モーハワイ☆コム

カテゴリー:そのた

ワイハーのかんきょうほうしゃせんとでんりょく


ふーん。。


IMG_1214 (1)
州庁舎のどこかに
環境放射線測定装置が
あるんでつね。。


IMG_1215

カフルイにもありますた。。


赤道に近いので
放射線量は少しは高いのかと思ったら
日本並みにすくないでつ☆



こんな記事が
ありますた。。


ハワイ州、「2050年100%再エネ化」への苦悩


2050年の段階で、再生可能エネルギーで
電力をすべて賄うという目標は“正しい”のだろうか?
正解は、簡単にはでないはずだ。
しかし、決断をしなければならないこともある。


ハワイ州議会で、2050年までに
電力のすべてを再生可能エネルギーで賄う
という法案が検討されている。


この法案が検討されている理由のひとつには、
現在のハワイ州が消費しているエネルギーが、
輸入された化石燃料に大きく依存しているということがある。
より強い地域経済を確立するには、
外部への資金流出を防ぐためにも
地元の再生可能エネルギーにシフトするべきだという考え方だ。


また、近年代替エネルギーの技術は目覚ましい進歩を遂げていて、
新しい市場や雇用や地域のエネルギー源の創出が
起きているということもある。


そういった情勢を踏まえて、
ハワイではすでに2030年までに
再生可能エネルギーの割合を40%に増やそう
という目標を立てている。
そして今回は、より長期的な視野に立って、
再生可能エネルギーの割合を2035年までに70%、
2050年までには100%にするよう義務づけるというものだ。


しかし、ハワイのニュースサイト『CIVIL BEAT』によれば、
シェラトン、ロイヤル・ハワイアン、ウェスティンなど
同州の最大規模のホテルを擁するスターウッド・ハワイが
この法案に反対する陳述書を提出したという。
彼らは、電力コストを抑えるために
天然ガスで独自の発電を行っているのだ。
そして、それによって効率的に電力を作ることができ、
利用客にとってメリットが大きいコスト削減が
できているのだという。



扱いきれない電力を捨てている


また、『CIVIL BEAT』は、併せてこうも報じている。
現在ハワイで風力発電、
太陽光発電を行っているデベロッパーは、
一定量の電力を捨てているのだという。
それは、ハワイ州電力会社のひとつである
HECOの配電網がそれを扱いきれないからだ。

そして、マウイにおいては実に風力発電の
40%が捨てられていたという。
HECOはその廃棄電力の量は
減らしているといっているし、
新しい蓄電池の導入で、
将来的に問題は解決するとしている。


単純に、「化石燃料をやめて再生可能エネルギーに転換する」
という面だけをみるなら、
ガス会社や石油会社は別としてだれでも賛成だろう。


しかし、現実はそう単純ではない。
再生可能エネルギー100%にすることが可能だとしても、
その設備を作る工程、
設備が寿命に達したときにリニューアルする工程、
バッテリーや太陽光パネルを廃棄する工程までを見たときに、
全体で環境負荷が大きくなってしまうのであれば意味がない。


また、エネルギー転換のためのコストを
だれが負担するのか?
最初は大企業が負担するような形にしても、
それは電気料金や雇用や賃金といった形で
一般市民に押し寄せてくる。
あるいはハワイの場合、宿泊料金が上がれば、
観光客がそのほかのアクティビティにかける費用を
削らなくてはならなくなる可能性もある。
そういった場合に往々にして
ダメージが大きくなりがちなのは、
低所得者層だ。
可処分所得が少ないからである。


最近、ホテル代も高いですが
大手はがんばってるとこも
あるんでつね。。


 

ほりおとほりこ


image

 

ららぽーと東京ベイ

OPENするみたいでつね。

holli男とholli子☆

まめまめ!


Post-1982ちゃんと
まきまき
しますた♪

はぴにゅ~やぁ!


Post-1968みなさま

おめでとうございまつm(_ _)m

本年もよろしくお願いいたしまつ☆











今日からお仕事でおざいまつ。。

若干
スーツがきついような気がするのは
気のせいでつか?

たった6日のお休みでも
ん??????
なんかたるみが??????






出かけないでいると
1日に何回???
中身が変わっているはずもない
冷蔵庫の中を
覗くんでそ・・・・・・。。

おなかも空いていないのに
なんか食ってる・・・・・・。。



国民ほぼ
こぞってお休み期間
大嫌いでおざいまつ。。






でも
毎年
これだけは
うれしいお年玉♪
まだまだ、分厚いのいただいておりまつ♪




カレンダー2013

Girls&Woman♪

会社には持ってきてないでつよ。。




早く野球はじまんねーかな。。

ゴジラおつかれさま!


Post-1967阪神にくればよかったのに!(笑)










松井が引退しますたね…。。

日本人野手として
メジャーで成功した
数少ない選手だと思いまつ!


