モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

サインボードはもう作れない


DSC08530
昨日、ハワイから帰って来ました。前回の記事でハワイアンサインギャラリーについて
書きましたが、私がお店に行った翌日(17日)に店主のハリス・オクダさんが亡くなりました。
お願いしていた2つのサインボードも来年どころか、もう永久に受け取れなくなってしまいました。
途中まで出来ていたそうですが、完成までには至らなかったと奥様がおっしゃってました。

DSC08531
10日に注文に行った時はお元気で、14日にホテルまで持って来てくれるはずだったのに・・・

DSC08533
後継者もいないみたいだったので、もうお店も閉めてしまうんでしょうね。

DSC03889
昨年、ホテルまで納品に来てくれた時の様子、とてもにこやかでした。

DSC03949
この作品を飾った所の写真や、オクダさんの写真を差し上げたら喜んでいたのに・・・悲しすぎます。

ハワイアンサインギャラリーへ


image
今年も空港に着いてレンタカーを借り、ワヒアワにあるハワイアンサインギャラリーへ
向かいました。手作りサインボードを2個注文して水曜日にホテルに持って来てくれる
はずだったのですが、来なかったので様子を見に行って来ました。明日帰るので今日中に
受け取らないとアウトです。まあ、来年でもいいにはいいんだけどね!

image
先ずは近くにあるマウイマイクスでランチ

image
お昼時とあって店内はローカルで満席です。

image
2番のハーフチキンを注文

imageアツアツが食べたかったので裏の駐車場でむしゃぶりつきました。

image
ハレイワのモヤさまの店は噂通り潰れてました。流行ってなかったからなぁ〜!

imageこちらのサーフ・アンド・シーは相変わらず大繁盛でした。

image
さてハワイアンサインギャラリーですが、やはり閉まってました。どうしちゃったんだろ〜?

アグー・ラーメン


imageマウイ島からホノルルへ戻る時、ハワイアン航空機内誌でアグー・ラーメン(AGU Ramen)
がうまいと載ってたので先ほど行って来ました。昨今のハワイでは一番人気だそうです。
オアフ島に5店あるそうですが、ラーメンなかむらの向かい側にあるお店に行きました。

image
19:00前では早いのか誰も並んでいません。でも、なかむらは20人ぐらい並んでましたぁ~

image
機内誌にはとんこつが旨いとあったけど、しょうゆ地鶏にしました。

image
麺は細めのちぢれ麺

image
食べに来てるお客さんはローカルが多かったです。

image
税込で、$13.61は日本と比べちゃったら高いですね〜!チップ入れると$16だし〜!
とんこつではないのでわからないけど、個人的にはわざわざ行くほどじゃあないかなぁ~?

最後?のホノルルマラソン完走


image
例年通り、今年もマラソン前日からハワイ入りしております。
今年は昨年のような快晴ではなく、曇り空からたまにお日様が顔を出す程度で
風も強く吹いて無くマラソンには絶好のお天気でした。でもタイムはイマイチ!

image
20回目の今年を区切りとして最後のホノマラにしようと思っていましたが
ゴールに向かうこの辺りで、来年も走って見ようかなという気持ちになりました。

image
今年の完成Tシャツ

今年もマラソンの前日出発!


image
今年もいよいよこの時期がやって来ました。
飛行機は夜出発なので今、あつた蓬莱軒で「ひつまぶし」を食べています。
名駅のチャンスセンターで年末ジャンボを買ってからセントレアへ向かいま〜す。

imageあつた蓬莱軒松坂屋店の「ひつまぶし」

DSC08233
ところでハワイのお天気はどうなのかな?(写真は昨年のホノマラのお天気)

お祓いツーリング


DSC08232
昨日は午後から先週雨で行けなかったハーレーのお祓いに行って来ました。
さすがに寄せ集めのパーツだと気になるので、ハーレーで初めてのご祈祷です。
天気が良くて汗ばむ陽気でしたが、風を切って走るとやっぱり寒かったです。
2人目の孫の初宮詣も兼ねて、家族揃ってお参りして来ました。

DSC_0052
ねぇねぇ、乗りた~い♪乗りた~い♪

DSC08233
将来は俺のハーレーだぜぇ~

DSC_0025
快晴のお天気

DSC08275
お祓いの後、山奥まで行ってみたけど紅葉はちょっと遅かったぁ~