明日は5月5日です。スペイン語で5月をMayo、数字の5がCinco で5月5日をCinco de Mayo(シンコデマヨ)と呼んで、メキシコからの移民が多いアメリカでは、この日がメキシコのお祭りになっています。

アメリカでは、メキシコの文化を楽しむという形で長年受け継がれているもので、単純にメキシコ料理を食べ、コロナ・ビールやテキーラを飲んで踊って楽しむお祭りになっています。1848年までメキシコ領だったカリフォルニアでは、盛大に「シンコデマヨ」のイベントが各地で開かれます。なんせメキシコと国境を持つカリフォルニアには不法移民を含め本物のメキシコ人がたくさんいます。

ダウンタウンのヌアヌ通りとホテルストリートが「シンコデマヨ」のため、夕方から通行止めになってブロック・パーティが開催されています。カリフォルニアの本格的な「シンコデマヨ」と比べたらかわいいものですが、それなりに皆さん楽しんでいます。もちろんコロナ・ビールを片手にメキシコ料理のタコスを食べます。

ハワイのメキシコのお祭り「シンコデマヨ」ですが、メキシコのお祭りに付き物のマリアッチ(メキシコ楽団)も出て、メキシコからの移民の女性のダンスも見られました。一日早いダウンタウンの「シンコデマヨ」ですが、今夜のダウンタウンは遅くまで賑わうでしょう。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。マハロ











ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

3800