モーハワイ☆コム

カテゴリー:2013/4 Oahu&Big Island

Merrie Monarch 2013【60】ー4月11日 札幌へ、そして、4月12日帰宅


IMG_4716

 

2013年4月11日のお話し
写真を見ると18:24くらい・・・
千歳空港に行く飛行機に乗ります。
半袖の人がいるけど・・・
東京も寒かったような気がします。記憶は定かじゃないけど・・・(^^ゞ

次回から機内アナウンスの気温もメモしておこう~

IMG_4717

20:00くらいかな・・・
千歳空港に到着し、JRで札幌に向かいます。
翌日がHULAレッスンだったので、1度旭川まで帰って、翌日出てくるのは時間も交通費ももったないので、札幌に1泊しました。

じゃらんNETのポイントが貯まっていたので、格安で泊ることができました~♪
時差で眠く、できるだけ歩かないように!!と、札幌駅から地下で直結のグレースリーホテルを選びました。

ここのレディースルーム、好きなんです。すっごく狭いんだけどね・・・
でも、快適なんです。
チェックインして、荷物を置いて・・・
お腹ぺこぺこ・・・眠い・・・

JRタワーレストラン街のラーメン屋さんでミニビールとラーメン
JRタワーに着いたとき、すでにショッピングフロアは閉店後。
上りエスカレーターが動いてなくって(^^ゞ
どうやってレストラン街に行ったらいいんだ??と迷ってしまった(笑)
エレベーターを探して、問題解決

IMG_4720

 

IMG_4722

 

ホテルに戻り、おやすみなさい・・・

翌日12日朝・・・

外を見てびっくり!!!!

IMG_4726

雪です!!

北海道で4月に雪が降ることは珍しくありません。
でも、ハワイから帰ってきた次の日は勘弁してほしい。
ユニクロのポケッタブルダウンを持っていたのでそれを着ました。
しかし、靴は普通の靴で・・・
滑って転ばないか心配でした。

ハワイから帰ってきた翌日って朝からお腹が空きませんか???
わたしは空きます。

朝からがっつりといただきました。

IMG_4725

HULAレッスンに出て、旭川のおうちに帰ったのは、この日の夜。
さすがにレッスンのときは、時差でぼろぼろ。
寝かせてください~って言いたい気分でした(笑)。

 

これでメリーモナークのときの旅行記は終わります。
2013年3月28日から4月12日まで・・・2週間くらいかな??
オアフ3泊から始まりました。

とっても楽しかったー。
50周年のメリーモナーク観戦もできたし。

まぁ、チケットにすっごい散財しましたけどね
後悔はありませんよぉ~
だって、素晴らしかったもん♪

 

 

 

 

 

 

Merrie Monarch 2013【59】ー4月10日機内~4月11日 日本到着


IMG_4693

 

2013年4月10日のお話しです。
こんな風景を撮りながら、ラウンジに向かいます
ラウンジではゆっくり。
いつもならここで化粧品を買いに走るんだけど、オアフ滞在のときに買っているし、2週間後に戻ってくるので♪
荷物を増やさないように!!
それにしてもホノルル空港のラウンジ・・・
もうちょっと、食べ物、美味しくしてほしいな・・・
だめなら、スナック菓子でもいいんだけど(笑)
IMG_4694

 

IMG_4696
このときはこんなに遅いフライトだったんだ・・・
これでも、千歳便乗り継ぎができる時間帯でした。
しかし、この選択は間違えだったな・・・

メリーモナークツアーに参加してくださった方たちと、ゲートの前で会うことができました。
このとき、わたしが、みなさんに頼まれた新聞をスーツケースに入れちゃって。
ごめんね・・・
すごく迷ったのだけど、万が一会えないとき、新聞3部、手荷物になるし・・・と思い入れちゃって。
ごめんね・・・・ほんと。

IMG_4698
機内ではシャンパンをいただいてから、ワインにしたんですね。
*写真を見ないとなにも覚えていません。

機内食は・・・

IMG_4701

 

