モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年5月

ラニカイビーチで泳いだら


母ハワイ2018.5 ハワイ四日目
レンタカーに乗せてもらってラニカイビーチまで送ってもらいました!
IMG_8919
泳ぐ気まんまんで水着を着こんで来ています。
IMG_8921
キラキラ輝くラニカイビーチが見えてきました!
DSCF8460
ヒャッホーイ☆ 海だーー! きっれーーーい
IMG_8936
あれが有名な双子の島、モクルア島なのね!初めてこの目で見た
IMG_8935
さぁー!泳ぐぞーーーっ!! (友達ふたりは見てるだけイッテラッシャイ)
IMG_8938
ザブーン
IMG_8941
ひゃー気持ちいいぃーーー
IMG_8943
ハワイの海で泳いだよーーー
IMG_8945
透き通っててこのままゴクゴク飲めそう
IMG_8946
ワンちゃんもバシャバシャ泳いでたよ
IMG_8947
ご主人さま帰っちゃうの…って不安そうな後ろ姿。でもこのあと、飼い主さんは
流木を拾ってきて、ワンちゃんに投げて取って来い遊びをしてました♪
IMG_8948
IMG_8952
DSCF8468
がっつり泳いだら、ラニカイから歩いてカイルアビーチを目指します。
DSCF8474
DSCF8479
海と反対側の山の上で人影が動いてるのが見えました!
IMG_8954
ラニカイピルボックス、みんな歩いて登ってるんだ~すごいなー!
DSCF8487
ハワイってグリーンのお家が多いよね
IMG_8961
見たことある所に着きました! LANIKAIの塔だ~♡
IMG_8956
記念の自撮り~ 風が強い
DSCF8491
塔のこっちがカイルアビーチになるんだね~!
DSCF8492
カイルアビーチでシャワーを浴びてトイレで着替えたのでした。
IMG_8964
砂浜に落ちてた色とりどりのビーチグラス

ホノルル美術館のシャングリラツアー


母ハワイ 2018.5. ハワイ二日目、日本から英文メールで申し込んでおいた
ホノルル美術館のシャングリラ日本語ツアーに行ってきました!
2
ホノルル美術館のバンに乗り込んでシャングリラまで往復送迎してもらいます。
5
ラクダ像がこっち見て笑ってる、この質実剛健な扉が玄関です。
6
中に入るとシャングリラ模様のうちわが配られました。エアコンはないので各自であおぐように。
DSCF7949
記念のお土産になりました♪ (ミュージアムショップで$5.5で売ってます)
9(1)
階段を下りるとパティオ(中庭)になっていました。
10
ガイドさんがフリップを使って説明してくれます。
9(2)
「どこを撮ってもいいですよ~自由に!ただし列から離れないように。移動しながら撮らないように。」
あらゆる調度品が博物館級のお宝なので、うかつに触れて壊しちゃったら大変!!緊張☆
11
床から天井まで埋め尽くされた美術品の数々。
DSCF8001
浅識の私には理解が及ばないけど、ものすごーく貴重なものらしいレリーフ。
13
失ったら2度と作れないという芸術を間近で見ることができます。
14(2)
バカラのシャンデリア。
16
色付きは珍しいそうです。
21 (2)
テラスでお水をいただいて休憩タイム。
21(3)
自撮りしてたらガイドさんが写真を撮ってくれました♪
(誰も写ってないけど友達ふたりはこっち側にいます。ひとりで参加してないよ
21(5)
ダイヤモンドヘッドの裏側が反射して映っています。
22
お庭に9人掛けの超長いソファが置かれていました。
23 (2)
再び室内に戻ってさらに奥の部屋を見学します。昔の豪邸から移築した、お客様をもてなす部屋。
24 (2)
ここに座ってみんなで水煙草を楽しんだそう。
24 (3)
これが水煙草。香りが良いそうです。
24 (1)
お金持ちの証、ふんだんに溢れ出てくる水。
23 (1)
25
26 (8)
ビックリハウスみたいな鏡張りのバスルーム。
26 (9)
部屋の広さに対して驚くほど小さいバスタブ。
26 (10)
天井のランプが素敵☆
26 (12)
この方がシャングリラを建てた元世界一の富豪少女、ドリスさん。
自分の死後、シャングリラを一般公開するように遺言をのこしてくれました。
27 (3)
重厚感あり過ぎる暗い部屋。
27 (2)
なんか天井が重そう。
27 (4)
この辺になるともうワイメアさんは飽きてたそう もうお腹いっぱい!?
27 (5)
最後に向こう側のプールが工事中の庭園を見て、外に出ました。
27 (7)
1時間半、たっぷりイスラムの美を堪能しました♡
(細かいディテールとか画像192枚も撮ったので、また別の機会にUPします~)

