モーハワイ☆コム

カテゴリー:あさひかわ

プルメリアなうとランチパスポート


IMG_2380
夏の
終わり頃からプリメリアが咲き始めました
1つの鉢に2本の枝
どちらも咲いています
ただね、お花がすごく小さいのです
そして、開き方が小さいっていうか・・・
おうちの中は暖かいのですが・・・
太陽が当たらないからこんな感じなのかな〜
そろそろお花が終わりです
家に入れたプルメリア、ティリーフ、ハダニの総攻撃です
入れる前に木酢液をかけたのですが、ぜんぜん効果なしです

IMG_3203

IMG_3204
お花はかわいいのだけど

そして、今年も9月15日からランチパスポート北海道 旭川2017が始まっています
すぐに買ったのですが、いま、札幌と旭川を行ったり来たり
旭川にいるときは断捨離や家事に追われてなかなか出かけられず
まだ3軒だけ
それも2軒はお持ち帰りです

検索で「旭川ランチパスポート」のキーワードがあるのでささっと紹介します

IMG_2509

定番のモローズ*旭川市2条通8丁目2013−1
*ここのハンバーグが好きで、ランチパスポートじゃなくてもいったりします。おひとりさまでも入りやすいので

IMG_2507

IMG_2506

写真にはありませんが、セルフサービスのドリンクがつきます(1杯だけ)

ここは絶対にあと2回行きたいです

おむすび はっち*旭川市2条通8丁目

おむすびセット
おむすび2こ、サラダ、総菜、お味噌汁・・・テイクアウト

IMG_3065

IMG_3070
札幌に行くときに買って高速バスでいただきました

IMG_3067

IMG_3068


IMG_3069
サラダ、野菜がいっぱいでうれしかったです
なかなかのボリュームでした
高速バスはテーブルがなくて、お弁当箱をひざに置いたので、食べにくかったです。


二條亭 *旭川市1条通8丁目フィール地下1F

IMG_3196


テイクアウトの和のお惣菜屋さん
食べるとしたらフードコートでいただくことになります

家で食べました

IMG_3197

かにいっぱい!
ごはんも美味しいし、期待以上に美味しかったです
ここもまたテイクアウトすると思います

メリーモナーク&ボルケーノで必須のポンチョ


IMG_1944
以前からずっとずっとちゃんとしたポンチョがほしいなって思っていました
この10年間、毎年メリーモナーク観戦に行っています
ご存知の通り、ヒロは雨のまち

前夜祭は自由席なので並びます
いままで並んでいるときに大きな雨に降られたことはないのですが、いつそうなっても不思議じゃない

観戦のあと会場を出ると大雨だったこともあります
パレードのときに雨が降ったことも・・・
そんなとき、ポンチョを羽織ったら楽だろうなって
100均のポンチョは何度か使いましたが、1度で破れちゃうこともありました

実は明日、ファイターズ試合があります
毎年恒例の旭川ナイター
2連戦なんですが、明日は雨の予報
天気予報をみると、ビミョーな感じ

これを気にモンベルでポンチョを買いました
ポンチョは男女兼用サイズなんですって
大きさは長さは個人個人チョイスがあるからと
どうせならすっぽり被れちゃう方がいいなとMサイズにしました
たたんでポーチに入れました
軽くっていいです

明日、活躍しないことを祈ってます
雨が降っても降らなくても寒いと思います
いま、17℃くらいしかありません

それでも行きたいのです
旭川のスタルヒン球場は小さいので選手が近いんです
札幌ドームでは体験できない近さなんです

タイトルにも書きましたが、ボルケーノのトレッキングにも役に立つなって思っていたんです。

富良野&美瑛のお話①


IMG_1820
今日
、旭川市の大雪アリーナで旭川場所でした
朝から大賑わいだったようですが、行っていません
見てみたいなって思ってはいたのですが、来週のファイターズの旭川ナイターに全力を注ぐので

今日、ちょっとお買い物があり、旭川市の郊外美瑛富良野へ
すっごく良いお天気だったのでちょっと寄り道

まずは四季彩の丘

IMG_1825

IMG_1826

IMG_1828

IMG_1829

IMG_1831

IMG_1834
今日はとってもいいお天気ですが、朝晩は20℃を切る涼しさです
涼しいっていうか寒いくらい
木、一部が赤くなっているのわかりますか〜?

