今日は久しぶりにワイキキ・ビーチに出かけました。ロイヤル・ハワイアン・ホテル前から、ビーチに寄せる波際を500mほど素足で歩いてみました。以前はよくしていた週末の習慣でした。少し冷たい海水の爽快なこと、ハワイの気(癒しのエネルギー)が海水から伝わってくる気がします。

昨年末から始まったワイキキビーチの砂浜の拡張工事が週末やっと終わり、これからまた、早朝のワイキキのビーチを素足で歩きたいと思っています。そんな朝の散歩を終えて、ロイヤル・ハワイアン・ホテルの朝食でにぎわうサーフ・ラナイ前で女性に声をかけられました。
「こんにちは、○○○先生ではありませんか?」

確かに、顔には見覚えがありますが、名前までは思い浮かびません。一瞬で昔の記憶がよみがえってきました。確かに、彼女は私の生徒さんでした。かわいい生徒さんだった彼女も、今はご主人と初めてのハワイ旅行だそうです。そう言えば、5年ほど前には日本航空の機内でも客室乗務員から声をかけられたことがあります。彼女も私の生徒さんでした。顔は覚えているのに、名前が出て来ないのは一緒でした。

日本はゴールデン・ウィークで、今年も連日5000人を越す日本からのみなさんがハワイを訪れています。知っている人にハワイで出くわすこともあるでしょう。そんな多くの人が訪れるハワイです。きっと私のブログを読んでいる人もいることでしょう。

今日、ワイキキビーチの水際でワイキキ沖を見ていました。気持ちよさそうに滑走するヨット、ビーチから沖に出て行く観光用のヨット、写真に撮りたくなるようなワイキキ沖の風景がありました。昨日の私たちは、そんな風景の中にいました。ワイキキビーチ沖に浮かぶヨットの写真を撮っている人もいることでしょう。

昨日4月28日(土曜)午前10時〜午後2時くらいまでの間にワイキキ沖の写真を撮った方の中で、ヨットの姿がある写真をお持ちの方にお願いしたいと思います。この数週間、ワイキキ沖には下の(画像1)の娯楽用の船がベースとして停泊しています。その船の手前で私たちのヨットが停泊しました。きっと下の画像2、3のように写っているはずです。帆は降ろしていましたので、白いマストとヨットが写っているはずです。午前10時前後ならば、白い帆を上げています。

自分たちのヨットをワイキキのビーチから是非見てみたいと思います。昨日撮られた写真の中に、そんなものらしき物があるという方は是非コメントをお願いしたいと思います。朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」にお願いするようなネタですが、是非ご協力お願いします。写真が見つかる可能性は低いかもしれませんが、私の願いが叶えばと思います。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


画像1


画像2


画像3



ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします

5137