ハワイのB級グルメ・レストランの代表、カパフル通りにあるレインボー・ドライブインの名物と言えば「ロコモコ」。ハワイ通なら誰でも知っていることでしょう。

ハワイで生まれ育った友人によれば、ここに来たらこれを頼まなければいけないと教えられました。ドリンク欄にあるフロートは、ここでしか味わえないレインボー・ドライブインのもう一つの名物です。

何度か来ているのに、初めて知りました。バニラアイスと溶けそうなストロベリー風味のフローズンアイスが絶妙に混ざり合っているストロベリー・スラッシュ・フロート(大3ドル、小2ドル70セント)は、夏にピッタリのドリンクです。チリードッグ・プレート(6ドル20セント)を食べながら、店内を見渡すと、多くの人がこのスラッシュ・フローを手にしています。なるほど、長年お店の看板商品だけあっておいしい。

安くて美味しいとローカル客に人気のあるお店も、観光ガイドブックにも紹介され、最近はずいぶん観光客の姿も多くなりました。でも、やはり圧倒的に地元庶民に愛されているレインボー・ドライブインです。最近は、ワイキキにも2号店ができたとか・・・

1961年創業で今年は50周年記念のイベントが開催されています。6月から10月まで毎月1日だけの特別セールがあります。人気のメニュー1品が50年前の価格で提供されます。8月がハンバーガー25セント、9月はサイミンが25セント、10月はチリープレートが1ドルになっています。9月17日のサイミンを食べてみようかな?


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
  応援クリックよろしくお願いします。マハロ







 ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

2845