モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

竜ヶ岩洞ウォーク


DSC04243
今日は天竜浜名湖鉄道とJR共催のウォーキングに参加しました。
さわやかウォーキングに参加するのは約3カ月ぶりです。
「東海地区最大級の鍾乳洞〈竜ヶ岩洞〉の節分祭と井伊直虎ゆかりの地巡り」
というコースで、5時間で約15km歩きました。風も無く絶好のウォーキング日和でした。

DSC04193
天浜線の気賀駅で降りて

DSC04204
9時20分ウォーキングスタート

DSC04207

DSC04219
途中、龍潭寺 (りょうたんじ)に寄りました。

DSC04251
2時間かかって竜ヶ岩洞に到着、11時からの豆まきは終わったところでした

DSC04264
ここで昨日作っておいたお好み焼きの昼食

DSC04294
ゴール近くの実相寺では梅が咲いていました。

DSC04299
ゴールは天浜線金指駅

DSC04307
夕飯はちょっと贅沢してかに会席

DSC04312
今日のお土産はこれだけ

Shige’s Saimin Stand


DSC03757
ワイケレアウトレットで買い物した帰り、シゲズサイミンスタンドに行きました。
ワヒアワのカリフォルニア・アベニューの信号を左折してすぐを右折した所にあります
12時を少し回ってましたが、何とか席はありました。自家製麺のサイミン屋さんです。

DSC03758

DSC03759
看板が薄くなっているので、ちょっとわかりにくいけど1番左側のお店

DSC03766
ローカルで落ち着いた感じの店内

DSC03761
日本語のメニューが出て来ましたが、ちょっと古いみたいで金額が違ってました。

DSC03773
サイミンとハンバーガーとバーベキューステックをセットで食すのがローカル流みたい

DSC03774
あっさりスープに太麺がからんで美味しかったです。マスタードを入れるとまた美味し~い!

DSC03775
ローカル流はバーベキューステックもサイミンに入れて食べるみたい

DSC03778
ハンバーガーもまた美味し~い!これもサイミンのスープにつけて頂くみたい

DSC03781
チップ込みで$13だったか$14置いて来ました。

KAMEHAMEHA BAKERY


DSC03729
12月のハワイで、ワイケレアウトレットに買い物に行く途中、カメハメハベーカリーに寄りました。
早く行かないと売り切れ必至と思いきや、朝の8時半はガラガラでお目当てをすんなり買えました。
実はホノルルマラソンを走った日曜日、リリハベーカリー2号店で晩ご飯を食べた後、近くだった
ので様子を見に行ったんですが、5時ちょっと前では案の定、CLOSEDでしたぁ~
営業時間は月曜日~金曜日は2:00~16:00、土曜日・日曜日は3:00~14:00です。

DSC03731
いっぱい種類があるんだけど、お目当ての

DSC03727
ポイ・ハウピアと

DSC03728
ポイ・グレーズドを

DSC03732
3個ずづ買い、ワイケレアウトレットの駐車場で1個ずつ食べました。

DSC03736
ポイ・ハウピアはタロイモのパンの中にハウピアクリームがたっぷり入ってて

DSC03739
ポイ・グレーズドは、タロイモのパンを揚げて砂糖をコーティングしたもので
マラサダです。中には何も入っていませんが、外はサクッと中はモッチリ♪
どちらが美味しいか決めれないくらい、どちらも美味しかったで~す。
ただどちらもタロイモの紫色が薄い気がしました。

Me B-B-Q


DSC03704
マウイ島からホノルルに戻ったのは夕方でバスでワイキキに向かいました。
途中、チャイナタウンで降りて美味しい飲茶でも食べようと思っていたのですが
面倒くさくなったのでそのままワイキキまで行き、「Me B-B-Q」に寄りました。
何処で食べようか迷った時はここのプレートランチに限ります。7時過ぎで
真っ暗でしたが外のテーブル席は満席で、ホテルに持ち帰って食べました。

DSC03699

DSC03700
写真を見て食べたいプレートの番号を言うだけなので楽ちんです。私は36番の

DSC03706
KAL BI BAR-B-Q ・ CHICKEN KATSU プレートをチョイス

DSC03709

DSC03711
甘めの味付けで美味しかったです。値段は確か$13~14程だったと思います

Leoda’s Kitchen and Pie Shop


DSC03665
ナピリからカフルイ空港に向かう途中、「Leoda’s Kitchen and Pie Shop」に寄りました。
マウイ島は横を向いた人のように見えますが、ちょうど鼻の辺りにあります。
隣りにはゼネラルストアもあり、たくさんの人たちで賑わっていました。
車でけっこう飛ばす辺りなので、駐車場に出入りするには注意が必要です。

DSC03670
ランチ時間は過ぎていましたが、店内はそこそこ賑わっていました。

DSC03669
パイが売りのお店ですが、ホットドッグ(Upcountry Dog $6.00)を注文

DSC03673

DSC03674
せっかくなのでパイ(Mini Coconut Cream $4.75)も注文

DSC03677
レンタカー返却まで時間がなかったので持ち帰りにしました。

DSC03692

DSC03693
レンタカー返却後、空港のベンチで食べましたが、風が強くてパイを飛ばされそうでした。

初詣ウォーク


DSC04049
毎年1月3日は恒例となったお稲荷さんへ初詣に行きました。
今年もウォーキングを兼ねて徒歩と電車で、約13km歩きました。
昨年の暮から食べたり飲んだりで太ったのでわるあがきです。

DSC04034
今年は風も無く、ロンTとトレーナーの2枚でちょうどいい天気 

DSC04068
お稲荷さんは例年よりも混んでいました。

DSC04069

DSC04081
お昼ご飯はお稲荷さんの近くの老舗食堂で「うな丼きしめん付」

Happy New Year!


2016ブログ年賀
今年もハワイに行けるといいなぁ~ ↑ Makena Beach (Maui)  対岸はKahoʻlawe Island