モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

スターバックス1号店(シアトル)



DSC02167

アメリカのスターバックス本社は9月、株式公開買い付けによって日本のスターバックスを完全子会社にすると発表しました。20年のライセンス契約がまだ7年残る時期の完全子会社化です。この3年で株価が3倍になりました。アメリカ本社には高い買い物になります。


ドリンクのサイズやオプションを問わず使えた株主優待のドリンク券をもらえることを楽しみにしていた株主は、このニュースにさぞがっかりしたでしょう。10万円で株主になれた日本のスターバックスの株主にはスターバックスのファンが多いものです。



1971年にシアトルで開業したスターバックス1号店がシアトルにあります。パイク・プレイス マーケットの通りを挟んだ向かい側にあり、。茶色でちょっと絵柄が違う看板を見ただけでは、スターバックスと気づきません。店はあまりに小さく、お喋りしながら歩いてると通り過ぎてしまいます。スタバークスファンにとっての聖地なので、写真を撮り1号店限定商品を購入する日本人観光客が少なくありません。



ダウンタウンには古い建物を改造した8階建てのスターバックス本社があります。屋上には大きなあの女性のロゴが建てられ、夜にはロゴが遠くからも見ることができます。もちろん、シアトルにはたくさんのスターバックスのお店がありますが、ダウンタウン一高いコロンビアセンターの40階のスターバックスでシアトルの街並みを見下ろしながら飲むコーヒーは格別です。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。 是非こちらもクリックしてください。 アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC02156


DSC02157



DSC02377


line-52

世界一の工場ボーイング(シアトル)



DSC02036

シアトル郊外にあるボーイング社のエベレット工場は、敷地面積が東京ドームのおよそ89個分の広さを持つ世界最大の工場見学をしました。

高さが11階建てのビルに相当する建物は、全長3.4kmとまず工場の建物の大きさに圧倒されます。工場のドアだけでもフットボール場のドアと同じ大きさなのには驚きます。もちろん、工場には製品(飛行機)のテスト飛行をするための滑走路と管制塔も備えています。


Future of Fligh と呼ばれる工場見学ツアー(16ドル)では、ボーイング747、777、787の飛行機の組み立てラインが見学できます。旅行で誰もが利用している旅客機が、どのように造られているのかを見学できます。飛行機のパーツが、プラモデルのように流れ作業で組み立てられます。工場はカメラの持込が禁止されていて、作業現場を紹介できないのが残念です。



ボーイング社や飛行機を紹介したビデオを見た後、ボーイング社の公式ガイドによる先導でツアーバスに乗り込みます。工場内で製造中のジャンボ・ジェットはもちろん、次世代旅客機ドリームライナー787の製造過程が見学できます。



1機およそ260ミリオンドル(280億円)と言われるボーイング787は、アメリカ・日本の国際共同開発の機体になっています。機体の35%は日本で製造されていて、この工場に運び込まれています。名古屋の中部国際空港から三菱重工小牧南工場で製造された複合材主翼が、ボーイング社の特殊巨大輸送機(ドリームリフター)で定期的に運ばれています。三菱重工小牧南工場では、今話題の50年ぶりの国産旅客機(MRJ)も製造しています。



海外旅行中旅客機のトイレに入って、日本人としてなぜかホッとした経験をしたことがありませんか?その理由には、ボーイング機の日本製のトイレにあるのかもしれません。787型機向けのラバトリー(化粧室)、ギャレー(簡易キッチン)、フライトデッキ(操縦室)の内装パネル、収納ボックス、操縦室ドアと周辺部分といった一連の内装品は、すべて日本の伊藤忠商事が起こしたジャムコ社が製造しているのです。



世界で製造された機体のパーツがこのシアトル郊外の工場に集められて組み立てられるのです。43000人が働く巨大工場です。屋外にはこれから引き渡される完成間じかの全日空と日本航空の787も最終チェックを待っていました。現在、シアトルのボーイング工場では787を月10機製造中しています。


 


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。 是非こちらもクリックしてください。 アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC02058

DSC02044

line-52