野球ファンにはたまらないシーズンが始まりました。震災地仙台の楽天イーグルスが、がんばっています。地域の熱い気持がチームに乗り移っているようです。ハワイの今日の新聞の一面の見出しに登場した、今シーズンにブレイクしたハワイ出身のメジャーリーガーがいます。

オアフ島カイルア出身で、イオラニ高校卒業後2002年にカンサスシティ・ロイヤルズから15巡目(全米438位)でドラフトされたKila Ka'ahhue ( キーラ・カアイフエ)が注目されています。2008年シーズン終了間際にメジャーデビューしたものの、翌年は一度もメジャーに上がれませんでした。昨年は5月よりメジャーに上がったものの、打率217、ホームラン8、打点25で終了。

今年は春のキャンプから調子がよく、ついに今年は一塁スタメンでシーズンを迎えることができました。カンサスシティ・ロイヤルズの今シーズンの初勝利は、キーラのさよならホームランで始まりました。背番号の数だけホームランが打てるのではないかと期待しています。調子が悪くなると容赦なくマイナー落ちさせられる過酷な競争のメジャーで、シーズンを通して活躍してくれるのを見守りたいと思います。

地元出身の選手を応援する気持は、日本でもハワイでも変わりません。ハワイ出身の選手にもう一人忘れてはいけない選手がいます。オークランド・アスレティックスの正捕手カート・キヨシ・スズキです。元巨人の松井選手が今年からチームメイトになったので、きっと日本でも話題になっていることでしょう。

マウイ島出身で祖父母が名古屋出身の、日系アメリカ人3世です。プロ4年目の2007年メジャーデビュー、正捕手のトレードにより、それ以後スタメンに定着しています。肩やもよく、盗塁阻止率も高く、最近の盗塁阻止率も高くなっています。守備に対する意識も高い選手のようです。松井選手同様に応援に力が入ります。

カートもキーラも共に27歳。まだまだこれからが楽しみな選手です。ハワイ好きな野球ファンは、メジャーリーグの日本人選手の応援に加え、ハワイ出身の選手の応援も忘れられません。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。マハロ





ハワイブログランキングに参加中!クリックお願いします。マハロ

1988