夏に向かっているハワイでは、ここずっと安定した天気が続いています。そう言ったとたんに、外は今少し雨が落ちています。

昼の日差しは、肌に刺すような夏の季節になってきました。さっぱりしようと、少し伸びた髪を切ってきました。行きつけのチャイナタウンのど真ん中、マウナケア・マーケットにある床屋さんに朝一番に行ってきました。私は仕事前に髪を切ってもらうのが習慣になっています。

7時からのオープンのサロンですが、いつも7時前からお客さんが入る人気のあるお店です。先回は、開店10分前に行ったのにもかかわらず、すでに先客がいました。今回も一番乗りを目指し、6時半に家を出て6時40分にお店に入店しました。またも先客が1人、おじさんが髪を切ってもらっていました。シンプルな短髪でさっぱりしました。

散髪の後は、チャイナタウンで野菜とフルーツを買って帰りました。今のチャイナタウンの旬は、イチゴです。今朝入ったばかりなのでしょう。チャイナタウンの八百屋さんの何軒かの店先に一斉に並んでいます。食料品スーパー「セイフウェイ」で6ドル99セントで販売されているカリフォルニア産のイチゴが、チャイナタウンでは2ドル。デザート用と自家製スムージー用に2パック購入。また1週間は毎日イチゴが食べられそうです。

昨日、今日と夕方、ダウンタウンにキレイな虹がかかりました。雨は霧のような濡れても気持ちのいいものでした。髪も切ってさっぱりして、日が沈む前にキレイな虹の見られたハワイの一日でした。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ










ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします

4331