ちなみに日本語ツアーは12人でまとまって見て回りました。
DSCF7979
お金持ちの家という概念を飛び越えて異世界に浸れるシャングリラでした

ホールフーズ・クイーン店のエコバッグ


ホールフーズ・クイーン店には色んなバッグが売っていました。
IMG_8746
エコバッグ$1.49、マウイバッグ$2.99、クイーン店$2.99
IMG_8747
トートバッグ$19.99
IMG_8724
通路にあったバッグ$19.95
IMG_8729
QUEENの文字が入ったバッグ$21.99、ポーチ$13.99
IMG_8727
このミニバッグ可愛かった♡ キーチェーン$7.99
IMG_9043
ワインコーナーにあったバッグ。
IMG_9042
仕切りがあってワインを持ち運びしやすそう!
IMG_9047
2階にグッズ売り場がありました。ホールフーズ各店のロゴステッカー$3.99
Tシャツ可愛かったけどでっかくQUEENて書いてあるとあのロックバンドのクイーンのファンみたい。
IMG_9077
ホールフーズのマグカップを買いました♪ 各$16.99
ハワイ産のミルクチョコレートは量り売りで$1.62

IMG_8740
クイーン店はアラモアナセンターから歩いて行けるので便利でした。
IMG_9040
カイルアのホールフーズでランチを食べたら、日本人に合う素材を生かした味付けで美味しかった~
IMG_8728
オーガニックスーパーは敷居が高いと思ってたけど、ホールフーズ好きになりました♡
IMG_8644

ホールフーズ・クイーン店のビールバーで乾杯☆


OPENして10日目のホールフーズマーケット・クイーン店に行きました。
IMG_8715
夜のホールフーズ。
IMG_8716
朝7時から夜10時まで毎日15時間開いてるんだって!
IMG_8718
おもてから見えたラニカイジュース。並んだ瓶が可愛い♡
IMG_8753
左側の入り口に目的のビールバーがありました。2階もあるようです。
IMG_8752
TWO TIDES BAR
IMG_8731
中に入ってカウンターに座りました。
IMG_8735
何を頼んだらいいのか分からないので、メニューをもらいました。
IMG_8737
35種類のビール一覧表がもらえました。アルコール度数と値段が書いてるけど味がわからない…
IMG_8736
とりあえずハワイ産のビールを頼んでみました。
IMG_8739
なんていうビールか忘れたけど、ドラフトビール 1杯$8.36でおいしかったです♪
IMG_8750
奥のトイレ前にお水があったので頂きました。
IMG_8751
寛げそうなソファ席もあったよ。2階は音楽ガンガン鳴ってクラブのようでした☆
IMG_8754

Airbnbでカイムキの一軒家をまるまる貸切


母ハワイ2018.5の宿。Airbnbから予約したカイムキの一軒家に泊まりました。
お家を貸してくれるホストとのやり取りはAirbnbのアプリからすべて翻訳ボタンを使って
日本語で書いてOKなのでとっても楽でした。
今回のハワイ旅の相棒、ワイメアさんとのワリカン支払いもそのアプリ内でやったので
直接お金のやり取りすることなくスムーズにいきました。

