ワイピオ渓谷オフロードツアーに参加した私たち。
ベルトラのスケジュールでは、まずワイピオ渓谷へ出発と書いてありましたが
予定にはなかった場所へ来たようです。ここはどこ?
IMG_2973
am10:00 カウマナ・ケイブスっていうところに着きました。
きっと車内で説明があったと思うのですが、英語シャワーをBGMとして
聞き流していたので突然降ろされてなんだここは~?と言う感じでした
IMG_2974
知らんけど、この階段を降りていくみたい。
アリゾナから来たオハナについて行きましょう。
IMG_2975
ひえぇ結構深い。洞窟か!?
IMG_2977
植物の根っこがスダレのように垂れ下がっています。
IMG_2978
足場が不安定でおじいちゃんがグラグラしています。
大丈夫かなと見ていたら、自分が安定したところで振り向いて
私をエスコートするために手を差し出してくれました。
さすがアメリカンジェントルマン(共倒れになりそうだから断っちゃったけど)
IMG_2980
入り口と出口が一緒で、そんなに奥まで続いてる感じではない洞窟。
IMG_2979
ガイドのドリューさん(仮)の説明も熱が入っています。
身振り手振りで話してくれますが、ごめん、まったく分かりませんでした
あとで調べた結果、ここは約140年前にマウナロア山の噴火でできたラバチューブで
溶岩が流れ出た跡ということでした。
IMG_2982
すごく神秘的
IMG_2983
コンクリートに見えるけど、溶岩が冷え固まったものなんだよね。
IMG_2984
とても涼しくて、ハワイ島にはこんな所もあるんだな~って思いました☆
IMG_2987
駐車場にいた野良鶏
IMG_2988
カウマナ・ケイブを10分ほど見て、車は次の目的地へ走り出しました。
いよいよ次こそワイピオ渓谷かな