「サイドウェイ」でアカデミー賞を受賞したアレクサンダー・ペイン監督の新作が、「ファミリー・ツリー(The Descendants)」でした。アメリカのロードショウから半年遅れで5月18日から日本でも現在上映されています。

「サイドウェイ」はカリフォルニア州サンタバーバラがロケ地でした。ハワイに越してくる前に、私が住んでいた街です。「サイドウェイ」も「ファミリー・ツリー」も大好きな街で撮られた映画ですが、どちらも映画の背景が馴染みのあるものだけにロケ場所がとても気にかかります。

ブロガーの米173さんの依頼で、ブログスポンサーの田中編集長がドライバー、私がツアー企画&ガイドをさせてもらいました。映画のオープニングのように、まずはダウンタウンからツアーは始まります。車内のBGMはもちろん、2日前に紹介したサントラにも入っているジェフ・ピーターソンのハワイアン音楽のスラックキー・ギターです。

ダウンタウンのアラキア110のビルが、ジョージ・クルーニ演じるマット・キングが法律事務所をもつビルです。目の前に州会議堂やイオラニ宮殿、遠くにワイキキのホテル群の向こうにはダイヤモンドヘッドを望めるオフィスビルです。

次は、車をアラモアナ・ブルバード600にある建物に進めます。2010年3月の撮影以前は空きビルになっていましたが、撮影のため高い天井を持つこの建物の中にセットが組まれました。室内撮影の多くは、この建物の中で撮られました。映画の最後のシーン、ジョージ・クルーニが娘2人とくつろぐ場面があります。亡くなった妻が病院で使用していたキルトのブランケットを3人で使用する場面は、親子の絆を象徴するものでした。これらのシーンがこの建物の中で撮られています。

妻が入院する病院は、ベレタニア通りにあるクイーンズ・ホスピタルです。途中、ABCテレビドラマ「ハワイ・ファイブ・オー」の中でホノルル警察署としている建物(プロダクションが入る)を通ります。この建物の駐車場には、ドラマで使用する車両が置いてあります。ドラマでよく目にする覆面パトカーのカマロもありました。

ダウンタウンから、パリ・ハイウェイに車を進めます。主人公マットの自宅と友人の家がある場所です。映画を観ればそれがヌアヌの谷にある建物であることがすぐにわかります。マノアの谷間のように、ヌアヌの谷間はいつも雨雲が走る道筋で、雨の多いところです。映画の画面を観ても、路上は濡れて曇り空になっています。

オアフ島ツアーのメインは、主人公マットの家、マットが友人宅に向かう曲がり角、友人宅です。2軒の家は、ビーチサンダルで走っていける短い距離ではなく、少し離れています。映画トレイラー(予告編)でも登場する、妻の浮気を知ったマットが慌てふためき友人宅に向かう曲がり角は、映画の中でもとても印象に残るシーンです。

どちらも、一般の家屋が映画撮影のために使用されただけですので、もちろん中には入れません。公道から建物の写真を撮って帰ってきました。マットの友人宅のエピソードがあります。前庭にいた羊は実際に家のオーナーが飼っているものでした。映画監督の強い要望で家屋での撮影が許可されました。80人の撮影スタッフが連日おしかけて、屋内はもとより屋根の上までスタッフが登り、2010年の3月の雨季の中撮影が行われました。

このマットの友人宅は、1918年に建てられ、オーナーの両親が1941年に購入したものです。屋内のさまざまなインテリアや家具のほとんどはオーナーが所有するものが利用されました。雨季に始まった撮影では、泥のついた土足で家を出入りするスタッフを見て、オーナーは撮影を許可したことを後悔したそうです。しかし、撮影後は撮影前以上にキレイに戻され、オーナーの杞憂に終わりました。

ランチは、ツアーの流れに合わなければなりません。ヌアヌの入り口にある「リリウオカラニ植物園」の緑の中でピクニックランチしか考えられません。ハワイの名曲「アロハオエ」を作曲したハワイ王国最後の女王リリウオカラニがかつて所有したガーデンです。女王はこの場所でピクニックするのが大好きだと言われた由緒ある植物園です。「ファミリーツリー」の主人公はカメハメハ大王の子孫(the descendant)でした。映画と全く関係がないわけではありません。歴史ある地で食べるハワイで人気のMANABU'Sのおむすびとウォールナッツ入りブラウニーを美味しくいただきました。やはり目に映える緑に囲まれ、屋外で食べるランチは美味しいものです。

仕上げは、マットの自宅があったヌアヌ谷の東の高台からダウンタウンを望んでみました。マットがオフィスを構えるビルが見えます。かつてハワイ王国があった中心のイオラニ宮殿も見下ろせます。映画「ファミリーツリー」のロケ地を訪ねるツアーは、そんな高台からはるか昔のハワイの祖先とその子孫を想うツアーでもありました。

ガイドさせていただいた米173さんにツアーの価値を尋ねると、チップ込みで60ドルならば参加してもいいと返事がありました。それでは、来週から『映画「ファミリーツリー」ロケ地を訪ねるツアー』でも始めますか?さて、問題は参加者があるでしょうか?


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。マハロ




主人公マット・キングの法律オフィスのあるビル(右側)


主人公マット・キングの自宅






マットキングが友人宅に駆け込む曲がり角




マット・キングの友人宅(羊不在)




途中ゴールドツリーが満開の三重塔(奈良の南法華寺の三重塔がモデル)




リリウオカラニ植物園でピクニック・ランチ






マット・キング自宅裏の高台からマットのダウンタウンの仕事場を望む





ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

4501