ワイキキからタクシーでカイムキへ。DSCF7778
こちらが今日から4泊お世話になるお家です。
小さく見えるけど中は2ベッドルームで4人まで泊まれます。
ほんとは5泊したかったけど人気の家らしく、全泊取れなかったの~DSCF7780
ハイビスカスとマンゴーの木がある広いお庭。

こっちは表玄関。お家に入るには裏口に回ります。
IMG_8832
こちらの階段からお部屋に入ります。スーツケース重くて持ち上げるの大変!
お家の前の道も舗装されてないのでスーツケース転がすのが難しかった
DSCF7824
裏口に毎朝届けられてた新聞。日曜日の広告が楽しみ♪
IMG_8851
裏の玄関入ったところ。土足禁止なのでスリッパに履き替えます。
DSCF7784
お邪魔しま~す!ダイニングキッチン、リビングと表玄関。
DSCF7797
逆から見たところ。レンジもIHクッキングヒーターもビルトイン。

IMG_8507
テレビ前のカウチソファ。フカフカでした!
IMG_8542
風が吹き通る部屋。天井にはファン。エアコンはないので、雨が降ると蒸し暑かった
IMG_8508
表玄関脇の飾り棚。
DSCF7795
ドアを開けて網戸にしたら涼しい風が入って来ました。

IMG_8510
リビングに戻って各自の寝室を紹介しましょう。
DSCF7787
左側が私のお部屋。
IMG_8503
窓から庭のマンゴーの木が見える心地よいベッド。
昼はお隣さんの子供の声が聞こえて、夜はゲッコーがケッケッケッと鳴いて、
朝は鳥のさえずりで目覚める日々でした♡
IMG_8504
中が淡いブルーに塗られたクローゼット。(服は私のワードロープ)
DSCF7788
ドアを開けたらバスルームをはさんで向こうのお部屋に繋がっています。
IMG_8514
奥の洗面所。手前がトイレ、右側がシャワールーム。
なぜかシャワールームの写真がないんだけど
使いかけのシャンプーやボディーソープのボトルが色々置いてありました。
DSCF7789
リビングから見て右側のお部屋がワイメアさんの部屋。テーブルとイスが置いてありました。
私の部屋は静かだったんだけど、こっちの部屋は裏の住人が朝早く車を出すのでうるさかったそうです。
家の周りが砂利道なのでタイヤの音が響くのかも~

IMG_8907
夕陽が沈んでいくのが見えました。

HAHAHAWAII☆2018 INDEX


母ハワイ2018.5の目次を作りましたー!
ブログアップした記事とリンクさせているので、
気になる文字にカーソルを合わせてクリックして下さい♪



5/17(木)
ハワイ着
レイスタンドでレイを買う
ホノルル空港からワイキキへ
レナーズでマラサダ
カパフルから歩いてモンサラットへ
ダイヤモンドヘッドとパイオニアサルーン
ワイキキに戻る
ロイヤルハワイアンホテルにて
カイムキのお家へ
≪ガラス割り事件発生≫



5/18(金)
カパフルのスリフトショップ
ホノルル美術館
シャングリラツアー
グッドウィル
カカアコキッチンでランチ
ノードストロームラック、TJMAXX
アラモアナセンター
ホールフーズで乾杯
タイムスで惣菜買ってお家ディナー



5/19(土)
KCCファーマーズマーケット
教会バザー
ホノルル警察ロゴストア
日本食のJ-ショップ
ALスリフトショップ
ホノルル美術館のミュージアムショップ再訪
ダウンタウン、チャイナタウン
ピッグアンドザレディーでランチ
アラモアナセンター
ウォルマート
タムラズで惣菜買ってお家ディナー



5/20(日)
ラニカイ、カイルア
カラパワイマーケット
ホールフーズでランチ
ワイマナロビーチ
ハロナ潮吹き岩
ウィルミナライズの坂
マノア渓谷
ホールフーズ(クイーン)
ダウントゥアース
ロブスターキングでディナー