そして、富良野へ

目的地のフラノマルシェ

まずはランチ
風邪を引いて寝込んでからあまり食べてなくって

あっさりめの煮干し中華

IMG_1835

ここ、ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店です
前から何度か行っていて、化学調味料無添加でとっても美味しいのです
系列店もあり、こちらも掲載店です

IMG_1836

醤油

IMG_1837



IMG_1838

IMG_1840

今日はからっと、北海道らしい暑さでした

フラノマルシェで目的のもの、
お友達に送るとうもろこしを買いました

もう1つ紹介したいところがあるのですが、長くなって来たので、またあした〜

カッティングボードのワークショップ、楽しかった〜♪


IMG_0601
旭川にUSAGIYAさんというお茶のお店があります

吉川園というお茶屋さんが経営しているカフェ。
Facebookやインスタグラムを見ていてずっとずっと気になっていました

2時からのワークショップでちょっと早めについたので、暖かいお茶を今日はめちゃくちゃ寒いので、生姜ほうじ茶。
温まりました

今回は東神楽町にある家具屋さん、匠工芸さん主催
匠工芸さんは何度か工場に行っていて、大好きな家具屋さん
このパロットチェア買ってしまいました

parrotchair_01

匠工芸さんからお借りしました
http://www.takumikohgei.com
IMG_0602

カットした端材をいただき、2種類のサンドペーパーをいただき、順番にやすりをかけて行きます
大きな面はいいのですが・・・

小さな面の角を丸くして行くのは難しかった〜
縫い物とかは苦手だけど、こういうのって楽しいかも〜
自分のシェイプしたカッティングボード
めちゃくちゃ愛着がありますね〜
大事に使おう〜

IMG_0605

完成品
サンドペーパーはいただきました。
これで補修しながら使うんだそうです

IMG_0613

003

こんなのもあるんですよ〜
かわいい〜

 

匠の技?


IMG_7987
トイレットペーパーホルダーを変えようと、ネットでいろいろ探し始めました
自分のなかで素材は「木」
木と言ってもいろいろあり、トイレットペーパーをかける部分がアイアンだったり。
また2連だったり、ペーパーカッターがついているもの、いないもの・・・
正直、なにが使いやすいのかわからなくなりました
ネットで調べたり・・・
そして、最終的にペーパーカッターは必要か?2連は必要か?
そこに迷いました
いまのは2連、ペーパーカッターがあり、まあ、それに慣れているんです
普通のTOTOのです

Facebookでお友達の意見を聞いてみました。
意外にも2連はいらない、ペーパーカッターはいらないって意見が多くて
なんか吹っ切れました!!

香川県の家具職人さんが作っているこちらを買いました(TOP)
素敵ですよ〜
香川県らしく、仕上げがオリーブオイルなんです

そして、こちら・・・

IMG_7985
まだとりつけてないけど
旭川家具の職人さんが作ったコート掛け
これも素敵なんです

日本の職人さんってすごいね〜

旭川は家具の町
素敵な家具屋さん、いっぱいですよ

ひとめぼれの御朱印帳


IMG_7715
昨年も今年も美瑛神社に初詣に行きました
パワースポットなんですって

今年、この御朱印帳に出会いました
ひとめぼれ
御朱印デビューです


IMG_7716
お守りも素敵なんです

IMG_7717


IMG_7718

ヒロ大神宮で御朱印もらうんだ〜

サクサクワッフルと冬の風物詩といえば・・・


IMG_7441
旭川市神楽岡にある六花亭
さきほどここの喫茶コーナーに行ってきました
六花亭のポイントカード20ポイントでコーヒーは飲めます
ちょっと甘いものが食べたいなと思い、このワッフルを
クリーム、2種類から選べて、イチゴクリームとブルーベリーヨーグルト
わたしはいちごにしました
名前の通り、サクサクで美味しかった〜

