モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011/12 ハワイ島

初詣


Post-4039今年の我が家の初詣は、宿泊していた札幌市内のホテルの裏にあった小さな神社。
0:00すぎに行ってみたら、それなりに人がいっぱいでした。
おみくじを引いて、わたしは中吉。
よく読んで、持ち歩いていこうと思っています。

2012年はハワイ島で新年を迎えました。
元旦の真夜中、みんなでマウナケアに向かいました。
山頂でご来光を見て、ヒロに下りました。


初詣はヒロ大神宮へ。
ヒロは日系人が多い町。
たーーーくさんの方が初詣に来ていました。

こんなお正月、いいな~。




★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




2012年元旦、ヒロ大神宮でひいたおみくじ。
大凶を引いたのは、何を隠そう、二眼レフです(笑)。
かなりショックだったみたいです。

パワーを感じた、ご来光!


Post-40332012年元旦。
ハワイ島のOHANAたちとマウナケアにご来光を見に行きました。
まだまだ暗いときに、オニヅカセンターまで行って待機。
そこから4WD3台に分乗して、山頂を目指しました。

すっごく寒かったけど、昇ってくる太陽からは熱いパワーをもらいました。
また行きたいな~・・・・



★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪

ポイント高いと思う!!


Post-3972すみません、変な写真で・・・・
これはアンクル・ビリーズ・ヒロ・ベイ・ホテルのお部屋のコンセント。

ここね、ずいぶん前に泊ったことがあります。
かなりアナログな感じのホテルですが・・・
今は、フリーWifi!
要パスワード。

そして、お部屋のコンセントはこんなのが設置されていました。
日本でもハワイでもそうだけど、古いホテルはコンセントが少ない。
携帯電話、PCがあると充電が必要。
お部屋にこんなコンセントがあるのはとってもうれしかった・・・


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪





2012年、4月末・・・
アンクル・ビリーズ・ヒロ・ベイ・ホテル

マウナロアと溶岩


Post-3757サドルロードをヒロに向かって走っていると・・・
マウナケア・アクセス・ロードの手前に、ちょっと広い部分があります。
ここに車を止めると・・・
マウナケア、マウナロアがきれいに見えるんです。
そして、黒く光った溶岩!!
この景色、大好きです。

初めてここに来たのは2001年4月。
マサシさんが案内するツアーのときでした。
ここで写真を撮ってもらいました。
今は自分で来られるようになりました。

ツアーはツアーの良さがあり、個人は個人のよさがあります。
この景色大好き。
低く見えるけど、4000mを超える山。

この位置もかなり高いんですよね。
寒いですもん。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪

却下?!


Post-37502012年1月1日、マウナケアに初日の出を見に行ったお話は何度も書きました。
このとき、オニズカセンターで休憩したのが、朝方5時くらい?(だったかな?)

ご来光を見て、再び、降りてきたのが、まだ8時にもなってなかったような・・・
わたしはオニズカセンターの売店が大好きなんです。
小さいけど、いろいろなものが詰まっているっていうか・・・
楽しいんです♪

なので、売店に行きたかったけど、開いてなくって。
たしか、朝、9:00からって書いてたような気がします。

ヒロに行って、初詣して、ケンズで朝ごはんのような昼ご飯を食べて(笑)、ビッグアイランド・キャンディーズに行って・・・・
マウナケアサミットロードとの分岐点に戻っていたのが、11:30くらい。

ここで写真を撮っていた二眼レフに、
「オニズカセンターにお買い物に行こうよ~♪」
といったら、却下されました(-_-;)
行きたかったなー~。

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪

シルエット


Post-3740今、8月に岐阜で行われる、【ALOHA AINA GIFU】のFBページに使う写真を探していました。
わたしが選ぶ写真だから・・・ハワイ島!!
ハワイ島を象徴するものの1つとして、マウナケアを。

たくさんの写真を見ていて・・・
これ、気になりました。
どの天文台なのか、調べなくちゃわからないけど、天文台の下のほうをみてください。

ご来光を待っている人たちのシルエットが映ってます。
とっても好きな1枚です。



モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪


エントリー No.21 【48th.Annual Merrie Monarch Festival】 KAHIKO&AUANA


Post-3734エントリーNO21、は日本にもたくさんの生徒がいる、
Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea

