三週間に一度は散歩を兼ねて、ダウンタウンのイオラニ宮殿の隣にある州立図書館に足を運びます。

朝一番の新鮮な空気の中、ダウンタウンのイオラニ宮殿を通り抜けます。ダウンタウンには古い建物がたくさんあり、歴史ある空間をゆっくり散歩できることは贅沢なことです。州立図書館も100年になろうとする古い建物です。

図書館の開館時間までまだ少し時間がありました。図書館前のモンキーポッドの木陰に腰を下ろし、返却する本に再び目を落としました。青空が広がり、木立からは小鳥のさえずりが聞こえてきます。目を閉じると、あまりの気持ちよさにダウンタウンの街中にいることを忘れてしまいます。

世界はインターネットから本さえもダウンロードされる時代になりました。、印刷された本が淘汰されようとも、活字が詰まった本が納められている図書館は私の知的興味を刺激してくれる特別な空間です。

ひょっとしたら、私たちの世代が図書館を利用する最後の世代になるのかもしれません。私は元気な限り、これからもホノルルの州立図書館に通い続けることでしょう。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。マハロ











ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

3969