緊急事態宣言が発令されたことで
私のパート先も5/6(水)まで1ヵ月間の休業となりました。
毎日ひたすら家にいてテレビとネットだけ見てると
今何が起こっているのか分からなくなってきたので
備忘録として日記を書き残すことにしました。
IMG_4436イオンで見つけたエコバッグ

【2020年コロナ日記】

1月
お正月韓国旅行。
まさかこのあと渡航禁止になるとは思わなかった。
年末に壊れたエコキュートと予定してたトイレのリフォームか完了する。
思えばこの時に工事が済んでいて助かった。材料が入って来なくなる。
コロナのニュース第一報。中国に行った人は報告するように言われる。韓国だからセーフ。
2月
マスク不足がささやかれるが家には去年コストコで買ったのがあるから~と油断する。(その後売ってない)
車で映画観に行ったりショッピングモールに出掛けたりする。電車で遠出はせず近場をウロウロ。
IMG_4460
(↑船橋ららぽーと。妄想アラモアナセンター
パパママ友飲み会が中止になる。最寄り駅の近くでコロナ陽性が出る。
双子の学校は既に春休み。双娘は卒業旅行で京都へ行く。
双娘が行く予定だったライブが中止になり返金される。
ダーリンがほぼ毎日通ってたスポーツジムを退会する。
3月
小中学校が休校になる。
パート先の営業時間が時短になる。
トイレットペーパーとティッシュが売り切れる。マスクは1度も見ない。
双娘の卒業式が中止になる。
100日めのワニ君が死んじゃった。
春休み最後の連休だからと東京へ遊びに行く双娘&双息。
東京から弟家族が家に遊びに来る。自家車でドアツードアだからいいか…近所で花見。
関西の友達が上京して久しぶりに会う予定を中止にする。涙。
オリンピックの延期が決まる。
東京ロックダウンするかも?
またトイレットペーパーがなくなり、米もパスタも売り切れる。
桜に雪が降り積もる。
4月
週末の外出自粛。
パート先も土日休みになる。
食料の買い足しかコロ散歩しか外に出ない日々。友達に会いたい。
4/7(火) 午後5時44分
安倍総理大臣が7都道府県に緊急事態宣言を発出。
これから1ヵ月間、国民のほぼ半数が自宅に自主隔離状態となる。
双息の大学は4月まで休みだったけど、5月からオンライン授業を始める模様。
双娘とダーリンは相変わらず電車で通勤。
私は1日中ソファの上で食っちゃ寝生活…ヤヴァイ。←NOW!!
IMG_4508

いまだかつてない未曽有の体験をしているはずなんだけど
震災の時みたいに電柱折れたり地面が割れたりしてないから実感が…
ポカポカ陽気で桜の花びらが舞い散るいつもの春と変わらない日常が悲しい。
コロナに罹患した人、お店や働く人がみんな困っているのが苦しい。
自分にできることは絶対に罹らないこと!引きこもって消毒消毒!

いつかこの理不尽な大災害が終わったあとに
大好きな友達と会えた時、元気な顔を見たらきっと泣いてしまう。
絶対に、生きてまた会おうね。