モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010/11 ハワイ島

コナでちょっと寄り道


Post-37422011年4月~5月のハワイ島滞在。
5月4日だったかな?
OHANAが主催するウエディングに行くために、ベイビューファームに向かっていました。
コナはすごくいい天気。
時間が少しだけあったので、ちょっと寄り道。

LAKO STを上がってみました。
ここはコーヒーベルトに行くときに通るし、この近くにmattさん(とってもお世話になっている方)が住んでいるので、よく通りました。

景色がよくって、写真撮影会(笑)。

こんな天気があっというま。
帰りは雨になっていました。

去年のコナ、ワイコロアは雨が多かったなー。
雨というよりも嵐・・・






モーハワイ★ブログランキングに参加しています。
いつも、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございます。
単純なので、とっても励みになっています♪

コナビレッジの想ひ出・・・誰の部屋?


Post-32752010年11月のハワイ島のお話。
津波のダメージでクローズしてしまったホテル、コナビレッジ・リゾートの想い出です。

広々としてベッドルームにはこれまた広々したクローゼットがありました。
ここは鍵がないホテルなので、セーフティーボックスがあります。
最近のハワイ島滞在では、セーフティーボックスのあるアコモに泊まったことがありません(^^ゞ

バスルームはまたUPしますが、バスルームに行く手前に、小さな部屋があり、日本でいるシングルサイズのベッドが1つ。
そして、奥にウエットバー?っていうのですか?
(違うかな?)

ここは誰が使うのだろう?
我が家の疑問でした。
子供部屋?(笑)
それにしても、ここはかわいそうな気がする・・・
「二眼レフの部屋!!」
「ここは可愛そうでしょう~」とご本人。
確かにね・・・




ウエットバーには
コーヒーメーカー、ミル、コーヒーカップ3つ、コーヒー豆、
栓抜きなど・・
アイスペールにはいつも氷が入ってました。





冷蔵庫にはお水、コーラなどがありました。
これらは無料です。



モーハワイのランキングに参加しています。
いつも応援いただき、ありがとうございます。
とっても励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


コナ・ビレッジの想ひ出・・・・オーシャン・フロント


Post-32682010年11月、ハワイ島のお話
何度か書いていますが、津波のダメージを受けて、クローズが決まった、ハワイ島のコナ・ビレッジ・リゾート。
憧れの超高級リゾートに泊まることができ、ブログにいっぱい書いちゃおう!!!って思っていたら、クローズに。
また泊まりたいなーと思っていたので、悲しいです。
でも、書きます。
いつか復活してくれる日を夢見て~。

用意してくれたのは、オーシャンフロント・ハレ
【NP-H】っていうのがおうちの番号。
お部屋からはこんなサンセットが見えました。

うちはずっとずっと貧乏旅行が多く(^^ゞ、眺望のいい部屋にはあまり泊まったことがありませんでした。ワイキキは、オーシャンビューやオーシャンフロントのカテゴリーは高いですからね~。
でも、ハワイ島に行くようになって、オーシャンフロントでもお得だったりして・・・
一時期は、オーシャンフロントを選んでいました。
ただ、コナのオーシャンフロントはアコモによっては、暑いんです!!
エアコンをつけたら、ゴーゴーうるさくって、TVも聞こえないし(笑)、窓を開けたら、波の音と、蒸し暑さが・・。

だんだん山に逃れて、オーシャン・ビューを選んだり、最近はそれすら気にしなくなりました~。







むかーーーし、ワイキキのホテルのカテゴリーで、ベッドに寝転んで海が見えるのがオーシャンフロントって聞いたことがあります。
これは文句なしにオーシャンフロントですね。

4月の壁紙【モーハワイフレンズ】


Post-3260明日から4月ですね。
あっ、エイプリル・フールなんだ~。
去年の4月1日はハワイ島に上陸してました。
懐かしい~。
誰もが同じだと思いますが、3月は怒涛の月でしたね。
今日は岐阜を震源とした小さな地震が2回ほど・・・
2回目は揺れを感じた気がします。


それにしても、日本ってすごいと思います。
火曜日の15:00に我が家を出発した、「個人的救援物資 :emojipresent: 」は、水曜日の夜に、仙台市内の友人宅に到着しちゃったのです。
ありがとう、クロネコさん
友人のおうちは、街の中なので、ちゃんと届けてくれるのですが・・。
それにしても感動です。
全然、関係ないけど、以前、ハワイ島の友人が、わたしから宅配便が来ることを家族に、
「とらねこヤマトで届くから・・・」と。真剣に言ったとか(笑)
まぁ、間違ってないか・・・


我が家の写真藩、二眼レフの写真がモーハワイフレンズの壁紙になっていますが・・・
今月はプルメリア。
これは津波の影響でクローズしてしまった、コナビレッジで撮ったものです。
そんなエピソードは何も知らずに選んでもらったのですが・・・
わたしたちにとっては感慨深いものになりました。
よかったら、4月の壁紙に使ってくださいね。
3月は夜の写真だったので、暗いけど、4月は明るいです(笑)

