
宿泊している、OHANA宅の窓はルーバータイプ。
閉めた途端、一番上のガラスが落ちて割れてしまったのです。
びっくり!!お隣さんも出てくるくらいの音でした。

まずは、ホームデポでガラスを買い、ウォルマートへ。

そして、最後にファーマーズマーケットへ

IMG_0196

IMG_0197
こうしてお値段を見ると、何もかも高いですよね、日本円にすると・・・
ハワイは物価が高いと言われています。
でも、円高のときは、野菜や果物はそれほど高いと感じなかったけど・・・
今回は「高い」と思いますね~
だって、レッドオニオン、1こ$2.
200円以上はないよね・・・
日本のほうが安いですね。

この日はOHANA宅に素敵なメンズがやってきたのです

熱烈ファンじゃないけど、でも見たい、気になる【嵐】11月6日


0124e5ca1d9156dc6c1fa844606e5ebc4a173021eb

ハッピー・ハロウィンですね~♪

今日もハワイ関連の番組です。
わたくし、熱烈な嵐のファンじゃないけど、でもでも気になる若者たち(笑)

11月6日(木)フジテレビ VS嵐 19:00~

http://www.fujitv.co.jp/vs_arashi/index.html

嵐のハワイでの慰労会だそうです。
番組HPでは予告も見られちゃう。

熱烈な嵐ファンじゃないけど、なんか彼らを見ちゃう。

ましてハワイとなれば・・・
楽しみです。

今週と来週はハワイ&嵐ですね!!!

写真はハロウインってことで、今日買ってきた、パンプキンシフォン
旭川のお菓子屋さん
ロテルド北倶楽部

http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitakurabu/

http://www.realhawaii.jp/

今回もREAL HAWAIIさんから情報をいただきました。
いつも感謝です。



https://www.facebook.com/realhawaii?fref=ts

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㉛【4/27 Hiloはいいお天気♪①】


IMG_2611




今日の旭川、めちゃくちゃ寒かったです。
まだ、10月に入ったばかりなのに、マイナス!!!
初霜ですって・・・・
夕方、とってもいいお天気だったので、明日の朝も冷えるでしょう~

0149dd8a03dd020631520107bd9f3499262130d00f
さてさて、2014年ハワイ島の旅行記。
ヒロのワン・プラス・ワン・カフェで早めにランチしたあとは、ダウンタウンにやってきました。
メリーモナーク期間、雨が降ったりやんだり・・・
お天気はイマイチでしたが、気持ちよく晴れました。
からっとしています。

IMG_2598

ベルタワーも気持ちよさそう~

ファーマーズマーケットにやってきました。
メインは水曜日と土曜日ですが、それ以外の曜日でも少しだけお店が出ているんです。

IMG_2602


IMG_2600

明日から食べるパパイヤを購入~

あまりにいいお天気なので、写真を撮りました

IMG_2604


IMG_2606


前日までたくさんの人でにぎわったヒロダウンタウン。
日曜日だから、いつもよりも閑散としています。
写真を撮るには好都合。
この雰囲気がいいですね~

IMG_2607



前日からの寝不足で、止まっちゃうと寝ちゃいそうになります(笑)
動き続けないと・・・