モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

群馬:ワカサギ釣り   その2



昼食後、いよいよ湖へ。
湖ってこんなに凍ってしまうものなのですね〜!
旅館の方が人数分、穴を開けておいてくれました。
氷の厚さは20センチくらいあるようです。


↑ さおの先を下げた方がいいとアドバイスあり

お借りした釣りざお、折りたたみイス、缶製の火鉢、そしてエサを持ち、釣り開始
釣りざおは、細いプラスチック製の棒のようなものでした。
ワカサギは小さいのでかかった反応が分かりにくいという事で
糸はさおにクルクル巻いておくといいそうです。
そして、10分経ち、30分経ち・・・1時間経ち・・・
・・・え〜〜っ、釣れないじゃ〜ん
周りの人たちも同じ状態。  小さいお子ちゃまは飽きて走り回ってました。
どうやら、時期・気候・時間帯が良くなかったようです。
40人近くいた人たちで釣れたのは数人、全部でも10匹なかった模様。
でも、いい経験が出来ました。 お天気が良かったのは助かりましたね。

群馬:ワカサギ釣り   その1



 先日、日帰りバス旅行でワカサギ釣りに行ってきました。
当初は榛名湖の予定でしたが、湖に氷が張っていない(戦後2度目とのこと。
これも異常気象の影響でしょうかね)ので直前に赤城に変更と
連絡がありました。

 朝7時集合(ツラかった〜っ)でバスに乗り込み、途中、サービスエリアで休憩して赤城に到着。
湖前の旅館で早めの昼食。 ワカサギ定食をいただきました。
(ワカサギのフライが6本、山菜?の煮物など ←画像なし・・・こういうところが
ブログ慣れしていないなあ