【ハワイアンローカル】

ロブスターサラダとアボカドのパパイヤ盛り
タコポキ
牛照り焼きとパイナップルのブロシェット
サーモンとリリコイクリームチーズミニシュー詰め
スモークポテトサラダ

シーフードソティーのメドレー クリーミーペストソース
フレッシュサラダ リリコイドレッシング

ごはんはいつももらいます。
やっぱ、ごはんでしょう~

IMG_4704

 

フレッシュフルーツ シャルドネワインゼリー添え

すっごく弾力たっぷりなゼリーでした。
わたしは、こういうほうが好きです。ケーキなどよりもね。
もうちょっとソフトなゼリーがいいけど。

 

IMG_4705

帰国前にOHANAひろさんに・・・
「とらねこさん、帰りのフライトで寝ちゃうから時差が抜けないんだよ」って言われて・・・
そのとおりなの。
なので、今回はがんばって起きているようにしたのですが・・・・
でも、気づくと寝てる。
目が覚めて、のどがかわいて・・シャーベットをいただきました。

IMG_4706

食後ではなく、このタイミングがうれしいな。

 

到着前は・・・

IMG_4709

チキンクリームのクレープ
プレーンヨーグルト ストロベリーソース
フレッシュフルーツ

このクレープはだめです・・・

そして・・

IMG_4713

ずいぶんと前に書きましたが、機内ではCAさんに「森伊蔵」を3本も買わされ(笑)
自分の意志で買ったんですよ。
カメラやPCもあるのにすごい荷物。

 

このフライト、乗ったときから向かい風の影響で20分くらい遅れるって。
それが30分くらいになり、成田では、サテライトについちゃったので、大変。

「千歳空港へ乗り継ぎの方はお知らせください」っていうことなので、地上係員に言ったけど、

「荷物を受け取ったら、急いで国内線へ行ってください!」

といわれ、オレンジの紙をもらったけど、シャトルは来ないし、

入国審査の間に、スーツケースが通り過ぎてる(号泣)
せっかくのプライオリティが・・・・・
ホノルル空港だと、ちゃんとおろしてくれるんだけどね・

2周目で受け取り、税関通過。 手荷物で要らないものを入れて、宅配便へ走る。
最初、間違って反対方向に走っていた(笑)

もうすでに汗だく・・・

汗だくで宅配で荷物を送りました。 VISAカードのキャンペーンで1つ500円なので、送った方がらく。。

国内線もゆとりがなく・・・

帰路は駆け足。
JALのカウンターに行って、チェックインして、荷物を送ったことを説明。

 

国内線ラウンジに寄ることもできず、セキュリティーチェック。
ここで、バッグのなかの何かがひっかかる。
警備員のおねえさんの対応も悪く、ぷちっと怒る

帰国編はあと1回続く・・・

 

Merrie Monarch 2013【58】ー4月10日帰国・・・大爆笑いただきました


IMG_4680

2013年4月10日のお話し

 

二日酔いのOHANAともみさんにコナ空港まで送ってもらいました。
空港についてびっくり!!!

チェックインはすいているけど、セキュリティーチェックの列が半端じゃない。
いまだかつてみたことがない。
ほんとうにだいじょうぶ?って思いつつ並んでいました。

Wifiルーターを借りていたので、FBにつぶやきながら、並びました。
白人のおじさんに
「自分は●●(メインランドのどっかを言ったけど忘れた)に行くんだけど、並んでいていいのか?」みたいなことを言われたけど、そんなことわたしに聞かれてもね・・・・

このおじさん、けっきょく、途中で優先的にセキュリティチェックを受ける列に呼ばれてました。
おとなしく待つしかない。

途中、出発時間が迫っている便に乗る人を呼んで、先に行くようにしていました。

 

わたしは、50分くらいかかったかな?? なんとか間に合いました。 それでも、かなりぎりぎり。焦りました。 コナ空港も2時間前くらいに行かなくちゃだめなのかな・・・
IMG_4683

 

ちょっとハラハラしたけど、チェックインは終わっているのでおいていかれることはないだろうと思っていました。
PCやカメラがあるので、うろうろできず、1人で写真を撮ってみたり。

 

IMG_4687

 

Apapaneさんに乗ります。たぶん、2度目。

 

