千葉の佐倉市にある武家屋敷を見に行って来ました。
IMG_3559
江戸後期に建てられた武家屋敷が3棟並んでいます。
IMG_3629
閑静な住宅街の中にあります。
IMG_3560
昼間でも暗い、くらやみ坂を過ぎて旧河原家住宅へ。
IMG_3567
入館料は3棟で210円。こちらの建物は外から見学します。
IMG_3574
甲冑にそのライトの位置…ビックリするわ!
IMG_3577
素朴ながらも凛とした佇まいのお屋敷です。
IMG_3583
アウトドアなお風呂です。
IMG_3586
お洒落なトイレ。
IMG_3584
手洗いもお洒落。
IMG_3592
すべての部屋が見渡せて風が通る作りっていいね~
IMG_3599
2軒目の旧但馬家住宅は中に上がることができます。
IMG_3601
華美な装飾がなく、落ち着く室内。
IMG_3602
雨の日の井戸水汲みって大変そう。
IMG_3606
素敵なお庭です。
IMG_3609
消化設備の位置が高いと思ったら、屋根の上から水をかけられるようにしてるのね。
IMG_3613
3軒目の旧武井家住宅のお勝手です。
IMG_3617
天井が高い!
IMG_3637
駐車場横のお庭が見学できるようになってました。
IMG_3639
竹林の遊歩道。
IMG_3641
巨木の切り株
IMG_3631
ホトトギスという名前の花
IMG_3645
侍の古径 ひよどり坂を下ってみましょう。
IMG_3651
京都の嵯峨野みたい。
IMG_3653


IMG_3657
通りがかりの人にハチがいるから気を付けてねと教えてもらいました。
IMG_3658
気持ちの良い秋の散策なのでした。