5/21(月)
ココクレーターボタニカルガーデン
サンディビーチ
サーフンフラ
ピルボックスファーマシーでアイスクリーム
アラモアナセンター
ルシェロでハワイ女子会
ロングスドラッグ
ワイキキのホテルにチェックイン
インターナショナルマーケットプレイス
ザ・ストリートフードホールでディナー
DFS
ロイヤルハワイアンのマイタイバーで乾杯
≪お財布落とし事件発生≫
ABCストア



5/22(火)
ディーン&デルーカ
ワイキキビーチ
高橋果実店
ホテルをチェックアウト
≪迎えのタクシー来ない事件発生≫
ホノルル空港
コナブリューイングカンパニーHMSで乾杯
ハワイ発

5/23(水)
日本着
≪スーツケースぶっ壊れ事件発生≫



ハワイ達人の二人に連れてってもらったので今私どこにいる?状態でしたが
ハワイ常連の方なら分かってもらえるラインナップになっていると思います☆



IMG_9037

HAHAHAWAII☆2018


9年ぶりの母ハワイから帰国しましたー!
波乱万丈でほんとに夢のようなハワイ旅行でした☆

IMG_9663
帰りの飛行機からコーラルアイランド(珊瑚礁)が見えました。

IMG_9661
青く光り輝いてすごくキレイだった!

IMG_9664
あ~私のーハワイは~♪ 南の~風に乗って走るわ~♪
あ~青い風ー 切ぃぃって走れ オアフ島へ~♪

青い珊瑚礁の替え歌うたってる場合じゃない、早くブログアップしなきゃ。
だって聞いてもらいたいことが山ほどあるのよー!
事件もいっぱいあったの・・・
①ガラス割り事件
②財布落とし事件
③迎えのタクシー来ない事件
④スーツケースぶっ壊れ事件
他にも帽子が飛んでったりバスチケット失くしたり。
なんとか無事に日本に帰って来れてよかった~泣

そうそう、取り急ぎお得な情報をひとつ。
IMG_9234
ロングスドラッグでライオンコーヒーがセールになってました!
5/26までメンバーシップカードでライオンコーヒー$6.99→$3.99に!
3ドルも安く買えたよ~♪

やっとリアルハワイ情報をお届けできるようになった母でした☆

JALOALOカードが届いたよ


JALで航空券を予約した時、JALOALOカードに申し込みました。
IMG_8311
(これはイオン幕張新都心に常駐するJAL機)
IMG_8289
さっそく、空港からワイキキまでチャーリーズタクシーを予約! (チップ込み定額 $35)
レインボートロリーでアラモアナセンター行き放題♪
GAPで1アイテムのみ25%割引。ホノルルクッキー$30以上でクッキーボックスプレゼント。
レスポ$100以上で20%割引。シュガーフィナ$35以上で$10引き。
カカアコキッチンのプレートランチが20%割引。
DFSでゴディバチョコレート(2個入)プレゼント。
JALOALOカード、どこへ行くにも携帯していかなくちゃ♡


IMG_8296
アスファルトの上にレインボー発見☆
IMG_8297
どこから光が射してるんだろう??
小っちゃなレインボーだけど、ちゃんと7色に光ってました♪

Hawaii前の最終打ち合わせ♪


ハワイ旅行のスケジュールを決める、最終ミーティングをしてきました!


開店前から行列に並んで、東魁楼 上海麻辣湯でランチ♪
棚にある具から自分で好きなものを3つ選びます。
IMG_8320いっぱいありすぎて迷う~!
パクチー、小エビ、キャベツに決めた☆
スープの辛さは1(ピリ辛)と2(中辛)の間の1.5にしました。
IMG_8319
スープ春雨 750円(税込)
選んだ具を煮込んで作ってくれるから、オリジナルな味に出来上がり!
太めモチモチの春雨は食べたことない食感で辛旨~♡


今回のハワイは5泊7日。
実質動けるのは
初日の午後
あいだの4日間
最終日の午前
予定が入れられるのは5日間。


行きたいところを書き出して営業時間やお休み、曜日やイベントも考慮して
効率的に回れるように組み立てて行きます。


IMG_8322デザートは天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗。
IMG_8323小豆入りアイスもなか 173円
パリパリの皮にやさしいあんこ、シャリシャリのアイス♪


