モーハワイ☆コム

カテゴリー:2017/04 メリーモナーク観戦

2017/04 ハワイ島を振り返って 2日め4月14日②


IMG_8994
2017年4月14日ハワイ島2日めの続きです
*すみません、かなり開いてしまいました

お友達ご夫婦が到着し、いっしょにお買い物をして戻ってきました。
この日はびっくりするほど大雨が降ったり止んだり・・・
バケツをひっくし返したような大雨が降るんです

そして、こんなきれいな夕日が・・・

今日はOHANAともみさんと共通な友人、Yちゃんのお誕生日
みんなでお祝いです

IMG_8996

ともみさんがプレゼントしたケーキ
日本人の方が作っているのでとっても美味しく、素敵なケーキです

IMG_8988

ビールとサルサをつまみながら、準備

わたしは定番のラーメンサラダ

IMG_8990

IMG_8998

手前が主役のYちゃん
妹さんからお花を・・・・

メリーモナークに行く前に寄り道♪


IMG_9213
2017年
4月のお話です
メリーモナーク観戦ツアースタート!
南回りでヒロに行く途中、グリーンウェルコーヒーに寄りました
行きたかったのでうれしい〜

試飲して・・・

IMG_9212
朝からカメレオンくんにご挨拶

IMG_9216

しっぽ、わかるかしら?

IMG_9219

ドアップ撮れましたよ

IMG_9719

コナコーヒー買いに行きたいな〜

ヒナヒナって育たないのかな〜


IMG_9138
ハワイ島の
OHANA宅の入り口に素敵に下げているヒナヒナ
エアープランツです。
空気中の水分で生きている植物
まあ、お水は必要みたいですが・・・・

日本でも似たようなエアプランツ売ってますよね〜
ヒナヒナはウスネオイデスとかスパニッシュモスというらしい

育ててみたいけど、多肉植物とか水やりが少なくてよい植物、育てられないのです


2017/04 ハワイ島を振り返って 2日め4月14日①


IMG_8970

2017年4月ハワイ島滞在のおはなしです
この日、岐阜で仲良しの友人夫妻が到着します
いままでOHANA=あいらんど・どりーむず主催のメリーモナーク観戦ツアーにお友達が参加してくれたことはありました
でもでも、同じ宿に泊まるのは初めてです

なぜ同じ宿かというと。
IMG_2014

こんな素敵な宿をやっているからです

http://www.hawaii-islanddreams.com/accommodations/room/halehookipa/
IMG_2015

お昼過ぎに友人夫妻が到着しました〜
ランチとお買い物をかねていっしょに出かけました

友人達がランチをしている間、わたしたちはお買物して・・・
友人達と合流して、またお買い物

IMG_8964

KTAでビールを選んでいて気づいたのですが・・・
日本語表示があるんですね〜!!!
びっくりしました

ビールを選んでいたら

IMG_8965

IMG_8967
KTAのお兄さんが・・・
ビールは6本でこの値段だけど、12本1箱で$14???(くらい)この値段だから、絶対に箱で買った方がいいよ
とアドバイスくれました
なるほどね〜
滞在日数が短い友人達も箱で買いました

わたしは迷わずに箱です(笑)

IMG_9145
なぜか、ビール売り場で写真・・・・

このあとはフルーツを買いにファーマーズマーケットへ

IMG_8970

コナ・インにも言ってみましたが・・
どんよりしてますね

IMG_8982

お友達がいっしょってうれしい

ニイハウシェルの入ったアクセサリー♡


IMG_9763
2017年4月、メリーモナークのときのお話です

メリーモナークのお楽しみといえば、当然HULAですが・・・
同じくらいのお楽しみがクラフトフェアです
シビックセンターにたくさんのお店が集まってきます
ハワイ諸島のあちこちからお店がやってくるのです
こんなイベントって他にはないように思います

ここ数年のお楽しみはお友達でもあるAちゃんが作るニイハウシェルのネックレス
全部がニイハウシェルならとても高価で買うことができません
ずいぶん前に、名古屋でWSを受けて作ったことがあります
とっても大変でした、二度とできませぬ

Aちゃんのアクセサリーはリーズナブルなんです

毎年、なにか買っています
今年は、このピアスとこちら・・・

IMG_9764
ちょっとぶれちゃってすみません

どちらもお気に入りです

http://www.ililanihawaii.com
日本まで送ってくれます

本に載ってるキッチンマット


IMG_2015
昨日届いた、この本!
1冊丸ごとハワイ島 完全版

中を見ていたら、気になる物発見!!!

ヒロのセレクトショップ Hana Hou
大好きなお店です

ここにこんな記事が・・・

IMG_2085
この下にあるマット

IMG_9732

柄違いを買ってきました

ビンテージの記事なんですね。
知らなかった〜

次回、違うのを買いたいな〜

2017/04 ハワイ島を振り返って:ハワイ島到着日


IMG_8956
2017年4月13日のお話です
現地からのブログと重複する部分もあります

コナ空港に到着し、荷物をピックアップして待っていました
いつもはOHANAともみさんかヒロさんが来てくれるのですが、ともみさんはお仕事、ヒロさんは用事が入り、共通の友人が来てくれることになりました
おおよその時間を聞いていたのですが、会えません
こんなときに限って、この狭い空港で会えないって
しかも電話が普通
しばらーくしてから、やっと「そうだ!ローミングを使えばいいんだ」と思いつきました

