モーハワイ☆コム

カテゴリー:あさひかわ・食べ物

旭川・旭川近郊の食べ物情報

ぶっかけぼたもち


IMG_8704
今日
、ハワイつながりのお友達と六花亭でおしゃべり

わたしはコーヒーとさくさくワッフル

IMG_8702

これ、美味しいのです


とっても気になって買って来たのは

IMG_8703
お弁当みたいなぼたもち
美味しい・・・

http://www.rokkatei.co.jp/products/index.html

ハワイの風がやってきた♪


IMG_7489
モーハワイ☆ブログつながりで知り合ってからずっと仲良くおつきあいさせていただいているこなつさん
昨日、お仕事で旭川にいらしてまして・・・・

ハワイの風を運んでくれました

カレンダー、エコバッグ、パンケーキミックス

そして、こなつさんご夫妻と創作料理のお店で忘年会
旭川にあるこのお店、こなつさんご夫妻とつながっていました
すごいね〜

昨日はハワイの話しよりもファイターズのお話で盛り上がっちゃいました
来シーズンはいっしょにファイターズ見ようね〜

IMG_7459


ふぐの自家製ポン酢づけ
美味しかった・・・

IMG_7461

たちのスモーク
ふだん、たちは食べられないけど、これはほんと美味しい

IMG_7463
しめさばも自家製

IMG_7464


ほたての稚貝

IMG_7465

クミン入りのパン
美味しいんです

IMG_7468


こなつさん、リクエストのえびのパスタ
美味しい!としか書けなくてごめんなさい

IMG_7470





豚ヒレ肉

IMG_7475

サッポロクラシック富良野ヴィンテージの瓶
これが美味しかったよ。
瓶ビールって美味しいね

IMG_7471

デザート

楽しい時間でした

Oh!ピンチョス


IMG_6932
旭川で
こんなイベントがあります
我が家が参戦?して3回め
1回めのおととしはチケットを買うのが遅れて、すごく探しました
なので、去年と今年は発売日に買っています

3800円で5枚綴りのチケットを買います。
参加店に行くと、ドリンクとピンチョス(おつまみ)が出てきます
5軒、はしごできるんです。

いよいよ今日からです!!
今年は土曜日に行けないので、平日の今日からスタート

まずはエントラストキッチン

IMG_6933
オーナーが赤字ですけど、お祭りなので・・・

のピンチョスは美味しかったー〜♪
めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、2軒めは

IMG_6934

大雪地ビール

この土台?のガーリックトースト、すっごいボリュームでした
もう、お腹いっぱいです

ビールが地ビールなのが最高です

今日はこの辺で・・・

旭川、楽しい食のイベントがいっぱいありますよ

Oh! ハワイアンバー発見


IMG_6078
17日
から3日間、旭川では食べマルシェというイベントが開かれていました
18日&19日と行って参りました
これについては別にアップできたらと思っています

今日、買物公園を歩いていて・・・
ハワイアンバーを見つけました
去年?だったかな〜、職場の会合の2次会で「ハワイアンなところに行った〜」と聞きました
わたしは基本的に2次会には行かないので、気になっていました
今日、ついに見つけました

お店は営業時間外だったので様子がわかりません
行ってみたいな・・・・

IMG_6089

とうきびごはん♪


IMG_5762
去年
、旭川の郊外の農園のFBでとうもろこしごはんを知りました
北海道ではとうもろこしをとうきびといいます
大通公園の「とうきびワゴン」有名でしょう

とうきびは今が「旬」
地物がいっぱいでています
ただ、先週からの台風の影響でこのあたりすっごい雨が降りました
野菜達にも被害が出ています。
これからどうなるかな?
いまとっても美味しい地物野菜。
値段が上がって来ちゃうのかな〜

去年、とうきぼごはんを作りました

IMG_3656

こんな感じで芯もいっしょに炊きます
とうきびは中のままごはんを一緒に炊きます

とぉーーーっても美味しいですよ
昨日も作りました

そして、冷えたものはバターとお醤油でピラフにしても最高です

北海道のソウルフード?


IMG_5200
久しぶりにランチパスポートのお話♪
8月10日で期限切れになるランチパスポート
今回は、土日使えるお店が減ったこと、さらに土曜日のほとんど、用事があって札幌に行っているため、いつもみたいにたくさんのお店に行けません。

今日、街からちょっとはずれたところに用事があり、だったらこの近くでランチパスポートを!!
用事の先のすぐお隣にお店があるのですが、500円でも食べたいと思わないメニュー
ごめんなさい

だったらちょっと歩くけど、スープカレーにしよう〜
時間と限定数があるかを調べてみたら・・ない!!

