モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

摩利支天大祭ウォーク


DSC04827
今日も先週に続き天竜浜名湖鉄道とJR共催のウォーキングに参加しました。
「湖西路・松見ヶ浦眺望と摩利支天大祭」というコースで、何年か前に参加した
コースの逆回りバージョンでした。天浜線が1時間に1本しかないので車内は
ウォーキングに参加する人で満員でした。風も無く3時間で約10km歩きました。

DSC04760
天浜線の大森駅で降りて

DSC04768
9時40分ウォーキングスタート

DSC04785
摩利支天大祭ですが、屋台が出ているだけで特に何もないみたい・・・

DSC04798
でも満開の桜の花?が見れました。

DSC04813
続いて入出YOU遊ロードを歩いて正太寺へ向かいます。

DSC04829
正太寺の池はカエルの卵がすごかったなぁ~

DSC04846
天浜線の知波田駅がゴール

DSC04864
昼夜兼用で、にぎり寿司と牛しゃぶコースを食べました。

岩水寺「星まつり」ウォーク


DSC04694
今日は天竜浜名湖鉄道とJR共催のウォーキングに参加しました。
「名刹岩水寺〈星まつり〉と森林浴を楽しもう!」というコースで4時間半で約14km歩きました。
雲ひとつ無い快晴(あれ、あるなぁ)でしたが、風が強くて日陰に入るとちょっぴり寒かったです。
森林浴は楽しめましたが、静岡県立森林公園は結構アップダウンがあり疲れました。

DSC04648
天浜線の西鹿島駅で降りて

DSC04654
9時半ウォーキングスタート

DSC04673
先ずは名刹岩水寺へ

DSC04659
星まつりとはいったい何のことだか分からなかったよ~

DSC04711
森林公園は結構山道を歩いたなぁ~

DSC04731
最後に花の舞酒造でブルーベリーとユズのスパークリングワインを買い

DSC04745
遅めの昼食は「桜えびかき揚丼セット」を食べて帰りました。

ハーレーのスピードメーター交換


DSC04505
数年前からスピードメーターの液晶が見えにくくなり、ディラーに修理を依頼したところ
私が乗っている年式のスピードメーターは製造中止になったとの事で、代替品も無くどうする事も
出来ないですと言われてしまいました。12月のハワイ旅行の時にハーレーダビッドソン ハワイ
勧められて買って来たスピードメーターに交換してみました。

DSC04336
メーターの配線はカプラー接続の簡単な構造に変わっています。

DSC04339
メーターダッシュパネルごと外して部屋に持って行き交換します。

DSC04343
さてどうやって古いメーターを外すのかなぁ?

DSC04350
挟み込んであるだけだったので簡単に交換できました

DSC04353
明るくて見やすくなったのはいいけど走行距離がゼロに・・・
このままだと次回の車検で「走行距離不明」と記載されてしまうよ~

DSC04515
早速、走って動作確認してみたら問題なく動きました

DSC00153
1年後、程度のいい中古の純正品に再交換

鬼祭ウォーク


DSC04483
今日は暖かで風も穏やかなので、豊橋の天下の奇祭「鬼祭」を見に行きました。
このお祭りは、国重要無形民俗文化財のお祭りで、日本建国神話の田楽の舞で
豊年と厄除けの祭として約1000年前から毎年行われる尊い神事だそうです。
多くの神事が行われ、祭りのクライマックスとなるのは「赤鬼と天狗のからかい」
なのですが結局、見ずに帰りました。歩いた距離はたった3kmでした。

DSC04455
9時40分ウォーキングスタート

DSC04457

DSC04459
途中、人が集まっていたので待っていると

DSC04463
餅投げが始まりました。

DSC04464
二人で餅を18個とタンキリ飴を6袋拾いました。

DSC04467
安久美神戸神明社に着くとしばらくして

DSC04473
厄除飴まき行事が始まりました。この飴を食べると厄除となり夏病みしないと言われています。

DSC04476
後ろの方だったので2袋しか拾えませんでしたが、1袋に10個タンキリ飴が入ってました。

85_image
「赤鬼と天狗のからかい」が始まるまで、3時間近くあったので帰りました。(写真はイメージ)

DSC04499
こんなに収穫があるとは・・・

浜名湖駅伝観戦ウォーク


DSC04400
今日は浜名湖一周駅伝を観戦しながらウォーキングを楽しみました。
朝のうちは風も無く絶好の天候でしたが、徐々に風が出て来ました。
空気が澄んでいて空も浜名湖の水も真っ青で気持ち良かったです。
3時間半で約11km歩きました。

DSC04368
9時25分ウォーキングスタート

DSC04385
中継点の浜名湖遊覧船瀬戸港に向かいます。

DSC04392

DSC04406
先頭の選手がやって来ました。

DSC04416

DSC04432
20分ほど観戦して湖畔沿いを帰りました。

DSC04451
昼食は二人ともカキフライ定食

ハーレーダビッドソン ハワイ


DSC03783
12月のハワイ滞在中、ホノルル空港近くのHDディーラーに行きました。
正式には「Cycle City ltd.」っていう名前のお店です。ここはバイク本体の豊富さは
勿論のこと、パーツやアクセサリー類も日本のディーラーより品揃えが豊富です。
そして何より日本で買うよりもかなり安く手に入ります。在庫が無かった場合を考えて
事前にメールでオーダーし、12月に行った時に引き取って来るというものでした。

DSC03785
駐車場が裏側なのでこちらの入口から店内に入ります。

DSC03905
今回の買い物はウインドシールドを外した時に保管しておくバックと

DSC04320
キャップにブリキ看板と

DSC04319
そしてメインのスピードメーター、ワイヤーハーネス、バックミラー、ヘッドライトのバルブ等です。
機内持ち込み手荷物にはちょっとかさばりますが、日本で買うより遥かに安いので・・・◎

DSC03787
店の駐車場でこのハーレーを見てカスタムペイントを決意!夏頃までには変身したいなぁ~