ダーリンと銀座デート♡
長野県のアンテナショップ、銀座NAGANOへ。
IMG_3486
1Fのバルカウンターでちょい飲みしましょ♪
IMG_3432
ひやおろし 飲み比べセット 700円
IMG_3436
コスモスの花酵母仕込みの【積善】 スーッとのどごし旨し☆
IMG_3435
ダーリンは軽井沢高原ビール 500円
IMG_3433
フルーティでやや苦みのある生ビール☆
IMG_3439
選べるおつまみ盛り合わせ(3種) 500円 プルーンはサービス☆
IMG_3440
売り場の冷蔵庫から好きなおやきを持ってきて温めてもらえます。300円


2Fのイベントスペースで参加費無料の食育セミナーが始まるというので行ってみました。
IMG_3441
信州松本の水がセットされた席に座ると、食べものの“もったいない”教室の資料が配られました。
IMG_3442
松本大学の学生さんが調理してくれたレタスの冷製ポタージュ、塩入りトマトゼリー、ブロッコリーの茎きんぴら、
リンゴの肉巻き、ブロッコリーのケークサレのもったいないクッキングを試食しました。どれも美味しかったです♪
食品ロスに関するトークショーでは「4人家族が1年間に捨てる食べ物は6万円分」
「その廃棄料に5千円かかる」「世界では食料生産量の3分の1が捨てられている」
「冬の生卵の賞味期限は57日間ある」ことを知りました。


IMG_3444
ほろ酔い満腹でギンザシックスへ。
IMG_3446
屋上ガーデンで緑の散歩☆
IMG_3456
ベンチがあちこちにあってのんびりできます。
IMG_3458
ぐるっと一周できる回廊になってます。
IMG_3460 IMG_3466
IMG_3457 IMG_3465
東京タワー、レインボーブリッジ、スカイツリーが見えました。
IMG_3452
窓際に並んだマネキンがくるくる回ってるユニクロのウインドー!
IMG_3464
隣りのビルの屋上で発見したハート形♡
IMG_3461
小さな祠がありました。靏護(かくご)稲荷神社とあります。傍にあった由来記によると、
200年前から祀られているお稲荷様で関東大震災の大火から松坂屋を守った火防の神だそうです。
IMG_3463
こんなに小さいのに彫刻が細かくて綺麗☆


IMG_3469
ファッション誌 『VOGUE』の期間限定レストランがありました。
IMG_3470
銀座の空中庭園で優雅に寛げます。
IMG_3471
店内を見てみましょう。
IMG_3474
巨大な図書庫みたいな蔦屋書店。
IMG_3475
この手前の太刀、いくらだと思う?
マンション一戸買えちゃうよ…
IMG_3495
さ…さんぜんにひゃく、ごじゅうまんえん!消費税だけで260万円‼車買える!
IMG_3478
ギンザシックスの中に流れる滝(のデジタルアート)を発見☆
IMG_3476
3F分のフロアーを貫いています。このためだけに造った空間?ぜいたく~
IMG_3481
お店を冷かしながらB3まで下りて行きます。
IMG_3482
能楽堂がありました。
IMG_3488
無料セミナーでランチが浮いた日曜日なのでした☆