AUANAは3位入賞。
たった7人のダンサーだったけど、ウェルドンの歌、【Ka Lehua Ula】は感動。

21 Halau Ka Liko Pua O Kalaniakea

【Kumu】
Kapua Dalire Moe

【KAHIKO】
♪O Ka Wai Mukiki

ノホスタイルのカヒコ
(座って踊る)









モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪



【AUANA】
♪Ka Lehua Ula

AUANA3位のレポートはこちら :emojiarrow_lowerleft:

http://www.mo-hawaii.com/toraneko/3316.html

キムラ・ラウハラ・ショップ


Post-3730コーヒーベルトに行くと、必ず立ち寄るお店です。

今までに、HULA用のおおきなバスケット、スリッパ、メガネケース、バレッタ、
オーダーでバッグなどを買っています。

オーダーのときは、お店に行ったら、在庫がなくって、
オーダー分しかないってことで・・・

「来る時が決まったら電話しなさい!作っておいてあげるから!」とアンティがおっしゃいました。

次の予定が決まっていたので、話してみました。
「作ってあげるから!」と・・・
大きさ、中に貼るファブリックを選んで頼んできました。

「ハワイについたら電話しなさい」と言われたのですが、OHANA宅を連絡先にさせてもらいました。

予定の日のかなり前に
「とらねこいるか?!」ってOHANA宅に電話がきたそうです(笑)

日系人の方のこういうトーク大好きです。
これが日本の店舗だったら
「なんて横柄な~」って思うんでしょうね~。

ハワイ島ではこれがあたたかいのです♪

モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪




今回のこのタイプの柄は初めてで・・・
ほかにも似たような柄があったけど、こっちがいい!!ってアンティがプッシュしてくれました。
夏になったら持ち歩きたいな~。

初めてここに行ったことは、ラウハラのこと、あまりしらなくって・・・
パンダナスの葉っぱで編んだものくらい・・・

年月が経ち、今はAPOLIMAプロジェクトにかかわることになり、
ほかにもラウハラに触れることがいっぱい♪

これも「ご縁」ですね~。

B&Bの楽しみ方・・・④ 【よくばりにサンセットも♪】


Post-3709昨日の続き・・・・・
B&Bのお話。

わたしは【和】の雰囲気があるHualalai Roomが大好きです。
もちろん、オーシャンビューも素敵なんだけど・・・

オーナーさんは「あの部屋は、ビューがね・・・」とおっしゃいます。
でもでも、あの広い空間が魅力だし。

今回5泊して、後半はお友達家族がやってきました。
お友達家族がステイしたお部屋からのサンセットがこちら。
素敵でした~。
オーシャンビュー、このお部屋はとっても広くっていいかもです♪

ガーデンビューもオーシャンビューもどちらも体験させてくださったオーナーさんに感謝です。


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。


B&Bの楽しみ方・・・③ 【和】を好む


Post-37082011年12月~のハワイ島。
B&B Kalaoa Gardenに宿泊しました。

初めて泊まった時・・・5,6年前だと思います。
ワイコロア⇒ヒロ⇒カラオアガーデン(コナ)と、滞在先を変えていました。
場所がわからなかったので、「下見」に行きました。
オーナーさんご夫婦は、「部屋、どちらにします?見て決めていいよ」と言ってくださいました。
オーシャンビューのお部屋、この和室っぽいお部屋・・・

和室っぽいお部屋、Hualalai Roomをチョイスしました。
オーシャンビューのお部屋も魅力的なんですが・・・・

やはり、こっちが好きです。
今回もここでした。
畳ではないけど、なんか落ち着くんですよね。
この広々した空間が。

ここのお風呂、五右衛門風呂みたいに深いバスタブで・・・
これも素敵です。

オーナーさんたちが、サンセットや海はここから見てね~
と向かい側のお部屋のドアを開けておいてくれました。
この心遣いにも感謝です。


モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。