夫はまめ大福を

IMG_7442

コーヒーはおかわりできます
コーヒーも美味しかったな

IMG_7440

ここ店内の家具は旭川家具なんですよ
最近、かなり気になっているんです、旭川家具
ちょっとお値段がね・・・

そして、朝から旭山動物園へ
月に1度?のイベント、「とことん旭山 開園前の動物園ひとりじめ」という企画に参加しました
これ、毎年行っているんです。
実際にはひとりじめではなく20〜30人くらい。(はっきりした定員わかりませぬ)

2つのグループに分かれて、かば館、あざらし館、ぺんぎん館を見ることができます
自由行動ではなく職員さんが案内してくれるのでいろんな説明を聞くことができます・

開園前の1時間ゆったりと楽しんで、11時からのぺんぎんの散歩を見てきました

IMG_7384

IMG_7386

昨日、おとといとマイナス15℃くらいだった旭川
今日はマイナス5℃くらい
暖かいのでらくでした〜

機会があったらぜひ〜
動物園の企画はホームページに出ています。

Oh!ピンチョス


IMG_6932
旭川で
こんなイベントがあります
我が家が参戦?して3回め
1回めのおととしはチケットを買うのが遅れて、すごく探しました
なので、去年と今年は発売日に買っています

3800円で5枚綴りのチケットを買います。
参加店に行くと、ドリンクとピンチョス(おつまみ)が出てきます
5軒、はしごできるんです。

いよいよ今日からです!!
今年は土曜日に行けないので、平日の今日からスタート

まずはエントラストキッチン

IMG_6933
オーナーが赤字ですけど、お祭りなので・・・

のピンチョスは美味しかったー〜♪
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、2軒めは

IMG_6934

大雪地ビール

この土台?のガーリックトースト、すっごいボリュームでした
もう、お腹いっぱいです

ビールが地ビールなのが最高です

今日はこの辺で・・・

旭川、楽しい食のイベントがいっぱいありますよ

快適ですね♪


IMG_6630
今朝はみぞれだった旭川市
仕事に行って外を見ると・・・雪がひどくなってきました
見る見るうちに積雪
これ、夕方の旭川駅前の空き地の写真
10cm以上積もっています
まだ、夏タイヤの人も多くて、みんな
「帰れるかな〜」とどきどき
バスは、定時に動いていました
すごいな〜

帰って来てPCを立ち上げると、マウスが動きません
あまり調子がよくないので、すぐに電池が切れます
買ったときは1年間電池交換がいらない!!!と書いていたけど、酷使し過ぎなのかよくわからないけど、電池のもちが悪すぎる
今は充電式の電池を使っていますけど・・・

IMG_6631

先週、ビッグカメラで買ってきました
さきほど、開封して使っています
快適です
タッチも軽いし、音がしない・・・

IMG_6632
買ってよかった
ビッグカメラのポイントはJALのマイルにして、支払いはワオンです

pontaポイントいただきました☆


スクリーンショット-2016-09-06-18.34

今日は朝から雨
とくに午前中はかなり激しい雨も降りました
とーーーーーーーっても楽しみにしていたファイターズ戦、中止になりました
日々、これを楽しみにしていたので、決まったときは呆然としてしまいまして
でもでも、選手はいい休養になったと思います
明日、札幌ドームで大谷くん登板
明日は行けないけど、TVで応援します


さてさて・・・
昨日、JALのHPを見ると・・・
こんなメッセージが
JALのキャンペーンは気づいた分はすべて参加しています

さきほど、確認したら、1600ポイントいただきました
うれしいな〜