もう何週間も前から、チャイナタウンは春節(旧正月)を迎える準備に忙しくしてきました。本土中国では、故郷に帰り春節を祝う人々の大移動があるそうです。

ハワイのチャイナタウンも、春節を祝うのは中国本土に負けていません。ここがハワイ?と勘違いしそうです。14日が今年の春節ですが、ハワイのチャイナタウンは一足早く、この週末が一年で一番盛り上がる週末になりました。

今はどの店頭にも、中国のお正月にいただく年糕(ニエンガオ)と呼ばれる餅をが並んでいます。ダウンタウンのロングでも販売されています。見た目は?ですが、もち米、小麦粉、ブラウンシュガーを円柱の形に蒸したもので、日本の「ういろう」に似てけっこうおいしくいただけます。中国でもお正月には、家族の結び付きを象徴するお餅は欠かせません。

ダウンタウン&チャイナタウンの今日は、春節に加えファースト・フライデーなのでにぎやかになっています。今ダウンタウンの方からは、ハワイアンが聞こえてきます。ワイキキとは車で15分しか離れていないのに、ここには別世界が展開されます。これもハワイです。ハワイでまだこの別世界を経験されていない方は、この時期に旅のプランを立てるのもいいでしょう。



522