みんなiPhoneなのでiMessageでやりとりできました
待っている場所が違っていて、お待たせしちゃったみたい

今回の滞在全体を見たら、SIMフリーはとっても便利でした
次回もそうすると思います
設定がうまく行かない場合は、到着時の連絡はローミングで十分かなって感想です。
*あくまでもわたしの「力」が足りなかった・・・

午後からお仕事を終えたともみさんとお母さんが帰って来ました

IMG_8957

IMG_8958

この日はほとんど写真がなくって・・・
こんな写真があるってことは、夕方みんなでコスコに行ったのですね〜

わたしのハワイ島のスタートはサルサとチップスです



冷えてるよ〜
ってサッポロビールをいただきました


IMG_8961

すっごく眠かったけど、時計と、今回購入したSIMフリーのWi-Fiルーターの設定をしました〜
SIMフリーiPhoneではなく、メリーモナークに行く前はずっとWi-Fiルーターを使っていたんです

2017/04 ハワイ島を振り返って Koa’e Keaでハワイ島へ


IMG_8952

2
017年4月13日 ハワイ島のお話です
定刻に到着し、器械で入国審査する方に誘導されました
わたしの後ろくらいから「人」が審査する従来のところに誘導されていました
1つ1つ読みながら・・・と思って器械の前にいると、せっかちな係員が次々に指示してくださいまして
なんとか終了〜

1つ降りて、バゲッジ
いつもならがたいのいい係の人がどんどんターンテーブルから降ろして行くんだけど今回はぜんぜん
仕方なく自分で降ろしてカートに積みました

税関を通過して、乗り継ぎカウンターに荷物を預けて、ほっ
外はちょっと蒸しっとしてました
どんよりしたお天気でした


IMG_8941


機内から持って来たお水を全部飲んでボトルを捨てて、ハワイアン航空のターミナルへ

IMG_8945
ここに着いたときは、8:30まで機械が止まっていて・・・
どうしよう???って思ったら、時間通りにうごきました〜

IMG_8946

チェックイン完了です
今回もJALで通しで買っているチケットです
しっかりと座席が書かれていました

セキュリティーチェックを終えて無事に搭乗ゲート付近へ
ここでハワイ島に連絡
と思っていたんですが・・・・
SIMフリーにしたスマホの設定うまくいかない・・・
Wi-Fiルーター、うまくいかない・・・
スマホの通話はすぐにできるって聞いたいたんだけど

Wi-Fi環境がないと設定できないとかいろいろあるようで
その辺もクリアしてきたつもりだったのですが、だめでした
次回は到着時の連絡はローミングでもいいかなって思ったりしました

ここでびっくりな出来事が〜
お手洗いに行こうと歩いていたら・・・
仙台在住の古い&古いハワイ仲間、よしちゃんとばったり
お互いのFacebookを通じて、ハワイ島に行くことは知っていたけど、彼女はヒロだけ
日程的にも会えないと思っていたら、びっくり〜
こんなこともあるのね〜

IMG_8947

IMG_8948

IMG_8949

IMG_8953

開けました!
の印、入っていました
ラーメンサラダのドレッシングが気になったようです
きちんとテープ貼ってくれてよかった〜

割れたら大変だからさ、まわりがみんなゴマだれになっちゃう

最後に
Koa’e Kea

https://www.fws.gov/refuge/hawaiian_islands/wildlife_and_habitat/white-tailed_tropicbird.html
こんな鳥なんですって
*日本語で・・・シラオネッタイチョウ

2017/04 ハワイ島を振り返って【出発編】③


IMG_8910

2017年4月13日
ハワイ島への出発日〜機内のお話です
機内食などはすでにブログをUPしています
内容が重複しちゃうと思いますが、お許しくださいませ

ちょっと早めに搭乗ゲートに来ました
優先搭乗を待ちます

IMG_8911
マイルでアップグレードでビジネスクラスです

IMG_8912
フライトによって様々ですが・・・
今回はこうしてガイドブックなどがセッティングされていました

IMG_8916

ウェルカムドリンクがうれしいな

IMG_8923

機内食については帰国後にUPしているので、ひととおり写真を・・・

IMG_8924

IMG_8925
IMG_8927
IMG_8929

IMG_8919

IMG_8921

機内食の詳細は・・・

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/28340.html
http://www.mo-hawaii.com/toraneko/28363.html
こちらにUPしています


IMG_8935
ホノルル空港に着陸する25分くらい前にみた「島」
これ、どこだろう?
モロキニ島みたいな形だけど、航路からいうとカウアイの方から飛んで来るよね・・・

ここで買うとリーズナブル♪ヒロのあのお店


IMG_9734
2017年
4月
メリーモナーク観戦のための滞在
4月23日解散の日、所用でヒロの町に寄りました

Dolly’s Handcrafts:Gift and Suvenirsへ
こうして書くとどこ????って思うかもしれませんが、ファーマーズマーケットの山側にあるお土産ものやさん
ハワイメイドというよりもフィリピンとかそっちの物が多いかな〜
シェルレイやかごバッグなどお安いですよね。

ここで写真のHONUを買いました
お値段、ちょっと忘れちゃったのですが、お安かったです
ハワイメイドのものはお高いですからね

そして・・・
以前にもブログに書きましたが・・



IMG_9753

こちらのくしもここで買いました
こちらもお安かったです
*お値段、忘れました

お盆休み中は札幌にいたのですが・・・
ネット回線が不安定なため、旅行記をUPできず
明日から再開したいなと思っています