日系人が多いハワイでは、「長いも」も「ごぼう」も「ダイコン」だって手に入ります。カリフォルニアと比べると、日本がとても近く感じられます。

チャイナタウンの店頭にもダイコンが並んでいます。表示には「Daicon 夢白」とあります。Daicon(Daikon) は日本語発音の英語表記でです。世界の日系人の生活から生まれた、世界に認められる日本語から英語になった単語の一つです。ちなみに中国語でダイコンは「白夢」とあります。

ダイコンの歴史を調べてみると面白いものがあります。現在、日本のダイコン生産量が世界一とされています。言い換えれば、世界で一番ダイコンを食べているのが日本人になります。ダイコンが世界で「Daikon」とそのまま呼ばれているのもうなづけます。

先日、サンドイッチと一緒に出てきたスティック・サラダの中にダイコンを見つけました。ダイコンを立て切りにしたものがキュウリと人参と共に並べられていました。ダイコンがとても瑞々しく美味しいのにびっくりしました。子供の頃は大嫌いだったダイコンですが、生で食べて美味しいと言えるのには、自分でもびっくりです。今度は、その美味しいダイコンサラダを出してくれたお店の紹介でもしましょう。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ







ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします

3540