モーハワイ☆コム

カテゴリー:アロハ~♪なCD&DVD

對馬健太郎さん


IMG_0839
ほぼ1ヶ月前のお話になりますが・・・
5月20日(土) 岐阜のハワイアンイベント ALOHA ‘AINA GIFUのゲストは「對馬健太郎」さんでした

数年前からお名前は存じ上げていたけど、音楽を聴いたことがなくて・・

2015年にはハワイのグラミー賞といわれるナホクハノハノアワード
『最優秀インターナショナルアルバム賞』受賞されたんですよね〜

イベントの前に、友人であり、実行委員でもある、平松亜希子ちゃんの番組 FM岐阜のモーニングスプラッシュに出演され
わたしはradikoエリアフリーなので、これで聞きました
素敵
感動しました

http://www.fmgifu.com/program/index.html
そして、当日のライブ、本当に素敵でした

IMG_0289
CD全部欲しかったけど、持ち合わせが・・・
ラジオで集大成っておっしゃっていたサードアルバムを買いました

https://www.kentarotsushima.com

HAUMANA


01ffb16e56c6259e9d0cdfb37ef6a5173f27b92d01



3連休、まんなかいかがお過ごしですか?
大きな地震が起きましたね。

今年の夏、日本全国あちこちで公開された映画【HAUMANA】
オールハワイ撮影で、ハワイで制作された映画。

北海道では9月に上映されたのですが、わたしが見に行けませんでした。
11月19日に、日本語版DVDが発売されました。
かなり前に予約し、手元に届きました。

フラをテーマにした映画。
まだ、見ていないのですが、とっても楽しみです。


CDは買いますか?ダウンロードですか?


81NtJaKBTGL__SL1500_



18時からパ・リーグのCSシリーズ決勝戦です。
北海道では民放での放送がない・・・地上波がないような・・・
これって寂しいですよね。まぁ、いろいろ大変なんでしょうけど。

ところで・・・
9月のコンサートのとき、ニューアルバムへの思いを語っていた、ケアリー!!
インポート版は明日発売。
昨日の夜、REAL HAWAIIさんのFBで、itunesでダウンロード開始!!!!って見たので、思わず、ダウンロードしちゃおうかと思ったくらい。
今朝、予約していたamazonから、発送しました!!!
のメールが来ていました。
楽しみです。

みなさん、CDって買いますか?
それともダウンロードですか?

わたしはCDを買います。
自分だけだったら、ダウンロードで済ませちゃうのですが、夫@二眼レフは、CDがあったほうがいいと言います。
うちの車は、Bluetoothないし、やっぱCDじゃないと。
そんな理由もあり、買います。
でも、邦楽は1曲だけDLしちゃってます。
最近はアプリで、最新ヒットが聞けるんですよね。タダで・・・
これじゃCD、売れないね。



日本語版は11月19日に発売みたいです!!

日本語版はボーナストラックが付くんですね・・・
インポート、買っちゃったけど、心が揺れます。



インポートはこちら・・・

CDの写真、amazonからお借りしたので、リンク貼っておきます~

クアナのライブ!


札幌で、クアナのライブに行って来ましたー。
よかった〜。
昨日、声をかけていただいて、行ってよかったー。
ススキノの小さなライブハウスは、ハワイ島の風が吹いていました。

20130619-224118.jpg

新たな魅力を発見【KA MELE HULA Vol,1】


Post-3862いまからほぼ1か月前、MID FMのHawaiian 8 Cafeという番組に出演しました。
イベントPRのためでした。
このときのゲストに 
【ho’o hau.’oli】のみなさんがいらっしゃいました。
古賀まみ奈さんのお名前は前から存じ上げていました。
実際にみる古賀さんはとっても美しくってかわいくって・・・・
古賀さんはハワイ語の歌を日本語に訳して、日本語で歌っています。


ひと昔前、わたしは・・・
日本語で歌うハワイアンソングなんて邪道!!とつっぱっていた時期がありました。

それが今では自然と受け止められ、すぅっと入ってきます。
ボランティアでデイサービスなどに行くと、
歌謡曲みたいなハワイアンソングで踊ると、笑顔が増えています。
以前、商店街で踊った時も、やはり日本語の「月の夜は」がみなさんが口ずさんでいます。
これでいいんだよな~って。

古賀さんの歌はこういうのとは違う。気がします。
わたしたちが日頃、ハワイ語で踊っている曲を忠実に日本語にしています。
習う曲は日本語訳を習うし、自分で訳してみることもあります。
習ってない曲は意味がわからないものが多かったり・・・

先日、友人の車でかかっていたのがこのCD.
これを聞いていて、いいなーと思い、アマゾンしました(笑)

普段聞いている有名な曲。
日本語の歌を聞いて、
「あっ、こんな内容だったのね」
「だから、こんなふりだったのね」
と思い直すことがいっぱい

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪





興味がある方はぜひ・・・


岐阜はお得なランチの宝庫?


Post-3852昨日は、モーハワイブログで知り合ったお友達、もたままさんとランチでした。
とっても久しぶりで、「前回いつ会ったんだっけ?」ってくらい。
お互いに忙しくって、お店も決めてなくて、
前日に5つくらいのお店をピックアップして、もたままさんに悩んでもらいました(笑)
昨日、ソフトドリンクお替わり自由のフレンチに。
実は、少し前にフラシスターに連れて行ってもらって、とってもおいしかったのです。
お値段がリーズナブル、ボリュームいっぱいなんです。

【ビーナス&マーズ】
http://www.vee-maa.com/
以前、友人に「キッシュがおいしいんだよ」と教えてもらい、
前回帰ってくるとき、オーナーシェフが
「もうすぐ枝豆のキッシュを作ります。この辺は枝豆が有名だから・・」って教えてくださいました。
ってことで、500円プラスして、キッシュを追加。
もちろん、枝豆。

コースは野菜のコースで、ヒヨコマメと豚バラ肉のトマト煮込み(こんな名前??)
前菜、サラダ、スープはたぶん、前回と同じ。
よく考えたら同じ6月に行ってたみたいです。
おいしいので、問題なし。

前菜はバーナ貝とさつまいものなんとか(笑)。
サラダはかぼちゃのなんか(笑)
スープはエリンギのチャウダー
デザートはフローズンヨーグルトと麦茶のアイスクリーム
ソフトドリンクはお替わりできます。
これで1500円。
キッシュをプラスして2000円。
お得です。

量が多くって、キッシュを控えればよかったーと思いました。
おいしい、トマト煮込みは、豚バラ肉って聞いたから、脂っこいいかなって思ったけど、ぜんぜん!!
おいしいけど、食べられなかったー。ごめんなさい。

キッシュ大好きな二眼レフにはお土産にキッシュを買ってきました。

甘かったのは、前日定休日だったので、予約しなかったこと。
すごい混雑で、空いている席がわずか。
次回は予約します。
そして、夜のコース食べたいです。

最近思うこと・・・
岐阜のランチお得です。
お値段が安い、おいしい!!
凝っているお店が多い!!!
わたしたちが名古屋まで行くと、プラス1000円ちょっとの交通費。
お値段も大都会だからちょっとUP。
まだまだUPしてないお店いっぱいです。

もたままさんとはおしゃべりしました。
今まで会えな買った日々のこと(笑)
15:00まで・・・
ありがとー、楽しかったよ。
これはPhoto Shake(有料)で作ったよ♪


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



こちらは6月はじめに行ったとき
メインは野菜のコース
ズッキーニのソティ。
おいしかったよ。
次回はチキン、食べたい!!

二眼レフもとっても気になっているらしい。
ぜひ、行こう!!




話は違うけど、今、Na Palapalaiの【Ha’a】を聞いています。
iTunesでダウンロードしました。
いい!!

Kukahi in Japan


Post-3506またまたケアリーネタですみません。
ケアリーのコンサートは何度も見ているのに、なんだか、今年は特によかった気がします。
時が経つにつれて、余韻が~♪

名古屋のケアリーのコンサートが近くなってから、お世話になったひでっちさんから、チケットがありますが、行きたい方がいたら・・・
とメールをいただきました。

正直、ちょっと面倒な気もしました(-_-;)
自分のチケットはあるし・・・

そんなとき、ハーラウのKUPUNAさんが、
「ケアリーのコンサートあるんだね、行きたいけど、もうチケットないんだよね?とらねこちゃん、何とかならない?」
と6月くらいに言われたことを思い出しました。
そのときは、売り切れてしまったものは無理ですね~と返答。
余っているなら行きたい方に行ってもらいたいよね。
早速、電話(メールが使えない年代なのです)
ちょっと時間はかかりましたが、ハーラウの方、2人が行くことになりました。

火曜日、コンサート後、初のレッスン。
このKUPUNAさん、すごくよかった~。今までみたHULAで一番!と言っていました。
あまりいい席ではなかったけど、こう言っていただけると、取次をした甲斐があります♪

わたしが持っている、ケアリーのCDはすべてハワイで買ったもの。
今まで日本では買ったことがありません。
でも、写真のCD【Keali’i Reichel Kukahi in Japan】を買いました。

目的は、最後に収録されている【KAWAIPUNAHELE <DANCE MIX>】がほしかったから・・。
去年の大阪、今年の横浜、エンディングがこれで・・
すごく好き。
i-tunesで1曲だけ買おうか、アルバムをダウンロードしようか?
かなり迷ったけど、やっぱ、CD!


モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。




<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=holoholohawai-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0026QYMLE&ref=tf_til&fc1=C1B70F&IS2=1

ロミロミとKAUNALOA


Post-3374暑いですね~、めちゃくちゃ蒸し暑い。
今、まだ、6月なのに、今からこんなんでこの先どうなるのでしょう???
電力不足になるっていうし・・・・・(・_・;)
せめて、湿度だけは低くあってほしいと願う、北海道人です。


今日は、蒸し暑さに負けず、心身ともにすっきりしよう!!!と、 :emojion: お友達、ゆきちゃんのロミロミを予約しました。
ペーパードライバーのわたしは、岐阜駅で待ち合わせして、迎えに来てもらいました。
ありがとう~。


ゆきちゃんが自分でデザインした、ハワイアンなお部屋で、ロミロミ。
前日のHULAの疲れ、日ごろから凝りまくっている、目?肩・腰・・・・
もう、慢性化しちゃって自分ではよくわからないんですよね(・_・;)

体(足・腕も)、顔を含めて90分コース。
終わったときは、体は軽いし、ポカポカ。
夏にポカポカは変???(笑)
でもね、血行がよくなったんでしょうね、シンから暖かいのです。
こういうリフレッシュも必要かな~と。






BGMはゆきちゃんが大好きな、KUANAのNEW CD.
この日曜日に京都で、CD発売記念のコンサートがありましたよね?
:emojion: tomokoさんや
:emojion: ayaさんのブログ:emojion: ゆきちゃんのブログに詳しく出てます~。
わたしもとっても行きたかったのですが、ここ最近、ちょっと考えるところがあってやめました。
そこで、ゆきちゃんにCDを買ってきてもらいました。
サイン入りです。
KUANAをはじめ、NA PALAPALAI はメリーモナークでハワイ島に行くと、すっごく身近に聞くことができ・・・・。わたしも大好き。
このCDもじっくりと聞きます。



モーハワイのブログランキングに参加しています。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。







こちらは、ロミロミのあとに出してくれた、さくらんぼの緑茶(だってかな???)とキィウィのジャムとクラッカー。ジャムもゆきちゃんの自家製です。
ロミロミ、してみたいなーって方、ぜひどうぞ・・・・
とらねこのブログを見たよってことで、何の特典もありませんが(笑)、お友達、ゆきちゃんのロミロミ、お勧めですよ。

このあとは、ランチ&トーク・・・・と続く。

TOPはゆきちゃん手作りの看板。
かわいい~。

ハワイの風・・・・


Post-2965昨日は2つのNET販売の品物が届きました
1つは昨日UPした SIGさんコラボのPC
もう1つはアマゾン!!

9月に名古屋でコンサートをするJakeのCD
Jakeは旭川にいるときはほぼ欠かさずに行っていました。
こちらに来てから、コンサートが9月。
ハワイ島に行く時期にぶつかったり、直前だったりでなかなかいけず・・・
今年、3年ぶりくらいに行くことができます
楽しみ~
9月はjake、ケアリーとハワイ島に行かなくてもハワイだ!!!!








そして、気になっていた本
「ハワイ島 聖なる島の時間」を
オールカラーですごく写真がきれいです。
まだ、読んでないけど、これを読むとハワイ島に浸れるだろうな~
そのうち、ゆっくり本を読む時間ができると思うので、そのときにでも・・・




11時すぎ、JakeのCDを聞こうと、プレーヤーのスイッチをいれました。
これ、BOSEのなんか?なんですが・・・・
ラジオ、CD&DVDプレイヤーになります。
音がいいらしいけど、わたしはよくわかりません(笑)
かなり前に、二眼レフが買いました。
ハワイアンミュージックが流れていました。
なんだ????
聞いていると、マノアDNAの
【Manoa DNA -DISCOVER ALOHA】でした。

RADIO-i 11:00~13:00

ハワイで大人気のファミリー・バンド「Manoa DNA」をiJに迎え、ワイキキ・ビーチウォーク・サテライトスタジオからお送りするハワイ純度100パーセントのプログラム。

とってもいいです。
かなり蒸し暑いけど、ハワイにいるみたい~
そんなんで13:00まで何もできません(笑)

夏祭り(夜)のフラの練習しようと思ってるけど・・・
もうすぐ札幌帰省なのに何もしてません。
いいか、明日がある・・・


発売日に読める幸せ♪


Post-2962今日も暑い~

昨日は朝はくもり、その後すごい雨が降り、そして、びっくりするほどあっつくなりました。
夕方は快晴、わりと風もありました。

夜もいつもより涼しく感じたので、エアコンを止めて寝ました
最近30℃を切ると涼しいと思います
恐ろしい、この感覚(^^ゞ

でも、なんだか暑苦しくって眠れず・・・・
朝方は雨が
雨が降るととってもうれしいのはかえるさんたちとわたし。
鉢に水をあげなくて済むからです

そして、今朝も、まっくらになり、雨が降りました。
おかげで蚊に刺されずに済みました。

この暑さにちょっと疲れてきています。
胃腸の調子が悪い。
眠れないからだるい
今日は家でじっとしています(笑)

そうそう、今日発売の
「1冊丸ごとハワイ島」が届きました
発売日の読めるのはうれしいです。
北海道ではありえないから(笑)
*定期購読は除く
ハワイ本で赤って珍しいですね
ハワイ島のカラーだからかな?

初代ハワイ本②をはじめとして、改訂版と3代並べてみました。
見比べてみなくちゃね!!