モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011年4月 Oahu & BigIsland

メリーモナーク期間中のイベント♪


Post-37624月8日はイースターサンデー
いよいよメリーモナークウィークのスタートですね~。
この日はシビックセンターでサンデーショーがあります。
地元のハーラウを中心に行われる、【発表会】みたいなもの。
1日中にぎわっています。
日本の友人も毎年のように踊っています。
ヒロのハーラウの姉妹校なので・・・

2回くらい見に行きました。
ゆるーーーく、あったかーーーい雰囲気で楽しいですよ。
機会があるかたはぜひ~♪

この1週間ってどんなイベントがあるんだろう??
よく聞かれるけど、把握できていません。
情報が少ないんですもん。


これがハワイ島ヒロなのか、のーーーーんびりしていて・・・
メリーモナークのプログラムの前に、ザーーーーッと書かれているのと、

唯一、このサイト。
http://www.hiloliving.com/MerrieMonarch2012.html#Schedule
これだってサンデーショーは時間だけでどこのハラウが踊るかわからない(笑)

前夜祭の情報を知りたいけど、これも時間だけ(-_-;)
まぁ、ヒロなので・・・♪

ヒロハワイアンやナニロアでは毎日、お昼前後のコンサートがあります。
シビックセンターでも、コンサートをしていますが、こちらは、シビックセンターの入り口に、簡単な張り紙があっただけ(笑)

あと、イミロアのライブはイミロアのサイトに。
こちらは早くから出ていましたね。
変更も出ているようですが・・・・

http://www.imiloahawaii.org/158/merrie-monarch-hawaiian-culture-enrichment-workshops-2010
イミロアのイベントは水曜日が充実していますね~・
いつか、この週はゆっくりヒロに滞在してみたい~。

オフィシャルサイトも今年はラインナップが更新されず・・・
まぁ、2年くらい前までは、事前にラインナップの発表はなかったし~
メリーモナークオフィスのKupunaさんたちを見ていると、納得♪

http://merriemonarch.com/home
ハワイ島、ヒロのゆるーーーーい雰囲気の中で楽しみましょう~♪

まぁ、メリーモナークはTV中継があるので、きっちりと始まりますよ(笑)。

ひと昔前は、細かくスケジュールを決めていたんですよね。
最近は、まったくしなくなりました。
その日の気分で、どこに行くか決めたり。
これが楽でいいですよぉ~。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




写真は最終日のパレード。
ミスアロハフラ 2011  トリ フラリ カンハ
かわいいね~。
踊りも素敵だったし。

Kumu O’Braian Eselu


Post-3760昨日は夕方からまた風が強くなり・・・
お昼くらいまでは雨が降ったりやんだり・・・
やっと、夕方になり、晴れてきました
寒いですね~

メリーモナークまで1週間
Ke Kai O Kahikiのクム、オブライアン・エセルが亡くなったそうです。
午前中、友人がFBに書いたのをみて知りました。

偉大なクムが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

毎年、メリーモナークでは優勝&入賞。
プログラムのラストに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。



クムの意志はずっと受け継がれていくのでしょうね。

今年は追悼ですね。


今、Kupunaさんに借りた、ハワイ島の番組を見ながら書いています。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




エントリー No.26~No.28 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-37542011年メリーモナークレポート最終です。
よかったー、今年のメリーモナークの前に終わって(^_-)-☆
ほぼ11か月かかっちゃいました。
反省。
今年はもっとスピーディーにUPします。

No.26からラストまでは入賞しているハーラウなので、すでにレポートをUPしています。
写真とリンクで・・・

No.26 Hula Halau O Kamuela

【AUANA】レポート :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3313.html


【KAHIKO】レポート :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3353.html

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




No.27. Halau Kealaokamaile

【KAHIKO】レポート :emojiarrow_lowerleft:


http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3345.html


【AUANA】レポート :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3314.html


No.28 Ke Kai O Kahiki

【KAHIKO】レポート :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3371.html


【AUANA】レポート :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3342.html

エントリー No.25 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-3748KAHIKOでは入賞したチンキー・マーホエのハーラウが25番目。
ここも大人気ですよね。
KAHIKOもAUANAも面白いですよね~

*写真に入れた、ハーラウ名、誤字がありました。申し訳ありません。
Kawaiiulaです。
「a」が抜けてます。



最初にメリーモナークを見に行ったとき、そばに座っていた、日本人のKUPUNAさんのグループが、
「明日はチンキーさんのWSに出るの」っておっしゃってました。
あの年(2006年?)は出てなかったんですよね、きっと。





No.25
Kawailiula
【Kumu】Chinky Mahoe

【Kahiko】
♪Kaka’ikahi Ka Manu ’O’o

Kahiko 4位 レポートはこちら・・ :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3387.html
モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



【Auana】
Hanohano Waianae





エントリー No.24 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-3747ずいぶんと時間がしまった、2011年のメリーモナークレポート。
やっと、終わりが見えてきました。
もっと&もっと早く完結させる予定だったのですが、1年近くかかってしまって(^_^;)
でも、今年にメリーモナーク前に終わることができそうでよかったー、ほっとしてます。

