モーハワイ☆コム

カテゴリー:アロハ~気分♪

木の器が気になる〜♪


IMG_9693
タイトル、駄洒落じゃなく、本当に木の食器が気になっているんです
トップ写真は、4月のハワイ島、ワイコロアのOHANA宅でのお食事のサラダ
いいな〜、こんな感じ・・・

IMG_0108

こちらは日本
ニトリで買ったもの

IMG_9731

こちらはハワイ島ウォルマートで買って来たもの
大きさがビミョーに違う

IMG_9757

こちらはハワイ島
ハワイ料理のお店
あっ、このお店のこと書いてないですね〜、あらためてかきます

IMG_9758

木の器、とっても気になっています
日本でもいろいろありますよね〜
ニトリや3コインズはいろいろありますね〜
お値段もいろいろ・・・・

夏は100均ですね〜♪


IMG_0863
今日、美容院へ行って、旭川駅周辺の100均のはしご

キャンドゥ、セリア、ダイソーの順番に
最初に行ったキャンドゥでこれらを買いました
BEACHのプレートは庭にと思っています。
このフレームは飾ろうかな〜と・・・・

もう1つ・・・100均ではないのですが・・

IMG_0865

これ、ひとめぼれ
雑貨屋さんで見つけました
手描きなんですって・・
たしかにいくつかあって、どれも顔などが違ってました

今日 BS6 21:00〜


IMG_9302
久しぶりに
ハワイの番組の情報を入手したんで・・・

今日、21:00からBS TBS・・・地球絶景紀行

ハワイ・・・3島めぐりだそうです

録画予約完了しました〜

http://www.bs-tbs.co.jp/zekkei/

ALOHAあふれる、うな丼


IMG_0773

火曜日&水曜日と1泊2日で岐阜へ
5月に行ったときはあまりの暑さにばててしまい・・・
めちゃくちゃ不調でした。
岐阜に5年くらい住んでいて、一度も夏バテしたことがなかったのに、このときは見事にばてました。
旭川に帰って来ても1週間くらい不調でした

昨日、岐阜での締めは、関市にあるうなぎ しげ吉さん(正確には吉の字が違うんです。はし袋をみてくださいね)
モーハワイブログ、へなちょこ編集長のころすっごく有名なもたままさんのおうちです
岐阜に引っ越した2008年
モーハワイブログを通じてお友達になり、いまでもお付き合いが続いています

お店は岐阜のハワイアンイベント
ALOHA ‘AINA GIFUの毎年協賛してくださってます
お礼をいいに行ってきました。

っていうか、しげ吉さんのうなぎが食べたかっただけ

平日のランチタイム
すっごい行列が・・・
さすが人気店ですね

IMG_0774

おいしいうなぎを食べて、もたままさんにも会えて・・・
楽しい2日間でした

*わたし、岐阜に住むまでうなぎって食べても食べなくても良い食べ物でした。
正直、あまり好きじゃない・・・
でも、岐阜に住んでから岐阜や名古屋のうなぎを食べるようになって変わりました!!!
こちら方面、うなぎ美味しいです
関西風がいいんでしょうね〜

とくに関市のしげ吉さんは最高です

開封したらイメージは違ったけど、3Coinsもハワイ


IMG_0788
最近
、札幌に来ると、3Coinsに寄ります。
100均とは違った魅力があります。
やっぱ、ちょっと?高級感ありますよね
デザインがよかったり

先日は、こんなクッションカバーを見つけました
モンステラとMahalo

買ってみました

開封して広げてみたら・・・

IMG_0789

IMG_0790

うーーーーん
ちょっとイメージが違ったな

100均とかハワイっぽいもの増えてきましたよね。
危険なので見ないようにしてます

JAL機内誌 ハワイ大特集!


img_0747-1.jpg
6月のJALの機内誌は、ハワイ大特集!

やはり、iPhoneからいっぱい書いたら、数行しかアップされない
パソコンモードから!やってみたけど、だめでした。
なぜだ?

