本土にいた頃は、時間があれば球場に足を運び年に何度かメジャー・リーグを観戦していました。身近にベースボールを観戦できる環境がありました。メジャーが観れなくても、メジャーに負けないマイナーのゲームを楽しむこともできました。

ハワイにやってきて、残念なことの一つが本場のメジャー・リーグのゲームが観られないことです。野球好きには辛いことです。アメリカン・フットボールのプロボウルのように1試合だけでもオールスター・ゲームをやってくれると嬉しいのですが、ハワイにはメジャーがプレイできるボール・パークがありません。

メジャーは本土に行った時の楽しみで、それまではメジャーに一番近い大学野球で我慢です。先日紹介したハワイ出身のメジャー・リーガーのように、ハワイには将来有望な選手がたくさんいます。ハワイのリトルリーグ・チームが世界制覇するなど、ハワイでも野球はポピュラーなスポーツです。メジャーから日本で大活躍した千葉ロッテのベニー・アグバニアは、ハワイ・パシッフィック大学出身です。

ハワイ大学のレインボーズは、アメリカの大学リーグ(NCAA)の1部リーグに所属しているチームです。ホームは、ハワイ大学マノア校内にあります。ハイウェイ1から見られるあのドームの隣にあるレス・ムラカミ・スタジアムでゲームがプレイされます。4312人の観客を収容することができるボールパークは、ローカルの野球好きでにぎわいます。

レインボーズは、数々のメジャーリーガーも出しており、アメリカの大学の中でもトップクラスの実力を持っていて今年も調子がいいようです。監督もメジャーリーガーの実力を持つ人で、毎年注目を集めます。ハワイをはじめ、カリフォルニアなどアメリカ全土から有力なプレーヤーを集めています。現在はロードでネバダ大学とプレイしていますが、2月から始まったシーズンのホーム試合も今週末が最終戦になります。

5月13日(金)はダブルヘッダーでカリフォルニア州立サンノゼ大学戦です。午後3時35分のプレイボールです。ワイキキからも遠くないところでプレイされます。ハワイの野球ファンなら見逃せません。将来のメジャーリーガーのプレイが見られるかもしれません。

でも、このところ10日ほど天気がよくありません。今日も夕方は雨。金曜に天気がよければ、私も久しぶりに応援に行こうと思っています。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
 応援クリックよろしくお願いします。マハロ













ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

1779