ホノルル・シティ・ライツのクリスマス・ツリーの点灯式が今晩ありました。ダウンタウンのキングストリート沿道には、点灯式後のクリスマスの電飾パレードを見ようとたくさんの人が集まりました。

今年も点灯式に先駆け、ホノルル・ハレ(市庁舎)前のカワイハオ教会行われるクリスマス・コンサートに行ってきました。40分ほどでしたがパイプオルガン、合唱、フラなどでクリスマスを十分に楽しませてもらいました。ホノルル市長のピーター・カーライル氏も参加のコンサートです。市長はこの後すぐに、点灯式でツリーの点灯ボタンを押します。

楽園ハワイで、不自由なく生活できることに感謝して教会を出ると、向かいのホノルル・ハレの周りはクリスマスツリーの点灯式を待つすごい人出です。 今年は、カワイハオ教会のクリスマスコンサートの後、点灯式を見ないで移動しました。沿道は、めいめい椅子やマット、中にはテントを持ち出して電飾パレードの始まりを待っています。

ロイヤル・ハワイアン・バンドを先頭に電飾パレードが始まります。私はゆっくりパレードを見ながら、人の少ないチャイナタウンのパレードのスタート地点に向けて歩き出しました。キングストリートの沿道はパレードを見る人がたくさん出ていました。

パレードは、電飾の車両とオアフ島の高校生のマーチングバンドから成っています。最後の高校マーチングバンドはクリスマスソングを演奏していませんでした。ハワイでロケが展開されているCBSテレビ番組「ハワイ・ファイブ・オー」の軽快なテーマ曲です。そして、そのマーチングバンドの後に「ファイブ・オー」のレギュラー出演のダニエル・デイ・キムとグレース・パクが参加しているのには、びっくりでした。「ファイブ・オー」から事件の連絡なのか、信号待ちの間2人ともしばらくメールをチェックしていました。パレード中は携帯の電源をオフにしましょう?

ハワイのクリスマスの一大イベントのホノルルハレのクリスマスツリーの点灯式も終わり、ハワイはこれから本格的なホリデー・シーズンを迎えます。あと1週間で、ホノルル・マラソンを応援する人が今度はこの沿道に並びます。11日の早朝には、今年もダウンタウンの沿道に立ち、ランナーのみなさんを応援したいと思います。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
 応援クリックよろしくお願いします。マハロ





http://www.mo-hawaii.com/tigger/wp-content/uploads/sites/243/kako-tEPlNdSilySMdKJ0.jpg " alt="” />

















 ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

4785