SC500(エスシーゴヒャク)
旭川市4条通り24丁目482

IMG_5200
今日のスープカレーは豚しゃぶのカレー
辛さは0〜5までは無料でチョイス
そして、ごはんは50gから300gまでは無料で選べます
これ、うれしいな〜
先に食べている人をみたらすっごい量のごはんで300g
わたしは200g
辛さは1.5にしたのですが、もうちょっと辛くていいかな〜
次回ね

飲み物もついてワンコイン
ジャスミン茶をいただきました。
ありがたいです
美味しかったな〜。
平日しかパスポート使えないけどまた行きたい。

小さなお店でお店の方、感じがよいです。

ここ、平日夜と土日祝日は終日、違うお店になるんですって
価格も味も違うスープカレーっていうからそれも気になります。

IMG_5203

IMG_5199

スープカレーって北海道の食べ物ですよね〜
じつは数年前までそんなに好きじゃなくって・・・・
でも、いまは好きです
ルウカレーに比べてカロリー低いしね。

カンパーナ六花亭限定のぶどうオムレツ


IMG_5014
7月
第3週
中富良野のラベンダーまつり
6時前に家を出て行ってきました
中富良野のファーム富田

IMG_4867

早くに着いたのでらくらくで駐車場に入れましたが、帰るときは大渋滞

IMG_4880

IMG_4887

IMG_4890

IMG_4933

IMG_4959

IMG_4963

ほんととってもきれいで・・
香りをお伝えできないのが残念ですが・・・
いま、一番綺麗な時期ですよ

そして、麓郷(北の国からの舞台)にとみ川でラーメンを食べてきました。

http://www.furanotomikawa.com
IMG_5007

IMG_5002

IMG_5004
IMG_5006

ここのラーメンは化学調味料無添加
美味しいですよ〜

いつもコーヒーだけど・・・


IMG_4086
でも職場でも、99%コーヒー
職場でお昼だけあたたかいウーロン茶を飲むけど
コーヒーはとっても美味しいけど、よくないよね〜、なんて思ったり。
お砂糖が入った甘い物は飲みませんけどね。

昨年3月にイオンモール旭川駅前ができまして、お茶専門店ルシピアが入りました。
そして、6月1日イオンモール旭川西にもルピシアが入ったようです
そんな関連なのか、この土日

IMG_4083
こんなイベントがありました。
ルピシア・プティ(グラン)・マルシェ2016
日本全国あちこちであるんですね

http://www.lupicia.com/shop/pages/gm.aspx?20151222 予約優先なんて書いてるからどんなイベントかな?ってどきどき
昨日はお天気は悪いので今日行ってきました。

ネットで予約するとこんなおみやげがもらえます(TOP写真)

IMG_4082
昨日の朝の段階で、昨日も今日もすべての時間帯で予約可能だったので空いているのかなって思ったら、けっこう混んでいました。
みなさん、いっぱい試飲していっぱいお買い上げ〜
写真禁止ではないと思うのですが、写真を撮っている人がほとんどいなくって・・・
なんだかとりにくくて
撮ってないのです。