TOP写真はそのとき、わたしが自分のカメラで撮ったものです。
アングルとか全く違います。

http://friends.mo-hawaii.com/ 【登録制】です。





仙台といえば・・・
仙台空港は津波の被害を受け、今、復旧作業中。
仙台空港は、モーハワイ★ネット時代に知り合った友達がいるので、数え切れないくらい行っています。ここで、遠征に来ていた、日ハム選手と遭遇したことがあります。

3月11日、空港が津波に襲われるシーンは「生中継」で見せられました。
今、自衛隊、米軍、空港職員により、懸命な復旧作業がなされているのですね。
さっき、ニュースで見ました。
いつもお世話になっていた、搭乗口待合室が米軍さんたちの宿泊場所になっていました。

涙が出て来ました。
みんな復興支援してくれているんだよね。

仙台が元通りになって、みんなで牛タンを食べながら、わいわいできる日を願ってます。
ずいぶん、騒いだよね~。

コナビレッジのアクティビティー


Post-32562010年11月のハワイ島のお話です。
先日ブログに書いたように、コナビレッジ・リゾートは津波によるダメージが大きく、クローズしてしまったのです。

思い出に浸りつつ、書いていきたいと思います。

ここは基本は、オールインクルーシブ。
3食の食事や基本的なアクティビティーは無料なんです。
長期滞在者を退屈させないようにと、毎日いろいろなアクティビティーがあります。
我が家はたった3泊だったので、いろいろなことを把握できないままでした。

体験したのは2日間
レイメイキングとティリーフのスカート作り。
ラウハラのブックマーク作り。

ラウハラはボルケーノで友人に教えてもらったばかりで、いい復習になりました。
リボンと編んでいくのは、堅さが違うので、ちょっとやりにくいけど、見た目はとってもかわいいし、リボンを選ぶという楽しみもあります。

レイメイキングとティのスカート
これはこの日、ルアウがあり・・・・
子供たちが中心となり、このスカートを作り、ルアウのとき、子供たちがこれを身に着けて「フキラウ・ソング」を踊っていました。






実は、このスカート作ってみたかったのです。
だって日本にいると、ティのスカートを作ることなんてないですからね・・・
でも、ちびっこたちが作っていたので遠慮しました。

このスカート、細く裂いていくのですが・・・
ここは子供・・・
ある程度裂いたら、飽きていなくなりました(笑)
仕方ないので、わたしが裂きました。

でも、この幅なので、わたしには間に合わないと思います(^^ゞ




3泊4日の我が家が・・・【津波の被害@ハワイ島】


Post-3247昨日のブログに、ハワイ島でも津波の被害が出たことを書きました。
わたしはハワイ島に友人&知人が多いため、いろいろな話を聞いていました。

ヒロでは高い台に非難した。
コナではアリイドライブ沿いのホテルで避難、アリイドライブは海水が・・・
そして、お店が浸水。
ケアラケクアで家が流され・・・

日本で起きた地震
その影響でハワイ島(ハワイ島だけじゃない)にも津波が来る。
そして、被害が・・・

昨日の段階で書いていいかわからず、書かなかったこと。
2010年11月のハワイ島で3泊宿泊した、コナビレッジ・リゾート。
津波でオーシャンフロントのHALEのいくつかが完全崩壊。
クローズが決まったのです。

コナビレッジは、ハワイ島OHANAがかつて、ここで働いていたことがあり、
何度か、ランチバフェに連れて行ってもらいました。
また、ホテル内を案内してもらい、素晴らしいコテージをいっぱい見学しました。
そのご縁あって、2009年7月のALOHA YOKOHAMAでは、わたしとらねこが、コナビレッジさんの代表として出展させていただきました。
ハワイ島ブースの一員として、あの暑さの中、楽しく広報活動をしたのを思い出します。
このとき、ボランティアで手伝ってくれたみなさん、来てくれたみなさん、一緒にハワイ島ブースにいたみなさん、ありがとう~。
岐阜まで資材を持って、「伝達」にきてくれた、OHANAありがとう~。

そして、11月、憧れのリゾートに滞在。
ほんと、夢のようなところでした。
お食事はおいしい、お部屋は素晴らしい、ルアウ最高!
スタッフも親切。

次回はアニバーサリーのときにって思っていたのに・・・
ルアウはすぐにでも行きたかったのに・・・



日本でも甚大な被害が出ていますが、ハワイ島でも出ているのですね~
わたしは今のところ、来月、予定通り、メリーモナーク観戦をかねて、ハワイ島に行こうと思っています。
こんなときだからこそ・・・
でも、正直いうと、いつものようなわくわく感は全くありません。
ナニを持っていこう!!ナニを着よう?
なんて思いつきもしません。
でも、行く!!!(と思いますが、この先ナニが起きるかは予測がつきませんよね)
日本のため、ハワイのため・・・・


写真は我が家だった、オーシャンフロントハレ
海に近すぎるもんね・・・
これが最高によかったのに・・・

どうしても地震のことに触れちゃいますね。
明日からは少しずつでもハワイ島のこと書きます。
そして、コナビレッジの素敵さも・・・・

ほんものの【Lei】???