今日はNo.24のマプアナ・シルバさんのハーラウ。
毎年、ステージの下で、微笑んでいるクムが素敵だなって思っています。
OHANA~って感じがして♪

N0.24 Halau Mohala Ilima

【KUMU】
Mapuana de Silva

【Kahiko】
Aloha Honaunau

今気づいたけど、いいタイトル~






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




【Auana】
Ka Hanu Pua Mokihana

少ない人数で、素敵なべロアのドレスでしっとり・・・







エントリー No.23 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-37462011年メリーモナーク!
23番目は名門、オラナ・アイさんのハーラウ。
競合がいっぱいいるのでしょうけど、ここも素晴らしいパフォーマンス。
クムが歌う歌も素敵ですよね。
TOP写真はAuana。
ダウンの高さを調整しているのがすごいと思います。

No.23 Halau Hula Olana

【Kumu】Olana&Howard Ai

【KAHIKO】
 Lanakila Ke Ka’a Ahi Alii







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



【AUANA】
Lehua Beauty



MELEのタイトルの通り、レイもハクもレフア。

エントリー No.22 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-37452011年メリーモナークレポート!
22番目は、イカヴェキューのKANE。
ずっと前に書いたことがありますが、2011年のKAHIKOパフォーマンスはすっごくあっというまでした。
うまく説明できないのですが、あっというまに終わってしまった感じがします。

ここもユニークでした。
こういうのもないとね(^_-)-☆

22.Halau I Ka Wekiu

【Kumu】
Karl Veto Baker & Michael Casupang

【KAHIKO】
Ko Mai E Ka Lani E Kalalaua






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



【AUANA】
Holo O Laenihi

KANE AUANA 2位!!
レポートはこちら :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3330.html

陽気なお兄さんたち メリーモナーク2011


Post-3735今年のメリーモナークは4月11日の前夜祭から行く予定です。
イースターが8日なので、8日からメリーモナーク・ウィークですね~

行く!ってことは決めていたんだけど、なんだかんだと、いろいろ考えることがあり、
今になってやーーーーーっと始動(-_-;)
ちょっと前までは、1年も前から、いろいろプランしていたのに、最近はどうでしょう?
1か月を切った今、手配してるって。

まぁ特典でエアーは押さえていたのですけどね。
泊るところは???
OHANAがいるので、安心してます。


そんなんで今日はバタバタでした。
午前中は婦人科の定期検診。
おかげさまで、検査結果異常なし。
行くまでは、
「あ~、行きたくない!」って思うけど、でも、命を守るため、仕方ないですね。

担当の女医さんがめちゃくちゃきれいな方です。
きれいな女医さんってドラマの中だけかと思っていたら・・・(笑)
初めて出会いましたよ~。

「もうすぐ、3年ですね~」っておっしゃいました。
でも、まだ2年じゃないのかな?って思うんですが。
まぁ、いいか。


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




写真はメリーモナークのときのクラフトフェア。
サンライズシェルのお兄さん。
写真(商品)を撮らせてって言ったら、ポーズを決めちゃった~♪
ありがとう~。

ニイハウシェルのブレスレット


Post-3733メリーモナークのクラフトフェアに行くと、高価な高価なニイハウ・シェルのアクセサリーがいっぱいあります。
複数のお店が出ているんです。

毎年、ネックレスがほしいと思うけど、高くって買えません。
いつもいつも、いろんなお店をまわって、お値段を聞いては、あきらめます(-_-;)

去年、裏の倉庫みたいなところに出しているお店で、ブレスレットとピアスを買いました。
それでも、2日くらい迷ったけど。
お値段もお手頃だったので。

とっても親切にわたしに合うサイズを探してくれました。

手首が細く、手が小さいので、するっと抜けちゃうんですよね。
いつか、ほしいな~ネックレス。



モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪





JJ Ohana

http://www.jjohana.com
カウアイのお店のようです。

エントリー No.20 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-3732エントリーNo.19は イケメン Kumu Kaleo TrinidadのハーラウのKANE(男性)

KAHIKOは 2位・・・レポートは :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3378.html
AUANAは 1位・・・レポートは :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3322.html
エントリーNo.20は地元ヒロの人気ハーラウ。

【Halau Hula O Kahikilaulani】

【Kumu】
Nahokuokalani Gaspang 

2010年の大会では、大会直前にKumuが急逝。
男女とも、大歓声でした。
今回も、素敵でした。

【Kahiko】

♪Ula Noweo





このKAHIKO、すごかったです。
写真を見ているだけで迫力が伝わってきます。
この黄色、緑、紫のウリウリがきれいでしょう。
これって、特注なんでしょうね。
このkAHIKOだけですごい数の写真でした(-_-;)
選ぶのがたいへん。

衣装のとおり、舞台はカウアイ。ロイヤルファミリーがカウアイで楽しい時間をすごしたお話なんですよね?







モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



【AUANA】

♪Lumahai