モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年1月

カイルアにターゲットがオープン



DSC05017

色々と問題がなければ、2012年夏にオープンしていたはずのカイルアのターゲットがやっとオープンすることになりました。3月4日午前8時のオープンが発表されました。数日前から商品の陳列が始まりました。

全米に1900店舗以上をもつターゲットは、衣料から家具、食料品、オモチャ、化粧品などありとあらゆる商品を販売する巨大な店舗をもつ庶民のスーパーマーケットです。同業社のウォルマートの4300店舗には及びませんが、ここにきてさまざまな問題が話題になっています。

カナダで100店舗以上を展開していたターゲットが先日15日にカナダからの完全撤退を発表しました。2013年の年末にはターゲットの1億1千万人の顧客情報が流失して、大きな社会問題となりました。事件後の客離れで利益が46%も落ちてしまいました。

スーパーの激安衣料には珍しく著名なファッションデザイナーと提携して他業社との区別化をしていたですが、この数年は売り上げがよくありません。スーパーとしては、少し割高なデザイナーブランドを敬遠する顧客が増えているのです。

日本のイオンなどの大型スーパーの売り上げは、ネット販売などの時代の変化の影響で、伸び悩んでいるようです。大型スーパーの将来は決して明るくありません。カイルアのターゲットは、以前のドン・キホーテのようにアジアの食料品など地元のニーズに合うような商品販売に力を注ぐようです。

やっとオープンすることになったカイルアのターゲットをきっかけに、これからカイルアも大きく変わっていくのでしょうか。

メインブログは

「楽園ハワイと私」(ライブドア・ブログ)

でどうぞ・・・

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。 是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
DSC06027

line-52

ハワイのサクラが開花



DSCN1966

日本では強い気圧配置が続き、日本海側を中心に雪になっているようです。京都の半世紀ぶりの記録的な雪に、古都の雪景色がハワイにも届いています。ハワイでは桜が咲き始めました。

オアフ島のヘソ、島の真ん中に位置する町ワヒアワ。 この辺りの赤土がパイナップルの栽培に適し、パイナップル畑が誕生します。20世紀にパイナップル産業が盛んになると、「パイナップルの町」と呼ばれるようになりました。パイナップル産業が盛んな頃は、日本からの移民の多い町でした。人口1万7千人の小さな町の中心を走る目抜き通りカリフォルニア・アベニュー沿いには、多くの日系人が住んでいた証(あかし)が今も残っています。

沖縄から持ち込まれた日本を象徴する「さくら」の木がワヒアワには何本もあります。ワイキキでは桜は育ちません。標高287mのワヒアワは冬は比較的涼しくなり、「さくら」が育つ環境があります。ワイキキからパイナップルのドールプランテーションに行くと、空気がひんやりするのを感じます。

日本ではソメイヨシノが一般的ですが、ハワイのサクラは温暖な台湾、沖縄や奄美で見られる寒緋(かんひ)サクラです。親鸞聖人像があるワヒアワ本願寺にある10本ほどのサクラが咲き始めました(本日午前9時の写真)。今年は気温が低いので昨年よりも1週間以上遅れての開花です。

ハワイのサクラは、日本のソメイヨシノの一斉に咲くの豪華さはありません。慎ましく少しずつピンクの花を咲かせるハワイの桜には、日本移民の遠く離れた本国を想う気持ちが秘められています。

これからハワイではサクラの花見が楽しめます。サクラの木の下でお酒を飲む宴会花見はハワイにはありませんが、ハワイで花見をするのも趣深いものです。ハワイではこれからが桜見の季節です。

「楽園ハワイと私」(ライブドア・ブログ)がメインブログになっています。
こちらのブログは不定期なアップになります。
毎日アップする新ブログ「楽園ハワイと私」

でどうぞ・・・

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。 是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
DSCN1980

 
DSCN1982

line-52