モーハワイ☆コム

カテゴリー:2014/04 メリーモナーク

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊼【4/30 まさかのお引越し】


IMG_2864


今日の旭川、とってもいいお天気。
しかも暖かい~
南西向きの我が家のリビング。
暖房を止めても暑いくらい。
うれしいな~。早く雪が融けて、本当の意味で(笑)、春が来てほしい

かなり空いてしまった、2014年4月のメリーモナーク&GWのバケーション。
たしか、現地レポはUPしているから、「まとめ旅行記」
でも、来月出発前に終わらせたいです。けじめとして・・・

4月30日
ワイメアに行き、お友達とランチして、フードランド&KTAへ
いったん、ワイコロアビレッジのおうちに保冷品を置いて、ワイコロアリゾートへ。
まずは、キングス・ショップへ
ファーマーズマーケット的なものが出ていました。
最近、多いですね~。
うれしいです

IMG_2863

IMG_2862
ここに来た、一番の目的は、ヴェラ・ブラッドリー
セレクトショップに来たら、ご覧の張り紙が
お友だちに頼まれたものがあったので、ショック~
でも、予定では明日移転オープンなので出直すことに。

IMG_2867

そして、久しぶりに、クレイジーシャツへ

IMG_2879
これ、サイズがなくって、かなり大きなのを買っちゃいました。
でも、すごくお気に入りなの・・・

IMG_2880

IMG_2882
このキャップもお気に入りです。
裏は栓抜きが付いてますが、使っていません(笑)

そして、お隣、クイーンズマーケットに行き、ISLAND GOURMET MARKETSへ
ここ大好きです。
ただし、冷房が効きすぎていることがあるので要注意です。

http://www.islandgourmethawaii.com/

IMG_2884
お弁当用にこんなの買ってみました

MaHaLo Water


IMG_2892
これ、どこで買ったんだったかな?
2014年4月のハワイ島での写真。
ちょっと高いけど、おいしいって評判なので買ってみよう!って思った。
でも、どこで???

http://www.mahalo-water.jp/jp/

ハワイ島コナの海洋深層水。
日本だとかなりお高い。
420円

ハワイ島でいくらだったのだろう???
恐ろしい記憶力(-_-;)

友達が薦めてくれたように、美味しかったことは覚えてる。

レンタカー、Hertzにしてみた


IMG_2733



みなさん、お決まりのレンタカー会社ってありますか?
うちは、ハワイ島でレンタカーデビューしたころはアラモでした。
当時のモーハワイの編集長、しゅんさんが1人でモーモートラベルをやっていたころ、宿とかすべてお願いして・・・
たまたまアラモだったのです。
それからアラモを何度か借りて・・・
お値段はお安いけど、結局、保険をプラスするので、それなりになっちゃいます。

そしてあるときからはJALのマイルの関係でダラー。
ずっとずっとダラーでした。

去年の4月、夫@二眼レフがハワイ島ヒロに到着するのがメリーモナーク真っ只中。
ダラーに問い合わせてみたら、2014年2月にならないと2014年4月以降の料金は出ないって。
予約もできないと言われて・・・
毎年の様子を見ていると、おそらく料金が出ると同時にヒロでのレンタルは満車。

早くに予約を受けているハーツで予約しました。
ハーツGoldプラス・リワーズに加入。
去年、初回だったので、カウンターでのサインが必要だったみたいですが、次回からは並ばずに借りられるはず。

車種も豊富にあるように思えます。

写真は2014年4月に借りた車 4DWを指定しました。
今年の夏もハーツ、予約済みです。

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊻【4/30 ワイメア→ワイコロアへ】


IMG_2851
2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
4月30日。お天気が悪くってヘリに乗ることができず、おうち(お宿)に戻って朝食をとり、ワイメアに向かいます。
ワイメア在住のお友達とランチの約束をしました。

それが、水曜日に開かれている、ファーマーズマーケットでした。
ランチのあと現地解散して、お買いもの。
ワイメアのフードランドへ。
フードランドのPOKEが大好きなので買いに来ました。

IMG_2852
この方の写真があるってことは、ハイウエイをはさんで反対側のKTAにも行ったのね、きっと。
そろそろ記憶がかなり(・_・;)

KINGさんちにもご挨拶(笑)

IMG_2850
IMG_2856
ワイコロアに向かう道、景色がよくって大好きです。
ワイコロアビレッジのおうちに、保冷品を置いて、今度はもっと下に向かいます。

あっ、そうそう、ハワイではきのこ類がとっても貴重で、売っていてもすごく高い。
以前にハワイ島の友人家族が日本にきたとき、「きのこをいっぱい食べたい」って言ってたのをいつも思い出します。
ワイメアのファーマーズマーケットでハマクアマッシュルームなるお店があります。たしかにお値段は高いですが、いろいろな種類がありました。

いっしょにいたお友達が、このおじさんから
「なめこ」をもらったのです。
なんかわけありで、3つくらい・・・

IMG_2861
そこでわたしたちもおすそ分けをいただきました。
1つは、ワイコロアの友人宅、1つは翌日に移動するコナの友人宅。
そして1つはお友達。

この日、ワイコロアではなめこのお味噌汁をいただきました~
貴重ななめこ、ありがとう~

ハワイ島はこういうふうにあたたかく過ごせるのが好きなんです

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊺【4/30 ワイメアでランチ】


IMG_2841

2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
4月30日。お天気が悪くってヘリに乗ることができず、おうち(お宿)に戻って朝食をとり、ワイメアに向かいます。
ワイメア在住のお友達とランチの約束をしました。