IMG_4688

 

IMG_4690

いつも異常なほど、冷房が効いているハワイアンで、無事にホノルルへ。
この通路を通り、簡単に国際線ターミナルへ。

IMG_4691

 

コナ空港のセキュリティチェックで・・・
靴を脱いだ瞬間、あ~やばいと思いました。

でも、遅い・・・

IMG_4695

 

この5本指ソックス。
うしろに並んでいた白人のおにいさんたち、大爆笑!!
ありがと

Merrie Monarch 2013【57】ー4月9日


IMG_4675

メリーモナーク観戦の旅、4月9日(火)

この日は最終日。
といっても、GWに入る2週間後にまたハワイ島に戻ってくる。
使うものはそのままおいていくことにしました。
置いていくもの、持っていくものにわけてパッキング。

そして・・住所変更をしに、銀行へ。 OHANAに通訳をお願いしました。
ハワイの銀行は簡単に住所変更できました。
身分証明もなんにもいらなかったー。
びっくり。

そして、郵便局へ。
はずれて戻ってきた、マネーオーダーを換金しました。

コスコへ行って、ランチを。
これ、何サンドって言ったっけ?
すごいボリュームで、半分も食べられず、お持ち帰り~
【HOT TURKEY & PROVOLONE SANDWICH】 $3.99

IMG_4676
友達に頼まれたこれを買い、OHANA KIDSのKくんのお迎え。

IMG_4677

夜はお友達家族、そしてOHANAのお客様と宴会♪

 

IMG_4679
楽しい滞在第一弾は終わりました~

Merrie Monarch 2013【56】ー4月8日②


IMG_4667

2013年メリーモナーク観戦のときのお話し。
メリーモナーク観戦ツアーが、7日に解散し、コナのOHANA宅に戻ってきました。
翌日8日はのんびりしてました。

午後からは息子Kくんのお迎えの前に、マサシさんのオフィスへ。
そして、マサシさん自慢のひょうたんランプを見せていただきました。

さすが、マサシさん、素晴らしい!!
これ以来、ひょうたん栽培に興味を持つようになりました。

IMG_4668

このあと、UCCに行ったみたいです
GWの記憶、9月の記憶がごちゃごちゃになってます(情けない・・・)

今、思い出すと・・・
この日の朝、ワイコロアのOHANAがKONAに来てくれて、会ったような気がする。
あ~、ほんと情けないな~(-_-;)

Merrie Monarch 2013【55】ー4月8日 ①


IMG_4662

2013年4月8日(月)のお話し
メリーモナークが終わり、まずは溜まった洗濯物を。

でも、この日は何をしていたんだろう?
お昼は何を食べたのだろう?

写真がない(-_-;)
今までハワイでのことってメモを取らなくても覚えているんだけど、この日の記憶はない。
これからはメモしないとだめだわ。

帰ってきてからブログに書いた滞在メモ・・

●4月8日(月) 午前中はお洗濯など・・・

午後から、マサシさんのオフィスへお邪魔しました。

素敵なひょうたんランプに魅了されました。

さすがにみんな疲れていて、のーーーんびり♪

夕方UCCへ。こなぴーさんとトーク♪

なるほど~って感じです。

午前中は荷物整理なんかもしていたようで、買ったものの写真があります。

IMG_4659
携帯を持ち歩くときに役に立った、iPhoneケース。

買ったのはアラモアナかな???この辺の記憶もない。
海外用のプリペイド携帯が小さくってすぐに落とすので、これが便利でした。

IMG_4660

ちょっと奮発したSIGのマグカップ。

IMG_4661

いろんな柄があって、悩んで悩んでこれに決めたら、お店を手伝っていた友人に

「これ、全種類入っているんですよー」って

このカードを飾る、フォトフレーム買わなくちゃ!!KOAの。

 

昨日、カテゴリーの修正をしていました。
手作業なので、時間がかかります。
2時間くらいで飽きてきます。

写真はTOP写真ですごーーーく拡大されてしまっているものだけ、縮小しました。
これも気が遠くなりそうです。
でも、地味にやっていきます。

2枚以降の写真は自分での修正は難しいな・・・

TOP写真はOHANAのおうちの庭にいた、カメレオンのカップル?