いろいろ試飲して・・・

IMG_4085
ルイボスレモン、ほうじ茶、スコーン、地域限定の瀬戸内レモンも買ってみました。

ハワイ限定のお茶も4種類くらい?あったけど、どれも甘い香りで・・・あまり得意じゃなかったので。
ただ、缶とネーミングは素敵だったな
缶はほしかった〜

会場は旭川地場産業センター
道の駅といっしょなんですが・・・
最近、この道の駅にあるパン屋さん
【DAPAS】のパンがお気に入り
美味しいのです

IMG_4087
とくにサンドイッチはちょっとお高いけど、お野菜、ハム、チーズなど厳選されたものを使っていて、マヨネーズも自家製。
ほんと美味しいのです。

IMG_4089

今日、初めてみたこちら・・
じゃがいものタルトなんとか
じゃがいもも、生地も美味しいです

車で旭川にお越しの際は買ってみてくださいね
*味覚は個人差がありますので、ご了承ください。

そして、旭川道の駅はJR旭川駅から徒歩10〜15分くらいです

やめられない、とまらない♪


IMG_3499
先週、イオンで見つけて1袋買って来た
「かっぱえびせん 韓国のり」
これが美味しくって・・・
あっとうまに食べてしまいました。

ごま油の香りと韓国のり風味が美味しいのです
今日、駅前イオンに行くと・・・
目立つ位置にいっぱいありました。
とりあえず、2袋お買い上げ〜

駅前イオンは誘惑が多すぎる
なんか、甘いものが食べたいな〜と六花亭へ

【八十八夜】

IMG_3498

季節柄かどこにいっても抹茶物が多かったのですが、このお団子。
抹茶を振りかけて食べるのです。

IMG_3500

IMG_3502
抹茶の香りがよく美味しい〜・・・・

冷蔵保存するみたいです
お団子甘いから、固くならないのかな〜・・・

そうそう、5月10日に旭川ランチパスポート第3弾が発売になりました
今日、予約した本を受け取って来たのです。
今日、1軒行ってきました

IMG_3494

行きたいお店がいっぱいです。
来週からがんばろう〜

素敵な六花亭ができました♪・・・と白髪の悩み


IMG_3141
今日は旭川のお話を・・・
ここ何年かで旭川にも六花亭ができました。
以前は西武の地下に小さな店舗があり、そして豊岡に路面店ができました。
オープンしたときはかなり混んでいました。
近郊では富良野にとっても素敵な六花亭があります
冬期間はお休みなんですが、なんたってロケーションが最高なんです。
カンパーナ六花亭
そして、ここ、お隣の【白樺】のジンギスカンが絶品です。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/
昨年は旭川駅前イオン、イオン旭川西SCにもでき、とっても便利になりました。
さらに、今年、旭川市神楽岡にも店舗ができたのです。
それがね、とっても素敵なんです。

IMG_3202
IMG_3203

この日は雪がちらついているような日でしたが、もうちょっと緑が濃くなってくると最高のロケーションにあります。
また、すぐそばに地元旭川のお菓子屋さんがあり、お菓子街道?な感じです。

IMG_3206

旭川神楽岡店限定の【旬神楽】という和菓子
4月は豆大福とわらび餅
美味しかったです。

前日の夕方は売り切れ。
この日はわらび餅、残4つでした。
早く行かなくちゃだめみたいです。
美味しかったですよ

喫茶コーナーの家具は旭川家具。
とっても素敵ですよ。
次回は喫茶コーナーに行かなくちゃ!!!

話しは変わりますが・・・
とっても白髪が多いが悩みです。
染めても3週間がぎりぎりです。1ヶ月はもちません。

なんちゃってフラダンサーなので、髪が長い。
また、ヘアカラーの頻度が高いためダメージもあり、いろいろと薬剤を選びます。
かゆくなるものがあったりします。
そこで、最近、行っているのが【オーガニックカラー専門店 パレット】
ずっと気になっていたのですが、なんか入る勇気がなく
2月くらいかな〜?ローカル番組で札幌のお店の様子を見て、札幌の店舗に行ってみました。
オーガニックハーブの薬剤を使っているそうです。
すっごく対応がよかったです。
いまのところ、ダメージはありません

先月と今日、旭川市内のお店に行って来ました。
名前は同じなのですが、フランチャイズ?で、経営は違います。
流れはほぼ同じ。
カラーだけの美容院なので、無駄な時間が一切なく、1時間ちょっとで終わるのがうれしい。
美容院の待ち時間が嫌いです。お値段も高い
また、パレットはお値段もお安い。
定価では根元染め2000円ですが、今回回数券で1400円じゃく。
ありがたいです。
カットはしないから、近いうちにカットをしなくちゃいけないのだけど・・・
気になるのは前髪だけだし。

店舗自体、旭川では、以前美容院だったところを使っているので、設備はまちまち。
また、美容師さんにより、違いはあるみたいです。
今日の方はよかったな〜
セルフブローなんですが、それで十分です。

たぶん、いろんな街にあると思うので、白髪に悩んでる方はお試しください
*ただし、なにかあったときは責任を負えませんので、ご了承くださいませ。
個人的にはここで十分かなって思っています。

TOPはまくコ☆ちゃんにいただいた、[ALOHA]

そして、最後は北海道らしく キタキツネ

IMG_3234
旭川空港そばの農道で