モーハワイ☆コム

カテゴリー:アロハ~な本

CREA Traveller 愛しきハワイ


IMG_3401
12月9日
発売
ハワイ特集ですって〜

ハワイ島も載っているようですが・・
どれくらい載るのかな〜?
本屋さんでチェックしてから買おうと思います

IMG_3400

ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内


IMG_3093
発売前からすっごくすっごく楽しみで予約しました
今日Amazonから届きました

ハワイ島の情報を期待したのですが・・・・
メインはオアフ島でした
ですよね・・・
ハワイ島はほんの少しでした
ですよね・・・
メインはオアフ島だよね

ただね、ハワイ島は気になる情報がいっぱいです
行ってみて気に入っているところ、行ってみたいところ・・・
出ていました

もうちょっとハワイ島のページが多いとうれしいな〜、わたしは

1冊丸ごとハワイ島を持って




いま、奥飛騨温泉に向かってます♨️

なぜか、この本持って

来年、メリーモナーク観戦に行くお友達と作戦会議です。

台風の影響で雨です☔️

夜中にはひどくなるのかなー

作戦会議楽しみー。

2018年のメリーモナークって


IMG_1601

来年の話しをすると・・・と申しますが
来年のメリーモナーク
JALのコナ直行便就航決定とともにすでに航空券は確保済み
これだけでも気持ちがらくです

今年は早い時期にチケット応募フォームが更新されています
来年の3月までハワイ島には行けそうもないので、記入して、返信用封筒を書いて、だれかに持って行ってもらわなくちゃ

スクリーンショット-2017-09-21-19.15

出会ったときの衝撃、忘れられない


IMG_2368
3連休が終わり、週明け、断捨離&片付け
今日は本棚の整理をしていました

この本、みなさまご存知のアロハエクスプレス
この21号を見つけたのは1992年でした
青森市に住んでいた当時、本屋さんで出会いました
取り寄せしてもらった記憶があるので、買おうと思ったときに店頭になかったんだと思います

店員さんに必死で本の内容を説明した記憶があります
たぶん、アロハエクスプレスの◎号って!わからなかったんでしょうね〜
「ハワイの本で、いろいろな人がハワイのことを書いていて・・・」

この本が手元にやってきました
穴があくほど読みました

これから、ずっと買っていました
一時期は定期購読していたんですが・・・
だんだん内容がマンネリ化しているようの感じたのと、行き先がハワイ島オンリーになってオアフの情報メインなので買わなくなりました
最近は立ち読みもしてないのですが、今見るとまた違うかな〜

アロハエクスプレスは断捨離しないで手元におきます
読者のページに投稿したり、我が家のハワイの歴史でもあるので・・・

いま、いろんな写真を見ると、時代を感じますよ〜、25年まえですもん

英会話のところに

「禁煙席を希望します」なんて例があったり
今はレストラン、禁煙ですもんね

本に載ってるキッチンマット


IMG_2015
昨日届いた、この本!
1冊丸ごとハワイ島 完全版

中を見ていたら、気になる物発見!!!

ヒロのセレクトショップ Hana Hou
大好きなお店です

ここにこんな記事が・・・

IMG_2085
この下にあるマット

IMG_9732

柄違いを買ってきました

ビンテージの記事なんですね。
知らなかった〜

次回、違うのを買いたいな〜

わ〜い、届いた♡


IMG_2015
発売が
決まってからずっとずっと楽しみにしていました

1冊丸ごとハワイ島完全版

いま、届いたばかりでぱらぱらっとめくっただけ
OHANAの記事を確認しただけ・・・
ゆっくり読みたい

そして、ミニ版もほしい・・・

昨日のファイターズ旭川ナイターが雨で中止になりました
今日は晴れてます!
今日も行きます

なので、明日ゆっくり見ます


へなしゅんさんの大ファンとして・・・


IMG_1919
遅ればせながら・・・
我が家にもやってきました

オアフ、なかなか行けないけど・・・・
しゅんさんの大ファンとしては買わずにいられない

しゅんさんと出会って、16年になりました
出会いはハワイ島でした

浦島太郎状態のオアフの「食」勉強します

永住切望だったんだけど・・・


IMG_0562
ハワイ(オアフ)に夢中になり、2001年に2度目のハワイ島に行ってから・・
ハワイ島に住みたい!ハワイ島に住みたい!!
いつも思っていました
なので、こんな本をいっぱい&いっぱい買いました
抽選のVISAも応募したり・・・
VISAサポートしますよ、なんてお話をいただいたこともありました
そのときは踏み出せなかったな〜
英語力もないのにどうやって暮らして行くのかを考えたりね。

いまは、永住じゃなくって、老後はVISAなしの範囲で、ロングステイできたらいいなって思います
ココ数年、ハワイ島に行って感じること
物価の高さ
日本も物価は高いと言いますが、ハワイ島はハンパないと思います

外食も高いよね〜
まあ、量は多いけど
日本が暮らしやすいな〜と思うようになりました
それだけ歳をとったのかな〜(笑)

ロングステイでハワイ島に行って、
ハワイ島の友人達やその家族が日本の我が家に来てくれて・・・
そんな老後がいいかな〜

本の断捨離をしていて、自分の気持ちの変化などを知ったのでした

アコモ選びのバイブルだった


IMG_0565
今朝は
町内会の資源ゴミ回収
古新聞や古本、瓶や缶など家の前において行くだけで回収してくれる
整理した本を出すことに

この本、個人手配を始めた頃からアコモ選びのバイブルでした
個人手配でハワイ島に行き始めたのが2001年
あのころはネットの情報がいまのようになくて、こうした本屋大活躍

いまではこの本があることすら忘れてました

長い間ありがとうございました

情報収集も時代の流れですよね・・・
古いガイドブックも処分しました。