それが、ここ!!水曜日に開かれている、ファーマーズマーケット。
ここに来るのは2013年9月についで2回目かな・・・
とっても好きな場所です。

ひととおりお店を見て、お買いもの。
ほしいものは先に買っておかなくちゃね。
ここは10時くらいからお昼過ぎまでやっているそうです。
朝早くに来なくてもいいのが助かりますね。

いろいろ迷ったけど、ランチは、【LOTUS CAFE】
コスコの近くに店舗があります。

オーガニックのお店なんです。

IMG_2842
パパイヤサラダ
TOPのイエローカレー(たぶん)

IMG_2843
お友だちがオーダー。
なんだったのだろう?
すみません、記憶が・・・(・_・;)

そして、ジンジャーエール(だと思います)

IMG_2840

IMG_2835
美味しかったな~
また、絶対に行きたいお店です。

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊹【4/30 ワイメアへGo 2】


IMG_2816
2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
4月30日。お天気が悪くってヘリに乗ることができず、おうち(お宿)に戻って朝食をとり、ワイメアに向かいます。
ワイメア在住のお友達とランチの約束をしました。
早めに出かけて、ワイメアのロングスを見て、待ち合わせ場所に向かいました。

それが、ここ!!水曜日に開かれている、ファーマーズマーケット。
ここに来るのは2013年9月についで2回目かな・・・
とっても好きな場所です。

ローカルの方が多く、ワイメア在住の日本人の方もみかけます。
みんなお友達っていうのがハワイ島らしいです。

IMG_2818
ハワイアンプランツのお店。
持ち帰ってOKなら全部ほしいくらい

IMG_2820

セージを扱っているお店もあります。

IMG_2827
これ、買ってくればよかったと思っています。

我が家はバジルを買いました。
お野菜も豊富でお安いのです。

IMG_2828

IMG_2826

IMG_2830
ジャカランダの下で・・・
雰囲気いいでしょう~
ここ大好きです
つづく・・・

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊸【4/30 ワイメアへGo】


IMG_2218



今日からマクドナルドでWorld MAC ハワイが発売されましたね。
昨日の夜からニュースや朝のTV番組で話題に。
「起死回生」してほしいですね。
食べて来なくちゃ。
クイズの答えたらハワイ旅行が当たるみたいですよ~

2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
4月30日。お天気が悪くってヘリに乗ることができず、おうち(お宿)に戻って朝食をとり、ワイメアに向かいます。
ワイメア在住のお友達とランチの約束。
ちょっと早めに出ました。

ジャカランダがきれいなので、写真を撮りました。

IMG_2222

IMG_2223

そして、ワイメアのロングスへ

IMG_2814

ワイメアの町並みにあわせた店舗デザインが素敵☆
カントリー調っていうか・・・

IMG_2812

レフアもとってもきれいでした。
ではでは、待ち合わせ場所に向かいます

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊷【4/30 ヘリ・ヘリ・ヘリ・・・】


IMG_2786




1月なのにプラスの気温の旭川
あたたかくって過ごしやすいけど、日中に融けた雪が夜には凍る。
ブラックアイスバーンで危ないのです。
地球温暖化を実感します。

2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
4月30日。ワイコロアでの朝、6:00すぎ~
こんなに早く、お出かけ。
友人からヘリに空きがあるから乗れるよってことで、出動~

IMG_2791
朝のヘリポートでは、パイロットたちが機体の点検をしてます。
いいね~、ヘリポート
救命胴衣をもらい、セーフティブリーフィング。
IMG_2792

IMG_2794
30分後、ワイコロアに向かう車のなか
たしかに雲が厚いよね。

お天気が悪くってフライト中止になりました~(涙)

IMG_2799
朝ご飯を食べて、ワイメアに向かいましょ!!

奪い合いになりました(-_-;)


IMG_2778

2014年4月メリーモナーク&GWのバケーションのお話し。
ハワイ島のコスコでこのアサイーのチョコを買いました。
コスコなので、ビッグサイズ。

小さいサイズなら、日本でも成城石井なんかで売ってますよね。

帰ってきて、会社へのおみやげに持っていこうとした夫。

家で食べるつもりでいたわたし・・・

バトルが


まぁ、譲って、夫が会社に持っていきました。
そして、小さいサイズ、岐阜の成城石井で買いました。

2014/4 ハワイ島・メリーモナーク観戦とGWバケーション㊶【4/29 サドルは危険だったね】


IMG_2766



またしてもめちゃくちゃ間があいてしまった、2014年メリーモナークとGWのバケーションの旅行記。
そろそろピッチをあげなくちゃね。
4月29日、ワイコロアからヒロへ。
ヒロでランチして、お友達に会いに行って、お買いものして・・・
友人から「サドルは気を付けたほうがいいよ。道がきれいになったけど、霧が出ると危ないから」って、アドバイスをもらって、帰りは通らないことにしました。

これが大正解!!
帰り道、ハマクアコーストは大雨。
これがサドルだったらどれだけ危険だっただろう・・・

IMG_2768
これを食べないとハワイ島の旅は始まらないし、終わらない(笑)!!
TEXのマラサダ。
これ、かじりかけじゃないですよ、ちぎりました、撮影用に(笑)
美味しい~
わたしはここのマラサダが一番好きです

TEXを出て、またしても霧

IMG_2770

視界、悪いでしょう。

そして、ワイメアのSCへ到着。

IMG_2773
子供たちの間で大流行のけん玉。
素敵に売られていました。

晩御飯に、ヨンズカルビでプレートを2つ。
晩御飯はOHANAたちとみんなでわいわいと・・・これが楽しいのよね~。