IMG_8325スターバックスリザーブでお茶しました。
IMG_8324
黒く落ち着いた店内でゆっくりとコーヒーを頂きます。
IMG_8326
リザーブ コールドブリュー フロート (トールサイズ) 799円
IMG_8327
すっきりとおいしいコーヒーを飲みながら
テーブルに夢ハワイノートを広げて計画の最終調整。


ハワイ達人の二人が一緒なので話を聞いてると頭の中に映像が浮かんでくる。
初心者の私(ハワイ4回目)はポカ~ンと口を開けたまま必死にメモを取ります。

The Busのルートが頭に入ってて何番バスか即答できる達人。
ハワイの食べログのようにあらゆる店の味を知ってる達人。
私がネットで得たあやふやな情報に、具体的に肉付けして現実化してくれる♪

さぁ、あとは成田空港へ忘れ物せずたどり着くだけ…!

その前に当日までまだまだ連勤が続きます。
しかし今、完全に“ゾーン”に入っちゃってるので疲れ知らず。
アドレナリンとエンドルフィンの効果がスゴ~イ☆
ハワイでさらにパワーチャージしてこよっと!(^∇^)/

ハワイへのカウントダウン


9年ぶりのハワイが目前に迫って来てテンパってます!
(まだ行ってません☆)
家族を置いて行くのでやることがいっぱい。
なくなりそうなシャンプーやボディーソープを補充して、母の日プレゼントを手配して、
ダーリンの誕生日を祝って、休み前の怒涛の連勤こなして、もうゼイゼイ。
帰宅してから走り回って家事しながらBGMにHawaii動画を流して癒される~♪

パッキング動画を見て旅行の持ち物リストを印刷して、足りないものを買ってきました。
IMG_8304
インスタント味噌汁、やっぱ飲みたくなる。柿の種、口さみしい時のおやつに。
のどぬ~るぬれマスク&らくらくエアー枕、往復の機内用に。
虫よけサラテクト、虫がいたら自分にシューってする。機内持ち込みOK!

IMG_8293
100均の圧縮袋買おうか迷ったけどセーターとか厚手のものはないし、
ちょっと丈夫なフリーザーバッグに衣類を入れて空気を抜いて代用しよう。
足の裏に貼るデトックス的なシートは1回分で100円だったからもったいなくて、
歩き疲れたら試供品でもらったシップを足に貼ればいいや。
フェイスパックも1枚で100円だから、どうせならABCストアとかで売ってる
トロピカルなフェイスパックを買おうっと。お土産にもなるし!
あと、ペットボトルのお茶とお水は日数分持って行こう。
毎日1本飲んで消費すれば帰りは軽くなる。
IMG_8290
試供品でもらった化粧水やメイク落としを1DAYパックに小分けしました。
ホテルに泊まった時にもらったヘアブラシとボディタオルも。
IMG_8303
持ってくガイドブックはこの1冊。取り外したMAPは持ち歩き用。S.C.のフロアマップが載ってて便利♡
ESTAの控えやその他印刷したものをスティッチのファイルに入れてます。
夢ハワイノートには雑誌から切りとった記事を地図とともに貼って蛍光ペンで場所をマーク。
1日のおおまかなスケジュール表を書いて動きをシミュレーション。

大体の荷物が集まったところで、ハワイで着る服を出してみる。
えっ・・・去年のズボンがキツイ。この1ヵ月のストレッチは無駄だった。
あわててイトーヨーカドーへ。安心のミセスファッション。
あと足りないもの(マキシワンピ、ショーパン、ビキニ上下)は現地調達を目指そう!

オーケーに行ったら、クラフトボスとANAのコラボバッグ発見☆
IMG_8291
クラフトボス4本買うと、おまけバッグがひとつもらえました♪
このコーヒー、味はおいしいし飲んだ後のボトルも可愛い♡
本場のハワイアンコーヒーが飲めるからボスは持ってかないけどネ☆
乗る飛行機もANAじゃなくてJALだけど(^ー^;)