Merrie Monarch 2013【54】ー5日目 ランチ~コナへ


IMG_4652

2013年4月メリーモナークのお話し。
ヒロ空港へお見送りして、さて・・・
ランチにしましょう!!
日曜日のヒロ、開いているお店が少ない!
ワン・プラス・ワンカフェへ。

わたしは定番のフォー

IMG_4650

ともみさんはチャウメン(焼きそば)

IMG_4651

さてさて、お腹がいっぱいになったし、睡魔と闘いながら帰りましょう~
ここからはトーク炸裂です!
だって、しゃべらないと眠くなるからね(笑)

TOP写真はサドルロード。
いい天気です。

コナのおうちに到着すると、お友だちから電話が来ました。
石鹸職人のKaipoママさんが来てくれました。

ここからは、お茶を飲みながらのトーク。
なんか、世間話をするおばちゃんみたいに♪
おかげさまで眠くならないで済みました。

楽しかったね~

IMG_4655

Merrie Monarch 2013【53】ー5日目朝市へ


IMG_4642

 

2013年4月、メリーモナークのお話し♪
メリーモナークが終わった翌日、日曜日。
ほとんどの方が、この日、ヒロ空港を発ちます。
まっすぐに日本に帰る方、オアフに寄る方、さまざまです。
なので、OHANAは2台のバンで、ヒロ空港まで送迎しています。

これはツアーとは全く関係なく、わたしとともみさんは合間を縫って、ボルケーノのファーマーズマーケットに行きます。時間がある年はかならずね!!
でもいけないこともある。

2013年は8時ちょっとまえに。
まずはタイフードのところでスープ。
本当はおかゆとか食べたかったけどなかったので・・・

スープ、美味しいです。

冬瓜とチキンのスープでした。

そして、なんか足りないからドーナツを買いました。

IMG_4643

揚げたてでおいしかった~

今、写真を見たら、こんなクロワッサンもあったのね。
買えばよかったー。
クロワッサン大好きです。

IMG_4641

このあと、宿に戻り、荷物をまとめて出発~
最後に出発するメンバーとHILO空港へ行きます。

ハワイ島の大事なOHANAあいらんど・どりーむずのともみさん&ひろさん
いつも暖かく迎えてくれる家族です。

そんなOHANA主催のメリーモナークツアー2014、ちょっとだけですが、空席があるかもしれません。
気になる方はコメントください。

 

Merrie Monarch 2013【52】ー4日目④いよいよラスト


DSC_0666

2013年メリーモナークのお話し。
最終日、ランチのあと、クラフトフェアでまったりして・・
ここ、最終日は16:00くらいでクローズなのかな~
これが終わるとさっさと片付けが始まります。

お花を扱っているお店は会場横にスタンバイします。
わたしも最終日なので、お気に入りのSIGを着て、髪飾りを買いました。
レイは、カメラを持っていると邪魔になっちゃうので。

P1080065

Mikaさんと席が近くって、ついつい目が・・・
さすが、注目度も!!

インタビューされていました。

この日は深夜1時くらいまで会場にいました。
本当なら最後まで席にいたかったんですが、どうしてもお手洗いに行きたくって。
荷物を持って行ったり来たりするのは大変なので、ジャッジ発表の後半は、トイレ前のモニターで見ていました(-_-;)
HULA HAWAIIさんのモニターが画質がきれいで、ここにたくさん集まっていました。

Merrie Monarch 2013【51】ー4日目②ランチ


IMG_4604

メリーモナーク2013のお話しです。
パレードが予想外に長くって(・_・;)、途中で集合場所へ。

パレードが終わらないから交通規制がとけなくって・・・
歩いて駐車場まで移動。
みなさん、ごめんね。

そして、ランチは、移転先のMIYO’S
わたしはセサミチキンのランチ。
美味しかったです。
ここ、まぐろのお刺身が美味しいよね・・・・・

この後はOHANAともみさんとクラフトフェアを見ながらまったりと・・・
最終日、疲れが出ちゃうね。

今夜を最後にメリーモナークも終わっちゃいます。