スマホに全文英語のメールが届きました。
これが噂のESTAお知らせメールってやつ?
IMG_4975

ESTA…おととし初めて申請したやつだ!…えくすぷ…(断念)…ワーニング…危ない?
アッテンション!=注意!…ザ・トラベルあぅ…なんちゃらかんちゃら…(ここから思考停止)
ぜんぜん読めーん!!Google先生召喚☆

IMG_4998
あぁやっぱりESTAの期限切れ注意メールだ~
私のESTA、あと30日で切れちゃうんだって。
どうする?
今ESTA申請したとして、果たしていつハワイに行けるようになるの?
期限が2年なら次のハワイが決まってから申請してもいいじゃんね。
ていうか今ESTA申請通るの??
そもそも日本からアメリカに入国できるの???
(ノД`)・゜・。

今年も5~6月頃にハワイに行こうかな~と考えていたけど、
どんどん悪化する世界情勢に「ハワイ旅行の計画しよう♪」なんて気が起こるはずもなく…
いや、考えるのはいいと思う。
コロナウイルスが4月末に消滅したら6月ハワイも夢じゃない。
でも、今の状態から1,2ヶ月で元の世界に戻るとはとても思えない。
夏休み…秋かな…12月なら…
毎日望みは先送りされてさっぱり未来が見えなくなっています。
いったい何が起こってるの?
いつからこの世界線に来た?
まさかこんな世の中になるなんてぇぇ。

いつもより食料品や生活用品の備蓄をちょっとずつ増やして、
パニックになったお店の行列に並ばないで済むように、
トイレットペーパーやティッシュはギリギリまで買わない。
マスクも大人用はもうなくなったけど
花粉症の双娘用に買ってあった小さめサイズを大事に使ってる。

看護師の友達は病院配布のマスクが7日に1枚となり、
厚生省から配布されるマスクを受け取りに行ったら
200人いる職員に対してたったの10枚だったらしい。
消毒アルコールがなくなったら薬剤師さんが原液とグリセリン混ぜて手作りするって。
「肺炎で死亡退院って多い時で週7人とかあったから、コロナで死んでも気付けるか…」

コロナはたいしたことない、マスクは効かない、陰謀説、
東京ロックダウン、世界大恐慌、神の印…ザワザワ…
ニュースを消して周りを見渡せば何も変わらない平凡な日常なんだけどなぁ。
実家の母に電話したら田舎はのんびりしたもんだそうです。(マスクは売ってないけど)
平日は仕事に行って消毒で指カッサカサになりながら土日は引きこもり生活続けます。