テレビの全国ネットのコマーシャルを見ていると、ハワイはやはり本土から遠く離れた太平洋の孤島だと感じることがあります。

全国展開しているホームセンターで一番の規模を誇るホームデポのウエップページで、キッチンのストーブトップを購入しようと手続きを進めました。最後の輸送の段階で、購入できないことがわかりました。アラスカとハワイは、輸送ができないようです。こんなことはハワイではよくあることです。ハワイは高い輸送費がかかって利益にならないようです。送料無料となっている製品でも、ハワイは例外で思わぬ高い送料が加算されることがあります。

ドラマの合間に流れる全国ネットのテレビコマーシャルを見ていました。全国展開しているレストランのコマーシャルです。おいしそうなシーフードの料理が今なら12ドル99セント。コマーシャルに誘われて、その気になってお店に行ってオーダーしてみると、店員にあっさり「ハワイは例外で、そのキャンペーンはやっていません」と・・・

また同じ看板を掲げる全国チェーン店でも、ハワイ店だけは本土価格と違っています。数パーセント高い価格設定になっています。ハワイは本土より物価が30%近く高いという楽園税がかかるので、本土より高いのはやむを得ぬことでしょう。

テレビのコマーシャルで頻繁に出てくる全国展開しているイタリアン・レストラン「オーリーブ・ガーデン(Olive Garden)」がついにハワイにやってきます。アメリカのイタリアン・レストランの代名詞になっているくらい、一般的なアメリカのイタリア料理のレストランです。本土で生活した者なら、一度は行ったことがあるでしょう。これもアラスカとハワイを除いた州にはどこにでもある、アメリカ人にとても人気のあるイタリアン・レストランです。

店舗を扱う不動産屋に物件を積極的に捜す依頼があるようです。でも、まだ具体的にはいつと決定されていないようですが、この2、3年の間にはハワイ1号店が開店されるようです。同様に、テレビコマーシャルをよく見るファミリー・レストランの「アップルビー(Applebees)」もハワイの物件を捜しているようです。

数年後には、ハワイネタのブログでも、オリーブ・ガーデンの名前が頻繁に見られることになるでしょう。本土にあってハワイにないものはまだまだたくさんあります。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
 応援クリックよろしくお願いします。マハロ







 ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

2190