Post-3241昨日のフラレッスンのとき、少しでも気分をUPしようとメリーモナークTシャツ2011を着ました。
これ、何度かレッスンに着ているんです。
2011年のは、11月にメリーモナークオフィスで買ったので、ユースを買うことができました。
ちょうどよいのです、ユースのLが。

フラシスターが私を見て
「なんかね、これがレイに見えるのよ~」って
「レイとして描いているんじゃないの?だから、レイでいいんだよぉ~」っていうと
「本物のレイをつけているように見えるの!!珍しいなーって思ってぇ~」って。

おお、本物に見えるんだ!
ってことは立体的に見えるってことね。

自分でデザインしたわけじゃないけど、うれしいです。
きっと、カラカウア王も喜んでいると思います。





写真のは2010年の。これは大人用のSサイズ。大きいのですよね~。

そういえば、ACのCM、仁科亜希子さん母娘の「子宮頸がん」のCM
すごく頻繁に放送されていますよね。
twitter上で、もういい!飽きた!みたいなのを見ました。
ある日突然、「あなたは子宮頸がんですよ」と言われたわたしは、いくら放送してもいいと思います。検診による早期発見が一番です。
わたしもこのおかげで本当に本当に軽くて済みました。
だからこそ、検診は大事。
仁科亜希子さんのCMを見ていると彼女は抗がん剤治療をしたんですね。
かなり長い入院だったようです。
CMを見たかたは「もう、しつこい!!」と思ってもいいから、検診に行ってくださいね。
わたしもまだ3ヶ月に一度の検診です。
それでも、1年間、月に一度検診に行っていたころに比べたら気持ちが楽です。

【追記】
こんなのを見つけました

ACジャパンの説明によると、現在放映されているCMは「ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材」とのこと。今回の地震により多くの企業がCMを自粛したことで、ACジャパンのCMが穴埋め的に放映されることになった。

そういうことだったんですね。

ハワイ島から真夜中のメールは・・・キラウエアの異変!!


Post-3224明日、岐阜に帰るので、今日は弟も含めて、お食事。
「父がとってもおいしい洋食屋さんがある!」と前から言っていました。
名前を聞いたとき、
「もしや???」って思っていたんです。
今日行ったら、むかーーーーーーし、働いていた場所の隣。
何度も食べていたところです。
そんなに有名だったとは知らなかった。
働いていたところは「更地」です


さっき、ハワイ島のOHANAからメールが来ました。
ハワイ島は真夜中。
仕事柄早寝早起きのOHANAがなに???


読んでびっくり!!
:emojion: ぜひぜひ、こちらをご覧ください。

プウオオ火口がすごいことになってます。
そして、ナパウ火口も・・・

このまま進むといずれは、ハレマウマウも????
4月が楽しみです。





モーハワイ★ブログランキングに参加しております 。
いつも応援していただいて、ありがとうございます。
素直にうれしいです。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします






写真は11月のハレマウマウ

おしゃれな 人参


Post-3222ボルケーノのファーマーズマーケットのオーガニック野菜のお店。
ディスプレイがとってもおしゃれ。
なんでこんなに素敵なんだろう?
どのお野菜も素敵なんですよ。


モーハワイ★ブログランキングに参加しております 。
いつも応援していただいて、ありがとうございます。
素直にうれしいです。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします





【Kiawe Kitchen】 2010年11月 ハワイ島


Post-32092010年11月のハワイ島。
11月14日(日)
10時にビジターセンターに集合して、フクちゃんのトレッキングスタート。
アートセンターによってから、トレッキングを開始。

植物の話、鳥の話、火山の話を聞きながら、火口の中に降りました。
帰りは、ちょっと急な坂道を休みながらのぼり、ゴールはボルケーノハウス!!

といっても今、ボルケーノハウスはお休み中。
トレッキングコースから敷地に入れるので、火口が見える庭?に到着。
窓から中をのぞいてみたりして・・・・

運動した後はお腹が空きました。
みんなでイタリアンのキアヴェ・キッチンに移動しました。

ここ、2006年に初めてメリーモナークを見に行った時、いちようさんと食べに行きました。
今回で2度目。
混雑の波が去ったところでしたが、テーブルを片付けたり、オーダーを取ってから料理が出てくるまでかなりのハワイ時間でした(笑)。

食べたのは、ピザ
なんていう名前か忘れましたが、おいしかったです。




そして、チキンとトマトのサンドイッチ。
バジルペーストがとってもおいしく・・・
でも、どちらもボリュームいっぱいだったので、サンドイッチは持ち帰り、晩ごはんの一部になりました。


モーハワイ★ブログランキングに参加しております
いつも応援していただいて、ありがとうございます。とってもうれしく思ってます。
単純なので、励みになってます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします