Post-29832006年4月
ハワイ島仲間のいちようさんといっしょに初めてのメリーモナーク観戦をしました。
OHANAともみさんが【アロハ・ジャンクション】というB&Bをとってくれました。
初めてのボルケーノ泊でわくわく。
お部屋は手作り感があっていい感じでした。
(まぁ、シャワーとかはちょっと・・・・・でしたが)

メリーモナーク観戦後、真夜中に帰宅してびっくり~
寒い!!!
泣きたくなるほど寒い。
暖房は北海道でいうなら「トレポカ」と言って、トイレ専用のミニミニ温風ヒーター。
多少の防寒対策はしていったけど、足りない。
なぜにソックス履いて寝なくちゃいけないのよ。
旭川にいたときだって、ソックス履いて寝たことないのに。
*その後、暖房設備が増えたらしいです。


そして、その後、二眼レフと合流。
ボルケーノのコテージに宿泊
またしても、寒さに泣きました。
ここは蒔きストーブなのです。
燃えるまで時間がかかり、なかなか温まらないのです。
もう、ボルケーノなんて嫌だ!!!


その翌年からずっとメリーモナークのときは、ボルケーノに泊まっています(笑)
しかし、防寒対策はすごいですよ、わたしの場合。
そして、初めて参加される方には、どれだけ寒いかを語りまくります。
おかげさまで、寒さも気にならなくなりました。


前にもチラッと書きましたが、11月以降でハワイ島を「計画」してます。
今の時点では「計画」とだけ・・・・
その前に大きな「山」があります。
これを無事に乗り越えたら、ハワイ島にいけるわけです。
なので、今の時点では、
「いつごろ行くの?」「どこに泊まるの?」そんな質問はごめんなさい。


11月以降は直行便がないため、ホノルル経由
土曜日の出発にして、ヒロに降りようと思っています。
土曜日はヒロ、日曜日はボルケーノ&マクウのファーマーズマーケットがあるからです。


そこで、ヒロまたはボルケーノの宿をチェックしています。
今までなら迷わず、ヒロにしていました。
なぜなら、「ボルケーノは寒いから!!」
しかし!今はボルケーノに7割傾いています
それは、日常があまりにも暑いから!!
寒いところで寝たい(笑)
(でも、その他の条件は合わない場合が多いのですが・・・)

ハワイ島にハマりだしたコロは定番のアコモがなく・・・
アコモ探しが楽しかった~
あっちもいい、こっちもいい、でも・・・・とエクセルで一覧を作りました。


その後定番のアコモが出来、その数件の中で悩んでました。
必ず、ヒロに何泊かするのですが、わりとあっさりと決めていました。
値段とPC接続の関係で・・・

今回は楽しく悩んでます


写真はコテージの蒔きストーブ
薪が湿っていて、点火に苦労しました(二眼レフが・・・)