ワイキキからノースショアに向かう途中、たいていの人が立ち止まるドール・パイナップル・パビリオン。トイレ休憩、お土産、パイナップル・ソフトクリーム、それぞれ目的は違っても年間100万人以上の人が訪れるオアフ島でも人気の観光スポットになっています。

私も今年になって何度も立ち寄りました。パイナップルアイスで冷を取るのも楽しみですが、披露されるパイナップルカットの実演デモを見るのが私は好きです。デモの後に一切れの美味しいパイナップルが食べられるのもうれしいものです。

毎週のように自分でもパイナップルをカットするので、実演デモをするお姉さんのパイナップルをカットする様子を見るのが好きなのです。パイナップルデモをする人はいつも違っています。カットの仕方は基本的に同じですが、ナイフ裁きが人によってずいぶん違います。丁寧に職人技を見せてくれる人、口数も少なく雑なデモをする人、さまざまです。一度きりのデモを見る観光客にはわかりませんが、何度も見ているとその人柄などがデモにも見られて面白いものです。

まずは、頭部分をひねって切り離します。次に4等分します。ここでパイナップル・ナイフの登場です。ナイフの特徴が発揮できる見所です。丸みを帯びたパイナップルの皮に沿って、無駄なくナイフが皮と身を切ってくれます。薄いパイナップル・ナイフは刃が曲がっていて、カットしやすくなっています。切れ味が最高です。食べやすいようにカットされた一切れを、少しずらして交互に並べるとレストランのフルーツのように見栄えもよくなります。

ドールの特殊ステンレスナイフの刃部分は日本製です。切れ味がいいもの納得です。パイナップルを知り尽くしたドール製のパイナップル・ナイフには満足です。このドール特殊パイナップル・ナイフはわずか$5.25。先回紹介したパイナップル・スライサーも面白くカットできるのですが、このドール製の特殊ナイフはパイナップル好きにはなくてはならないナイフになるでしょう。

パイナップルの切り方(その1)

*いつも応援クリックありがとうございます。 ブログを続けられるのも、みなさんの応援があるからです。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
 応援クリックよろしくお願いします。マハロ













 ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

5158