ハワイ島は歴史や神話満載!
距離感がつかめないページ構成は気になったけど、内容はすっごくいい〜

オアフはスイーツ特集。かなりよいです。
知らないお店ばかりでわくわく❤️

とくにきになったのはハレニラニホテルの宿泊者限定の【バッグ・オブ・ザ・ハウスツアー】

*6月14日追記

永住切望だったんだけど・・・


IMG_0562
ハワイ(オアフ)に夢中になり、2001年に2度目のハワイ島に行ってから・・
ハワイ島に住みたい!ハワイ島に住みたい!!
いつも思っていました
なので、こんな本をいっぱい&いっぱい買いました
抽選のVISAも応募したり・・・
VISAサポートしますよ、なんてお話をいただいたこともありました
そのときは踏み出せなかったな〜
英語力もないのにどうやって暮らして行くのかを考えたりね。

いまは、永住じゃなくって、老後はVISAなしの範囲で、ロングステイできたらいいなって思います
ココ数年、ハワイ島に行って感じること
物価の高さ
日本も物価は高いと言いますが、ハワイ島はハンパないと思います

外食も高いよね〜
まあ、量は多いけど
日本が暮らしやすいな〜と思うようになりました
それだけ歳をとったのかな〜(笑)

ロングステイでハワイ島に行って、
ハワイ島の友人達やその家族が日本の我が家に来てくれて・・・
そんな老後がいいかな〜

本の断捨離をしていて、自分の気持ちの変化などを知ったのでした

ミニミニサーフボードと・・・


IMG_0538
先週
の岐阜でのハワイアンイベント ALOHA ‘AINA GIFUのお話を・・・
今回はLOCOMARTさんが出店されているので、まず、朝1番にご挨拶〜。
以前のイベントでも出店してくださっているのですが、そのときは見に行けず・・
友人のおうちにあったクラフトを見て深く後悔していました。
今年はオーダーでいくつか作っていただいて発送してもらったのです
商品を見て買えるのでわくわくでした

昨日UPしたALOHAのサイン

そして、写真のBEACHのサイン。
矢印が付いた物と迷ったけど、この貝殻が付いた方はいっしょにいた友人いちおし
こちらにしました

IMG_0539

そしてこのサーフボード

IMG_0540

どのように使うかまだ決まってないけど、コルクのシートが貼ってあるので写真を貼ってもいいですよ〜って

IMG_0541

これらは岐阜に持って行ったスーツケースに入れて持ち帰ってきました
スーツケースは往復宅急便ですけどね

テンションがあがる【ALOHA】のサイン


IMG_0536
先週の
岐阜のハワイアンイベント ALOHA ‘AINA GIFUから1週間が経ちました
火曜日に旭川に帰って来たのですが・・・
今回は岐阜の暑さにバテました
5年くらい岐阜に住んでいて、一度も夏バテしたことがなかったのですが
3日めくらいから胃腸の調子が悪くなり、4日め、5日めはかなりきつかったー〜
余波がまだ残っていますが、じょじょに回復しています

イベントで買って来たもの・・・

大好きなLOCOMARTさんのサイン

小さなALOHAのサインは持っているんですが・・・
大きめのがほしくって

こちらは小さい方

IMG_8418


玄関に置いてみたらイメージ通りでした

待望の復活と「気になるハワイ・ネイバー」


IMG_0530
最近、風の便りでJALのコナ便直行復活って話しを聞いていました
裏の裏で出ている話しらしい・・・
JAL大好きな我が家としてはとってもうれしい
毎日じゃなくてもいいから飛んでくれたら・・・
日程は直行便に合わせればいいのだから

さきほど、yahooニュースに出ていました
リンク貼っても更新されると見られなくなるので、コピーで

日本航空は今秋以降の国際線の路線見直しの検討を始めた。新規路線を制限する国土交通省の経営監視が3月末に終了したのを受け、オーストラリアや米ハワイへの路線開設を検討する。テロ事件で観光需要が低迷するフランスや、韓国については減便を視野に入れる。

豪州とハワイは、欧州で相次ぐテロ事件の影響が少なく、堅調な需要を維持している。豪州は現在、自社運航は1日1便の成田―シドニー線だけだが、第2の都市メルボルンと成田を結ぶ路線を新設。ハワイは、2010年以来となる成田からハワイ島・コナへの路線を復活させる方向だ。19年春にエアバスの超大型旅客機「A380」を投入する全日本空輸に対抗する

楽しみです。
実現するといいな〜

そして、今日、この本が届きました
山下マヌーさんの最新版

『気になるハワイ・ネイバー』

ハワイ島がいっぱい載ってる〜
週末にゆっくりと妄想しよう〜