ゴミ賣出身ではありまつが
日本での成績も
ヤンキース移籍後も
輝かし成績でつ☆

ホームランバッターとしては
日本人野手として
メジャーでは1番の選手だったでしょう☆


日本に戻るという
選択肢を選ばなかった松井。。

それぞれ考え方はあるでしょう。。

でも、ヤンキースで
ワールドシリーズでMVPにもなった
プライドを捨てずに
日本球界にもどらず
引退を選んだ選択を
素晴らしいと思いまつ☆

男のプライド!
男の美学!
貫きますだね♪


ゴミ賣出身ではありますが
選手としてのプレイはもちろん
マスコミへの対応は
常にプロとして最高の対応をした
素晴らしい選手ですた☆

阪神の選手にも
ぜひ真似ていただきたい。。



これから
いろんな選択肢があるでしょう。。
日テレの解説者ではなく
NHKのメジャー解説者として
メジャーの素晴らしさを伝え
がんばって欲しいものでつ(笑)


松井選手お疲れさまですたm(._.)m

かろりー


Post-1960年末の前の3連休
起きたのは昼ですが…
午後から掃除しますたよ@少し…



夜はジムで
TV見ながらウォーキングで523カロリー消費!
そのあとプールを20分!

この季節
寒くて代謝もわりーっですね…

くそさぶくて
このあとのサウナで汗だつらだら&温泉が
至福のときでおざいまつ♪


どか食いしてもよいウエイトまで
あと1キロ
ここ2ヶ月達してまてん…

これからさらに
年末年始のやばい季節でつ(・_・;
あと2キロは落としたいでつね(> <;)


明日もしこしは
掃除しまつ!

せんきょ。。しゅうりょー。。


Post-1958投票行きますた。。








小選挙区
自民圧勝。。



ただ、比例区では
そんなに支持もなかった自由民主党でつね。。







大嘘をついて
やってみたら出来ません・・・・・・
子供政権民主にはさっさと去っていただきたかった。。

もっと早く。。
より早く。。
でも、3年半もバカが政権をとっていますた・・・・・・。。


この人なんかさいてーですたね。。
どうせなら比例で復活してほしくなかった。。


ごもっともでつ。。




文句言わせたら第一党にもどれて
よかったでそ。。民主党。。
政治にも、もち屋があるんでつ。。




そしてさらに来年夏の参院選では
こてぃらの方にも
さっさとおさらばしていただきたいものでつ。。
そう思ってる人多数でしょ。。

(お前のせいで2位以下になれたよ。。)
さっさと台湾にお帰りいただきたい!


やさしく書いてまつが
メンチ1時間でも切ってられるくらい
ほんとやめていただきたい。。


犯人たちよw

やめてくれ。。




さて、政権交代して
どうなるんでつかね。。
給料が上がる企業
給料が上がらないより下がっちゃう企業
分かれるような気がしまつ。。



がむばってね。。もどってきたあべっち。。


以外にも野田のいい画像はありまてんですたねぇ。。

せんきょ。。2


Post-1956日本をだめにした筆頭。。


今回地元の候補に
こんな方がいらっさいますた。。





第3局の一番手からのお方。。





ダンナの実家は地元らしいが
地元には住んでおらず
都内在住で
子供は都内の両親に預け立候補。。

住んだ事もないくせに
何がわかるのでしょう?
親としてどうなんでしょう?

政治に対して
国の向う方向に
自分自身の考えや
やりたいことがあるんでしょう。。


でも、地元のことを何も知らずに
選挙区の地元には何をもたらしてくれるのでしょう?
地元とのつながりもないのに。。
地元の議員とのつながりは無いもないのに。。


ま、田舎ではこういうお方
当選はしないでしょうが。。


いわゆる「刺客」とか
まったく住んだ事もない地域で
立候補するなんぞ
??????と、思ってしまいまつ。。

都会ではありなのかもしれまてんが。。



世襲議員はどうのこうの
言われる時代になりますたが
世襲には世襲なりの
育ち方をされてきた方も
熟知したものがあるんではないのか?


子は、親の背中を見て
育ってきている部分が
必ずあると思うほうなので。。

田舎でも世襲議員は少なくなりますた。。
でも、思想だけで
知らない住んだ事もないところにポッとでてきても
お前何様だ?
と、思ってしまいまつ。。


むかし話しでつが
やんちゃなガキが
退学になりますた。。
退学ではなく、そっと他に
退学を破棄にして転向をさせてくれた。。

やんちゃなガキが
遊びほうけていた頃
ある日議員秘書が訪れ
「親が心配していたよ。話はしてあるから、どこそこの誰さんのところへ行ってきなさい」
と、就職した。。


そんな世話焼きの議員さんがいたもんでつ。。w

若い頃は
選挙なんて?という感じでしたが
よく親に万券出されて
「○○さんに投票してから遊びに行きなさい」
といわれたもんでつ。。w

選挙が終わると
ポスターの人が
家に来てた事もありますた。。w

もう、そんな大臣さんも
死んじゃっていないな。。


さて、誰に投票しよう。。w




騙されたくはないでつね。。

そくほう :emojimobilephone:


Post-1953進歩してるんでつね。。
津波警報も
「着信音が別」で着てますた。。









そして警報解除ってメールも
「着信音がまた別」

着てますた。。





震災の経験を生かして
伝え方も進歩してるんでつね。。

もくもく買いだめ :emojismoking:


Post-1934成田の :emojismoking: 専門免税店で
なんかSALE?で普段よりお安い1カートン2,300円
思わず7カートン :emojismoking:





「お客様、ハワイ便ご利用のようですがタバコは・・・・・・」




ワイハで1カートン吸いきり
残り6カートン。。


しばらくかわずに :emojigoood: